私の勤める会社での話 3
町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2氏 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11〜 休憩所編




454 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/10(金) 19:25:03 ID:6Z8PaTHC

さっき、帰ろうとしてたんですよ、そうしたらHU氏が再訪! 
CN氏と話し込んじゃいまして、その後、私を交えての会議と 
なりました。一寸まとめますね。(金曜日なのに、子供達ごめん!)  


------------------------------------------------------------
456 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/10(金) 19:47:08 ID:6Z8PaTHC

HU氏再訪! 
名前があれな某ホテルに帰ったとばかり思っていたHU氏、戻って 
見えました。CN氏となにやらお話の後、私にもお呼びがかかりましたの。 
以下、会話をできるだけ再現。 

H:私は今でもあなたが上司につくことには納得していない。だが、CN氏 
  からいきさつなどを聞いた。3週間のことだから何とか折り合いをつけたい。 
  それでよいか。 
私:折り合いをつけるとかの問題ではないと思うが、あなたは今回のビジネスを 
  成功させたいのか、させたくないのか? 
H:もちろん成功させることが私の義務だ。 
私:そうであれば目的は一致する。しかも、今回の決定(私が上司になる)は 
  あなたの会社と私の会社の上層部が決定したことである。その決定に異議を唱える 
  ことになるが、それでいいのか?また、今日のあなたの所作を私は報告できる 
  立場にあるのだが、どう捉えているのだ。 
H:それは、(しばし沈黙)会社の決定には従うのが当然だ。私は事前になんら聞かされて 
  いなかったので、気が動転したのだ。女性で、しかも年下が上司になるのは考えられなかった。 
私:年を自分から言うのは本位ではないが、私はXX歳だ、あなたよりかなり年上だが。 
  しかも、このセクションがあなたの業務に一番ふさわしい、と最終判断したのはあなたの 
  会社の上層部であることをお知らせしておく。 
H:!!!それは知らされていなかった。いや、聞かされていない。一寸待ってくれ。 

CN氏と朝鮮語でしばらくの間会話。 


------------------------------------------------------------
460 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/10(金) 19:51:54 ID:6Z8PaTHC

その2  

しばし両名が朝鮮語での会話があった後。 

私:当面の間、私が上司の立場であることを理解することができるか。 
H:今、CN氏から詳しく聞いた。あなたの実績も聞いた。先にそういうことは伝えて 
  もらいたかった。私の判断ができない状況だった。 
私:情報として収集しておくのがビジネスエリートではないか?今回はあなたの 
  ちょっとした誤解が生んだ出来事であるとして、本社への報告は控える。 
  3週間全力を尽くし、仕事の成功を導き出してもらいたい。 
H:良く判った、このセクションにお世話になることに異存はない。 
私:ここには今回の商談先である米国のスタッフもいる、あなたの業務に良い 
  アドバイスがもらえると思う。それを無駄にしないでもらいたい。 
H:貴重な意見を聞けるように私も接するようにする。 
私:今日は、CNさん、HUさんの歓迎会をスタッフのみんなでやっている。 
  今から合流してもらいたい。いいですか? 
H:コミュニケーションは大事だ、参加させてもらう。 

ということで、HU氏、何とか納まりました。(と思うけど) 
スタッフが行っているお店に電話して、今から合流させます。 
さて、私は帰ろうかしら。つたない英語でも通じるものねぇ。(と思う 


------------------------------------------------------------
466 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/10(金) 20:04:30 ID:6Z8PaTHC

こういうのも事大なんでしょうか?なんとなく先人の教えが 
理解できました。「朝鮮人には一発かましておけ!」というのが。 
ご指摘の部分、コンドルC嬢に関しても説明しました。 
ちょっと大げさに(将来政治家に進むかもしれない有望な女性で 
あり、アフリカ系アメリカ人だが、絶対そのことを指摘してはいけない、と) 
なんとなく誰かさんとダブって、いい方向に捉えた様子。 
でも、現物見たら驚くわよ、悔しいけど。 
一応、これからソウルの彼らの本社には連絡しておきます。(担当重役) 
まるで、小学校の担任みたいです、低学年の。 


------------------------------------------------------------
471 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/10(金) 20:20:22 ID:6Z8PaTHC

467>Impe(tbsですかw

ぽんぴん!選んだのは私でしてよ!天下の「帝○ホテル」。 
予算はある!と聞いておりましたので。やはり最上のおもてなしを、と。 
CN氏は「!!」でしたが。でも、老舗で東京では1番、よね。 
個人的には四季系列が好きですが。おほほほ 

無事にソウルのお偉いさんとは電話終了です。 
気が短いようですが、まじめな人間です。会社としても、いろいろ経験 
させておきたい人物なのです。責任は本社が取るのでよろしく頼む、と日本語で 
言われました。(ほっ!)日本語が通じるんですよ〜〜。 


------------------------------------------------------------
517 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/10(金) 23:01:59 ID:M9gA7Qs/

>>513 
お風邪のほうは大丈夫でらして?御自愛なさいませ。 

今週の勉強の成果 
1:韓国人で軍歴のある相手には、それ以上の軍歴(階級)の人間を 
  あてろ。反論できない。 
2:上司になったら、最初にかましておけ! 
3:仕事で日本に来る連中は一応それなり。エリート気分をくすぐれ! 



\