韓国勤務…それは地獄へのKTX 2.
鬼ニダ ◆X2EXQ.TbWU氏 1 2 3 4




327 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/03/30 20:29 ID:sDPnEsz6


え〜数ヶ月前のスレで上司とグルになって後輩社員をかの国に送ったモノです。 
(私と上司はかの国の危険さを知っているが後輩社員(以下後輩A)はわかっておらず 
「韓国女性って美人が多いんすよね?楽しみだな〜」とか言ってたやつです。) 
覚えておられる方いらっしゃるでしょうか?(過去ログどの辺だったか忘れちゃいました) 

続報です。後輩Aくん、討ち死にしました。胃に穴が二つほど開いているそうで 
この度めでたく緊急帰国です。見舞いに行ってきましたが、私の顔を見るなりいきなり 
涙を流し「帰りたかった…帰りたかったんだ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン 」と号泣してしまいました。 
後輩A …ほんとにごめん。だって君が行かないと俺が行く羽目になってたし…スマン!!m( __ __ )m 
そのあと、彼の愚痴を見舞いに行くたび聞き続け、現在は快方に向かっているとのことです(´;ω;`)ウッ… 





…それはさておき彼の後任を選ばねばならないわけだが( ゚Д゚)y−~~ 

------------------------------------------------------------
334 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/03/30 20:44 ID:sDPnEsz6


>>328-332 
誰もが通る道なんですよ。 
俺の悪徳上司はバブルの頃に韓国ルートを切り開いたかの国の水も甘い(訂正:辛い)も 
かみ分けた人物、俺も入社2年でかの国に送り込まれて地獄を見ました。(この時は 
私も含めて5人が送り込まれ、ウチ二人が退職、一人が転属願い、俺ともう一人が地獄道という 
戦果でした) 

あ、あと俺は東ア関係のプロジェクトに関わってますんでコリアまで手が回りません♪(TдT)ラッキー 
さあ、だ・れ・に・し・よ・う・か・な? 

------------------------------------------------------------
340 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/03/30 21:03 ID:sDPnEsz6


詳細ですか…え〜っと前回、後輩Aが旅立つまでは書きましたので、じゃあそのあとから 

1,韓国に感動編 
 とりあえず空港で私と上司からキムワンスプの本とビジネス関係の書籍数冊、そして私から
 梅干し(後輩思いの先輩です)をもらった彼はワクワクしながら旅立っていきました。 
 このあとは闘病中の後輩Aの口から聞いた話なんですが、かの国に着くとまず空港がキムチ
 くさくなかったのに驚いたそうです。(彼は降り立ったのはソウル空港です。ちなみに金浦
 空港は飛行機のハッチが開いた瞬間本当にキムチのにおいがします。) 

 出迎えにきた韓国支社の人間、キム氏に案内され、まずは社宅のマンションを見てその立派さに
 感動したそうです(3LDK)。そこに荷物を置いて、早速支社に案内されました。 

 片言の韓国語で自己紹介すると、部署の人たちは笑顔と拍手で迎えてくれ、いっしょに
 がんばろう!!と、とても温かく迎えてくれ異国での不安も吹き飛んだそうです。 
 同様に工場での視察・顔見せもそつなくこなし、彼は新天地での期待に胸をふくらませておりました。 
 キム氏は親切で、社宅周辺の安いスーパーやおいしい店、日本食が食べれる店などを色々教えて
 くれて、彼は不安なく一日を過ごせたそうです。翌日から早速職場に出勤しましたが、仕事も
 日本と大差もなく、問題といえば言葉が若干わからないことぐらいでその後1週間は順調に運んで
 いたそうです。 

 そんなある日のことでした…

------------------------------------------------------------
349 名前:鬼ニダ ◆X2EXQ.TbWU 投稿日:04/03/30 21:35 ID:sDPnEsz6


2,法則入門編(全六編予定) 

