×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

インド人の知り合いシリーズ その7「ナズェシッテルンディズガァ?」
インド人の知り合い ◆o6z2i8vles氏 本スレ編 1 2 3 4 5 6 7




72 名前:インド人の知り合い ◆tSscf1zzqc 投稿日:2005/07/26(火) 22:39:43 ID:LhB77ssX

あー、うん。コホン。 

諸兄、こんばんは。 

先日報告した話の後日談その他で、ちょっと困ったことがドミノ倒しで起こりましたので、ちょっと報告。 
いまだになんか、その、動揺しているっぽなぁ(汗 

ええと、上の誤爆に関しては、雑談所参照のこと。 
ホロン部が出るのもアレなので場所は明かせませんが・・・ osz スマヌ 

------------------------------------------------------------
81 名前:インド人の知り合い ◆IndoSMYHXA 投稿日:2005/07/26(火) 22:56:52 ID:LhB77ssX

さて、というわけで、今回は事前まとめ抜きでつらつらと行かせて頂きますデス。 
ああ、そうそう。今回からトリップ変えてみましたので、ご了承ください。 

・困ったこと1 

昼ごろ、おなじみの友人よりTELがありました。 

私/はい、お電話変わりました、Yでございます。 
友/よう、元氣か。ちょっと話したいことがあるんでちょっと抜けられね? 
私/ええと、そうですね、では16時頃お伺いさせて頂く形でよろしいでしょうか? 
友/いいぜ。駅のそばのサテンでいいか? 
私/はい、かしこまりました。では後ほどお伺いいたしますので、よろしくお願いいたします。 

ま、奴がこうして呼び出すのはいつものことなんですがね。 
いまは奴の会社と進めている案件もないので、知人氏の会社にちょっと顔を出してくるって口実で抜け出す 
ことに。とはいえ、上司に一言断ってから出ることにします。 

私/すみません、○社さん(知人氏の会社。友人の会社とは別。でも、うちや友人の会社とつきあい有り)が 
  ちょっと打ち合わせしたいということなので、夕方頃出てきてかまいませんか? 
上/ああ、いいよ。そういえば、○さんところの知人氏さん、もうインドから帰国したの? 
私/はい、ご両親からも喜んで賛成して頂けたそうで。 
上/そっかー。そりゃ良かった。で、 君 の 方 は い つ 挨 拶 に 行 く ん だ ね ? 

リアル orz 

私/な・・・・・・・ナズェシッテルンディズガァ? 
上/おや? ずいぶん前にお兄さんのSさんからいろいろ聞かれたんだが・・・ 
  ああ、言っちゃまずかったかのかなぁ(苦笑 
私/・・・・・・・イエ、イイデス。ワタシハゲンキ。 
上/そうかそうか、まぁ、君もそろそろ身を固めても良い頃だろうし。民間レベルで国際化するのも良いことだね。 
  がんばりたまえ! がっはっはっは。 

くじけそうになりながら、友人との待ち合わせ場所に向かいます。 


------------------------------------------------------------
86 名前:インド人の知り合い ◆IndoSMYHXA 投稿日:2005/07/26(火) 23:03:09 ID:LhB77ssX

・困ったこと2(承前) 

精神的にダウン寸前になりながら待ち合わせの喫茶店に到着すると、友人がすでに待ちかまえています。 

友/どーした、泣き笑いみたいな顔してるぞ? 
私/いやさぁ、来る前に・・・ 

上司からのクリティカルヒット発言を話します。 

私/なんで知ってるかなー。 

私の疑問は即座に氷解しました。 

友/おお、友よ、すまん。おまえんところの上司をSさんに紹介したのは 俺 だ 。 
  いやさぁ、Sさんが妹さんの相手としてお前のことどーよって聞くから、無いこと無いこと話しておいたぞ? 
  ついでに、お前の仕事っぷりについても知りたいってーから、上司のKさんも紹介しておいた。 
私/きさまかーーー! このっ! このっ! 
友/ぐええぇーー!悪霊退散悪霊退散!! 

