×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

私の勤める会社での話 休憩所編 7
町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2氏 ←本スレ編へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10




943 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/24(金) 12:47:42 ID:X19ACEzN

お食事時のプチネタ、経過報告ですの。 

韓国からお見えになっていらしたお二人も、今日が最終日ですわ。 
業務のほうは恙無く行かれたようですのよ。ほっと一安心ですの。 
困ったこととしては、やはり業務の進め方の違いですわね。 
CN氏は、とりあえずは米国式の進め方をご存知のようで、先方 
にも無理を言わないお方でしたわ。HU氏、韓国式を押し通そう 
としていたようなのですが、そこは米国企業に軽くあしらわれて 
いらっしゃいましたわ。ご本人もお悩みだったようで、ご相談を 
受けましたの。 
「我が社は先方に対して、これだけいい条件を出している。それなのに 
こちらの意向を理解していない。」 
「我々はここまでやっているのに、云々」 
「あなた方がどれだけやろうが、評価を下すのは先方ですのよ」 
「仕事が先ですか?あなたの自己満足が先ですか?」 
とお尋ねしましたの。一寸意地悪でしたわね。 
それでも、納得なさったようでしたわ。とどめに「これから、米国企業 
と提携して利益をあげるのでしたら、先方のやり方に理解を示す 
度量が要求されますわ」「私は、あなたにはそれだけの度量がある、と 
見ていますが、そうですわね?」とも。 
良い方向に経験を積まれたら、結構「できる」方になりますわよ。 
でも、ご帰国されたらどうなりますやら。   


------------------------------------------------------------
952>相手はどういう反応を示したんだろう?

966 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/24(金) 14:00:22 ID:X19ACEzN

>>952 
殿方を手玉に取る為の策ですわね。 
特に、かの国の殿方は「プライド、自尊心」がお強くてよ。 
下手にしかったら大変でございましょう?そこはやんわりと 
誉めて差し上げるのですわ。 
決して、悪い気はしませんでしょ、ご本人様も。 
その引き換えに「責任」を押し付けるんですの。フェアですわよね。 
それなりの教育を受けられ、社会経験も程ほどにお持ちの方でした 
ので、このような策も有効でしたの。しかも、上昇志向の方ですし。 
私のような「日本人の女」でも、こと「上司」としての立場があっての 
動き方ですわね。又ひとつ、かの国の殿方の扱い方を勉強できましたわ。 
今日は最終日ですから、韓国料理でもお連れして「お別れ宴会」でも 
して差し上げましょうかしら。麻布十番でしょうか。 


------------------------------------------------------------
973>HU氏を希少種を思ってしまった俺は相当毒されてるのか 
974>気にしないで今までどうり自由闊達って感じで書いてってください。

976 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/24(金) 14:41:24 ID:X19ACEzN

>>973-974 
ありがとうございます。HU氏は希少種であると感じていますわ。 
仕事柄、外国の皆様と接する機会が多いことも要因であると 
思いますの。 
純内国産、純粋培養ではこのようには行きませんでしょう。 
それと、日本人にははっきりと物を仰るのですが、米国人(2名程 
おりますの)には、割と素直でしたわよ、お国柄なのね。 
仕事の上であれば、理詰め、論理的な対処法で行けますわね。 
結果が見えますでしょ、仕事といいますのは。 
そこに、感情論的な部分が入り込むようですと、手におえなくなる 
気がいたしますの。 
今後、かの国の方々とご商談の際には、お知恵としてお持ち 
いただければ幸いでしてよ。 
お時間もよろしいようで、ごきげんよう諸氏。