×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

私の勤める会社での話 休憩所編 2
町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2氏 ←本スレ編へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10




453 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/07(火) 10:34:36 ID:RdnyJd9g

某国企業様とのお取引の参考になれば。 
小話です。 

私の会社が組織変更をし「海外事業対策課」というのができたのが1年半ほど前。
最初は何をするところか誰もわかりませんでしたし、よもや私がそこに行くなどとは
努々思いもしませんでした。たしかに、この1年半ほど、当セクションは入れ替わり
立ち代りで海外企業の方がお見えになり、半年ほど在籍されたりしておりました。
提携話や新規のプロジェクト、合弁事業などの正式スタートまでの連絡事務所的な
働きですね。(そんなのあり?) 
日本の立場上、間に入っての交渉ごとなども多数ございました。 
内容に関しましては、秘密保持その他の制約がございますので割愛します。 

さて、昨年の今頃、梅雨に入る前でしたが某国からお客様がお見えとなりました。 
とある国の企業様との連携作業のための準備ということで。(内容は割愛) 
このお方、仮にT様とします。梨花女子大卒、京城出身、160cmくらい、28歳。 
前情報では、その企業(某国)の担当重役の秘蔵子だそうで「切れ者!」だとか。 
幾度かのプロジェクトを補佐し、上手く遂行してきたのだとか。 

滞在予定は3ヶ月。その間は便宜上私の部下となります。良い娘だったですけどね。 


------------------------------------------------------------
455 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/07(火) 10:41:48 ID:RdnyJd9g

その2 

さて、実際の業務は本人が前評判どおりにやっておりました。ちょっと独り善がりな
ところはデフォですが。相手企業様ともけんかもせず、意見を良く聞いていたようです。
尻拭いは数えるほど。では何が困ったことか、と。 

彼女のファッションといいますか、服装といいますか、なんといいますか。 
私はオフィスでは、某企業の制服のサンプルを愛用しております。弊社は制服はありませんが、
知り合いから貰ったこれが、大変気に入り、愛用しております。 
何といいましても、私服が汚れないですみますでしょう? 
制服+シャツ3枚確保してますので。(どこの物かは割愛します) 
この名門女史大卒の彼女、典型的某国ファッションだったのです。一言で言えば「派手」。 
名古屋のお姉ちゃんもびっくり!それで業務が勤まるあの国ってなに? 
銀座なら許します。六本木でも未だセーフ。でも、完璧に歌舞伎町いや、錦糸町かもです。 
(差別してごめんなさい) 
しかも、ブランド名は省略しますがお高い香水を「のりたま」のように振り掛けてお出ましです。 
オフィス内はそれで充満してました。 
再三にわたり注意をし、日本では云々とお話をしたのですが、プライドのある彼女は 
聞こうとはいたしません。あげく「MGRの服装はなんですか?もうちょっと考えてください」 
とのたまいました。一回りも年が上の上司に対する言葉か!!この小娘が! 
続けて「私の取引相手の皆様に失礼です」と。両者しばしの沈黙。 


------------------------------------------------------------
457 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/07(火) 11:03:27 ID:RdnyJd9g

その3 

「あら、それは申し訳なかったわね。でも、見た目悪くないでしょ?
 別に私が挨拶する訳でもないし」 
「いいえ、そのような格好の者が上司と思われることが許せないのです」だと。 

悪評ではないと他のスタッフからも言われてましたし、元来うちのセクションの女性は 
地味目だけど「良い着こなし」な連中でございましたが。 
さすがに日本の経済を影で支えてきたOL魂!切れましたね。 

「そうなの、じゃあちょっと考えるわね。でもどうしましょうねぇ。」

他のスタッフ、笑ってます! 
はい、一応会社のロッカーには重役クラス接待用でそろえてはありますよ。 
「戦闘用モビルスーツ一式」。C・クラインの真面目系とG番シーのすごいやつとか。 
各種「目くらまし用アクセサリー類」指輪、ネックレス、時計類。 
戦闘用第一級コスメチック類も。 
これに着替えるとどうなるかを当セクションの古株は知っています。
ええ、それで多くの企業を手玉に取りましたから。経験豊富なやり手婆の奥の手を
見せて差し上げました。 
その後数週間、第一級戦闘体制にて過ごした私。当然ですが訪問される企業の方々が
「最初」に挨拶いたしますし丁重です。さながら女王様です。 
T様、立場は当然ですがございません、あるわけがない。大人のできる女!を完璧に
演じております。完膚なきまでに「美」を見せ付けて差し上げました。 
くだらないことですが某国の小娘には負けなかった、と。自負しております。 

その後、多少おとなしい格好となり、逆に相手企業様の受けも向上したという事実は 
本人にとっても良かったのではないでしょうか。お仕事も成就なさり、無事にご帰国されました。 
へんなプライドさえなけりゃ、良い娘だったんですがね。顔ですか?成形ではなかったと 
思いますが、十人並みでしたね。フン! 
こんな事やってりゃ、今みたいなセクションになりますよね。 
某国企業様とのお付き合いに、少しでも参考になれば幸いです。 


------------------------------------------------------------
473 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/07(火) 12:34:41 ID:RdnyJd9g

>>468 
女にはいくつもの顔があるのよ!惑わされないようにね(はぁと 
>>478 
一回に一袋全部使いますか?使いませんよね〜〜〜〜。 

かの国の企業からお見えになる女性(大抵は責任者的立場)は 
プライドが邪魔してますよね。それも、ちっぽけな。孤軍奮闘と 
言うのか唯我独尊というのか、周りが心配になります。 
もう少し仕事上での「協調性」をもたれることを推奨します。 
当セクションにお見えの際には、そのように教育しております。 
追記:今回話が出たT様。その後本プロジェクト担当となり、現在は 
NYC支社においでとか。その後、なついてまして、今では私の貴重な 
情報源ともなっております。服装もやや落ち着き、良い女に一歩進んで 
いる様子。NYCにすみ始めてから「キムチが食べられなくなった」とか。 
移住しちゃう口かな? 


------------------------------------------------------------
727 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/08(水) 15:34:56 ID:+0CwtANQ

うちのセクション、なぜに対韓国前線哨戒課になったか。 
1:外国企業のスタッフとの共同作業になれている。(節操が無い) 
2:仕事が大きい(金額が張る)話でも誰も驚かない。(鈍感) 
3:言葉に不自由しない。(無鉄砲) 
4:ウリ国人のあしらいが上手い(恐いもの知らず) 
なんですかねぇ。 
来月、またまたお見えになるらしいのですよね、ウリ国から。 
お相手をするのはAさんらしいのですが。最近、ウリ国と某南米の大国 
って、親しくなってきているのでしたっけ? 
でもなぁ、Aさんも一癖も二癖もある人だからなぁ。 
まだC嬢の仕事も片ついてないしなぁ、おばさん困っちゃうな。