 ウチは部品メーカーで韓国支社の仕事は現地生産と流通、サポートなんですが、当時ある部品を 
 こういう仕様で作ってほしいという命令が日本側から出ていました。
 キム氏と後輩Aの前任が責任者となり、この部品を設計し、生産して日本に持って行く予定
 でしたが、後輩Aが赴任したことで責任者はAとキム氏になっていました。Aは元々設計畑で
 工場にも精通してるキム氏に設計・生産管理を担当してもらい、A自身は流通とサポートの
 準備に追われていました。そうしていよいよ製品が完成し、工場は本格的な生産にフル稼働して
 いました。Aはできあがった部品を無事、日本側に輸送し、またAが開いた流通ルートで韓国
 国内および中国にも次々と出荷されていきました。 
 当社のこの部品は従来、耐久性と品質が高いことで業界内では1.2を争うシェアを持って
 いました。その廉価版としてコストを抑えたモノが今回、初めて韓国内で作られたのです。 

 そんなある日のこと、日本本社に顧客メーカーから一本の電話が入りました。
 
 「修理の依頼があったので交換部品を納めてほしい」

 ・・・Aの担当したあの部品でした。 
 どんな商品にも不良品は混じっているモノで本社はいつもどうり代替部品を持ってメーカーの
 元へ出向きました。 

 「こんなことはいつものことさ」
 
 誰もがそう思ったでしょう。
 だが、その後もAの部品を採用したメーカーから次々とクレームが来続け、本社で性能テストを
 してみると仕様書の基準にはほど遠いモノだったのです。 
 当然、本社から怒りの電話がAの元に届き、あわててAはキム氏を呼んで事情を尋ねました。 
 それが地獄への第一歩とは気付かずに・・・

------------------------------------------------------------
363 名前:鬼ニダ ◆X2EXQ.TbWU 投稿日:04/03/30 22:14 ID:sDPnEsz6


3,韓国死闘編 
 A 「どうなっているんだ?性能表を見る限り問題はないようだが、日本側では不良品といっている。」 
 キム「おかしいですね」 
 A 「僕は技術のことはそんなに詳しくはないんだけど何か思い当たることはないですかね?」 
 キム「ありません。日本本社の思い違いでしょう。日本人はちょっとしたことでクレームをつけますから」 
 A 「う〜ん・・・?とりあえず技術陣と委託工場の人たちも呼んで原因を探ろう…」 

で、会議。 

 A 「原因はわかりましたか?」 
 技術「性能テストは問題ありませんでした」 
 キム「設計もおかしいところはありません」 
 工場「ラインにも欠陥は見つかりませんでした」 

------------------------------------------------------------
365 名前:鬼ニダ ◆X2EXQ.TbWU 投稿日:04/03/30 22:16 ID:sDPnEsz6


3.5,韓国死闘編後編(長すぎてエラーでちゃいました) 

 そんな調子で1日がすぎた頃、本社から日本人技術者数人が助っ人として送り込まれてきました。
 Aもよく知っている熟練者達です。彼らは設計書、製品、工場を調べ原因を究明しようと尽力しました。 
 Aはずいぶん頼もしく思ったそうです。ただ、キム氏や工場の皆さん、それに支社技術陣達は
 なぜか浮かない顔でした。 
 そしてついに原因が判明しました。
 本社の技術者達が解き明かしたのです!!だが、それは信じられない結果でした。 

 原因は設計担当のキム氏&支社技術陣、そして委託工場の連中でした!!! 
 まず、キム氏&技術陣は本社が要求した仕様書を一切無視。コストダウンにコストダウンを
 重ねた無理な設計で商品を仕上げました。そして工場は本社が指定した原料・部品を使わず、
 安価な粗悪品やコピー品で作りました。この時点で製造原価は本社要求のなんと4分の1。
 そしてその差額を工場と設計で山分けしていたのです!!! 

 もちろんこんなモノでは仕様書通りの性能は発揮できません。よって性能テストのデータは改ざん。 
 耐久性を犠牲にしながら日本側のテストに何とかクリアできるだけの水準で見事に仕上げておりました。 
 (日本側のテストは各種工業規格に合格するためのモノと輸送中の故障を見極めるためだけの
  簡便なモノで本格的なモノはすべて韓国側ですませておりました。)そして本社には見本として
 本社の指示通りに作った良品を見せ、厳しい品質テストをクリアし今日まで欺いてきたのです。 
 これにはAくんマジギレです。キム氏達を厳しく問いただしました。 

 A「どういうつもりなんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!」 
 
 だが、それは彼が火病という業火の中に身を投げ入れた瞬間だったのです…

------------------------------------------------------------
379 名前:鬼ニダ ◆X2EXQ.TbWU 投稿日:04/03/30 23:01 ID:sDPnEsz6



