×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

韓国人とお土産の話
港 ◆asHRtOTOD2氏 ←10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 →21




781 名前:港 ◆asHRtOTOD2 投稿日:2005/07/15(金) 15:15:58 ID:d5rk0mCv

ひとつネタをば。ホロン部が湧いているようなので、許可は取らない。 
韓国人とお土産の話である。 

十五年以上前のこと。 
日本人の某氏、韓国で苦労しながらも仕事をこなしていたそうな。 
で、その某氏が一時帰国する際に、仕事仲間の韓国人たちが、 
「どこどこの何々をお土産に買ってきてくれ」と何人も頼んだそうである。 
いや、仕事仲間だけでなく、彼のアパートの隣の人とか、それほど親しくして 
いない人でも、「コレを買ってきてくれ」と彼に頼みこむ。 
とはいっても、このときには、それほど値の張るのものではなかったので、 
全てメモを取っておいて、再訪韓した後に、いちいち渡していた。 
会社から「交際費」として、お土産代も多少は支給されたらしい。 

二回目の帰国の際、「今度はこれを買ってきてくれ」とまたもや、韓国人が 
頼みだす。 
前より人数が増え、その上頼むものが、家電品など高価になっている。 
いくらなんでも「お土産」としての限度を越えているので、 
某氏は、「それは出来ない」と断った。 
はい。 
ここで、お決まりの火病である。 
「前は良かったのに、何故、ダメなんだ」 
「あいつには買ってきたのに、おれにはダメなのか」 
「お前はおれの面子を潰した」 
とまあ、こういう具合でだったそうである。 


------------------------------------------------------------
783 名前:港 ◆asHRtOTOD2 投稿日:2005/07/15(金) 15:19:38 ID:d5rk0mCv

この某氏、韓国人との付き合い方を間違えたようだ。 
韓国人の「お土産買ってきて」というのは本気ではない。 
いや、少しはお土産も期待しているのだろうが、大半は、帰国する外国人への 
挨拶みたいなものである。 
もし、お土産を買っていなくても、「探す時間がなかった」とか 
「店に行ったけど無かったよ」でいい。 


------------------------------------------------------------
782 名前:港 ◆asHRtOTOD2 投稿日:2005/07/15(金) 15:17:39 ID:d5rk0mCv

ところが、この某氏は、わざわざ頼まれた品物を全て買ってきたので、 
彼らのタカリ精神に火をつけてしまったのである。 

普通、日本人ならばお土産を買ってきてもらえば、それを「恩」と感じる。 
しかし、韓国人はそうは感じない。「こいつは俺より下だな」と思う。 
いわゆる「兄貴認定」という言葉があるが、この場合は「舎弟認定」である。 
その上、”頼まれた時点”で、すぐさま断ったため、 
「舎弟がおれの言うことを断った」というふうに、彼らのプライドを 
傷つけてしまった。 


ちなみに、某氏の頼まれた家電品には、「”象印“のCDプレイヤー」という 
笑えるものまであったそうな。 
日本では、「象印」といえば台所関係の家電品で、それほどの 
ブランドイメージはない。(象印関係者の方が、読んでいたらスマン) 
しかし韓国では、何故か一時期、ソニーなどに匹敵する 
「日本の代表的ブランド」と思われていたらしい。 

今日は以上。