俺は、こいつとつきあうのは限界じゃないかと疑った。 


------------------------------------------------------------
109 名前:インド人の知り合い ◆IndoSMYHXA 投稿日:2005/07/26(火) 23:14:49 ID:LhB77ssX

>>82氏 
気にしないでください、今回まとめながらの投下なので、むしろ支援をありがとうございました。 

・困ったこと2(本編) 
友/まぁ、いつもの挨拶はさておき。 
私/うん、いきなり呼び出すってことはよっぽど面白いことがあったな? 
友/うむ。昨日のことなんだが。 

友人は、人事担当をしています。 
で、この不況下とはいえ、即戦力になる人材を斡旋会社を通じて募集しているのです。
私も前の会社を転職することを考えていたころ誘われましたが、諸事情により断念。 
そして、斡旋会社の紹介で、月曜にとある人物の面接を行ったのだそうです。 
いわゆる、在職のまま新しい職を探す、ってタイプの面接だったのだそうですが。 

私/・・・ニダーでも来たか? 
友/惜しい! だが、さすがは我が心の友。来たのは、○社、◎事業本部、▲部の、元▽長だ。 
私/・・・・・・・・・・・・・・え? 

一瞬、その肩書きの何処が面白いんだよ、と突っ込みそうになったのですが、ようやく思い当たりました。 


 知 人 氏 の 所 の 元 国 際 派 上 司 で し た 。 


------------------------------------------------------------
136 名前:インド人の知り合い ◆IndoSMYHXA 投稿日:2005/07/26(火) 23:22:27 ID:LhB77ssX

>>82氏 
痛いトラブルにならないことを祈ります・・・それでもワクテカしても良い?(笑 


・困ったこと2の続き 
お冷や吹きましたとも。ええ。 

私/いや、それ、普通ありえないだろおおおおおお!? 
友/だろおおおおおおお? 俺だって信じられんわ! 

常識的に、転職の際は同業他社を探すものですが、過去の職場と関わり合いの深い会社は 
避けることが多いです。 
ましてや、在職中での職探しです。普通ならば現在進行形でつきあいのある会社に面接に行く 
ような常識外の行動はしません。むしろ、斡旋会社の方でもそういったトラブルが起きないよう、 
事前に確認をくどいくらいに取るものですが・・・(経験者談 

私/てーか、それはアレだろ。
  自分の部署が、今、どこの会社とつきあってるかって知識すらなかったってことだろう!(プ 
友/ああ、そういうことだろーなー(プ 


------------------------------------------------------------
150 名前:インド人の知り合い ◆IndoSMYHXA 投稿日:2005/07/26(火) 23:36:25 ID:LhB77ssX

なんでも、外国人差別の激しさに異議を唱えたところ、取締役クラスからにらまれてしまった、とか。 
さらに、それが派閥抗争の引き金となり、無実の罪を着せられて、畑違いの部署に追いやられてしまった、とか。 
このまま飼い殺しになるよりも新天地を求めて転職し、実力を存分に発揮したい、とか。 
・・・そんなことを言っていたそうですが、友人はほとんどそんな話は聞いていなかったそうです。 

というか、笑いをこらえるので必死だったそうですw 

面接後、友人は上司にありのままを説明したそうです。 
友人の上司、最初は苦虫をかみつぶしたような顔。 
それはそうでしょう。友好関係にある取引先の主流派ににらまれた人間が、そこの悪口を言ったあげく、
転がり込んでくるところだった訳ですから。 
それが、なんで感触に追い込まれたのか、って話を友人から聞いたとたん、大爆笑。
聞けば、上司も昔、専務派の人間に痛い目を見せられたことがあるとか。 

というわけで、ごく密かに業界内の人事系の人間に「こんな人間がいますよー、注意してくださいねー」
という話をそれとなく流すことになったそうです。 
ま、少なくともこの近隣じゃ、元国際派上司が求めるような待遇の就職先はみつからんでしょう。 
ええ、絶対に。むしろ永遠に。 

というか、元国際派上司。 
あんたが実力を発揮したら、AAAランクの企業でも1ヶ月もたんわ!