4,火病バックドラフト編−前編 

 キム「よかれとおもってしたことです。」 
 (この時点で設計やデータの改善のことはバレているが差額をポケットに入れていたことはバレていない) 
 A 「冗談じゃない!!ドコの世界によかれと思って手抜きをする人がいるんですか!?」 
 キム「日本にもあるでしょう。カイゼンというやつです。よりやすいコストで作れば商品の競争力も増します」 
 日本技術者B(以下日技B)「あんな商品じゃウチの信頼が下がるだけだよ!!!!」 
 ※キム氏および工場長(以下工場長C)、韓国支社技術者(以下韓技D)は日本語がはなせます。 

 以下言い争いがしばらく続く 
 A「とにかく!!キムさんのやったことは絶対に許されないことです!処分が下るまで自宅謹慎を命じます」 
 この一言がキム氏の火病燃料庫に火を放った。 

------------------------------------------------------------
381 名前:鬼ニダ ◆X2EXQ.TbWU 投稿日:04/03/30 23:02 ID:sDPnEsz6


4,火病バックドラフト編−後編 

 キム「謹慎?私がか?悪いことは何もやっていないぞ!!日本の陰謀だ!!
    だいたい許されないと言うが、じゃあ日本のやったことはどうなんだ!!!?
    日本は韓国を無理矢理併合し(以下創氏改名や日本軍が女性を犯した後、膣から日本刀で
    串刺しにした話や従軍慰安婦の話等が延々と続く) 
 A 「( ゜Д゜)ポカーン・・・ハッそれと今回のことが何の関係があるんだ」 
 キム「黙れ、チョッパリ!!(←本当にチョッパリって言うそうです)異国で寂しかろうと
    優しくしてやれば この仕打ちか?恩知らず!!だいたいお前らは×○☆%*〒
    (泡を吹きながら意味不明の言葉[韓国語?] を叫ぶ) 
 A&日技「( ゜Д゜)ポカーン&(((( ;゚д゚)))アワワワワ」 

 そして 
 キム「ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!!!!!!!!!!!」 
 A 「うわっ何を!?痛いイタッやめろ」なんとキムはAに殴りかかったのです。 
 A 「イタイ!!うわぁっ」あわててキムを取り押さえる日技達と周囲の人間。 

 取り押さえられたキム氏はそのまま医務室に連れられていきました。 
 日技B「大丈夫かA?」 
 A  「大丈夫です、イタタ」 以下しばらく混乱の余韻が続く 

 A「とにかく、皆さんには責任をとってもらいます。処分はあとで本社の方から下されるでしょう。
   それより今は顧客への対応が第一です。至急代替商品を作りましょう。」 
 A「Bさん達(日技)は今すぐ本社の指示書と設計図を元に改良してください。
   工場はすぐに製造ラインをあけて・・・」

・・・的確に指示をするA。 
だが彼は知らなかった。キム氏の火病などこの後に迫っていた災禍の前にはオードブルに
すぎなかったことを…

------------------------------------------------------------
386 名前:鬼ニダ ◆X2EXQ.TbWU 投稿日:04/03/30 23:10 ID:sDPnEsz6


ふ〜疲れた。休憩。 
後二編は明日にでも書きます。 
とりあえず予告だけ 

第5章 火病四面楚歌編 
終章 火病の残り火 

お楽しみに。 
>>350 
わざわざ有り難うございます。でも●持ってないからみれないや。 

------------------------------------------------------------
396 名前:鬼ニダ ◆X2EXQ.TbWU 投稿日:04/03/30 23:26 ID:sDPnEsz6


>>390 
今から風呂に入ってきて、気が向いたらまたカキコするかもしれません。 

>>391 
まだ入院しています。キムチでも差し入れようかな(藁 

それよりも後任は誰にしようかなあ?候補としては 
1,入社4年目総合職E女史・・・以前から海外業務を希望してたからぴったりじゃない? 
2.入社6年目やり手F氏・・・ヨーロッパで主にならした彼ならば今回のミッションもきっとやり遂げてくれるはず。 
3,入社3年のGクン・・・お父さんとお兄さんは消防士。火(病)の扱いなら任せておけ!! 
4,あとちょっとで研修が終わる新人Hクン・・・ヒヒは我が子を千尋の谷につき落とすという。これが君の初仕事だ。 
5,後輩A の傷が癒え次第、再赴任 
どれがイイと思う。