×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

やっぱり日本は駄目だ! 2
80-348氏 1 2




53 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/13(月) 19:10:07 ID:sZdKyoZJ

まず、僕はMさんへの嫌がらせは余り心配していませんでした。 
というのも、Mさんは役職こそマネージャですが、実際はすごく偉い人で、 
会社の設立間もない頃から現在に至るまで、ずっと重要な仕事をしてた人なのです。 
以前はもっと上の、それこそ役員クラスの役職にいたそうなのですが、会社が大きくなり、 
支部が増えた数年前からマネージャー職への復帰を希望したそうです。 
そういうわけで、Mさんに直々にオーダーを出せるのは会社のトップと他数名くらいの人でした。 
人当たりがやさしい人で、めったに怒らず、人と衝突すること自体がまれでしたが、 
それでなくもMさんと喧嘩する=会社を敵に回すようなものだと思います。 
そのMさんと直接的な暴言でないにしろ、金子は嫌味を毎日言い続けたそうです。 
多分転属の原因もそれじゃないかと。 


------------------------------------------------------------
56 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/13(月) 19:19:55 ID:sZdKyoZJ

僕が実際に心配してたのは、僕を庇おうと金子さんに文句を言ってた同僚のほうでしたが、 
そちらのほうは余り心配することなかったようです。 
やめた直後、Mさんは僕がやめて寂しい、守れなかったと言っていたそうです。 
金子さんとの喧嘩中は色々と心配してくれて、席を変えたり、金子さんとシフトが合わないように調整したり、 
協力してくれてました。 
何度か会議でも金子氏の処遇について話し合ってくれたみたいですが、 
働き始めて一ヶ月ちょっとのバイトと勤めて2年の正社員では重要度が違うようで、どうにもできなかったといってました。 
また、社内の外国人労働者の集まりもあるため、外国人の処分は神経を使い、とても難しかったそうです。 
退職の意思を伝えたときも別の支部に人手が足りないから移動する気はないかと世話を焼いてくれました。 
この時のことを思うと本当に申し訳ないです。 
僕も意地になってましたから。 


------------------------------------------------------------
58 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/13(月) 19:40:00 ID:sZdKyoZJ

僕がやめて一週間くらいした頃、仕事にも慣れてきたからなのか勤務態度が目に見えて悪くなったそうです。 
報告をせずに休憩に行ったり、雑誌を隠れて読んだり、遅刻したり、サンダルで出社したり。 
それをMさんが注意したところ、なんとぶつぶつと文句を言い出したそうです。 
その場で再度注意を受けた所、黙り込んだそうですが、その時は実質的な罰がなかったからか、 
それから毎日のようにMさんに文句を言うようになったそうです。 
Mさんはそのつど注意をしたそうなのですが、一向に改善されず。 
普通だったら上司に毎日文句を言うなんて考えられないと思うのですが。 
Mさんは注意するときも人に見られないところで怒らずに笑いかけながら、要点だけを伝えて注意する人で、 
なに食べたらこんなに温厚になれるんだろうって人でした。 
言うべき事は最低限で、誰かの後始末も文句を言わず、影で働く。 
そういう姿をみんな知ってるから大好きでした。 
そういう、いい意味で大人しい人でしたので、いつか直るだろうと注意だけで済ませてたんだと思います。 
業務にも影響が出るということで、みんなの前で厳しく注意をしたことがあったそうなのですが、 
まったく改善なし。 
2、3度Mさんの部屋から怒りながら飛び出してきた事もあったそうです。 
そういうわけでMさんからトップに金子氏の転属を願いでて、二つ返事でOk。 
異例のスピード転属とあいなったそうです。 

それと悪戯電話ですが、最近は特にひどいです。 
一度掛かってきた番号は着信拒否にしてるのですが、 
他の仕事の関係で初めての人からの電話や、公衆電話からの連絡も受けなければいけないので、 
すべてブロックするのは難しい状態です。  


------------------------------------------------------------
61 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/13(月) 20:01:04 ID:sZdKyoZJ

ええと、ごめんなさい。 
こんなもので終わりです。 
悪戯電話に関しては、Mさんの携帯にも何度かあったそうです。 
Mさんの携帯は会社から貸与されているものなので、電話番号はみんな知ってます。 
周知事項で 
「いたずら電話はひどく、業務に支障をきたす恐れがあるため、調査を依頼しました」 
と伝えた所、Mさんの携帯にはぱったりと掛かってこなくなったそうです。 
本当に調査したのかはわかりません。そもそもどういう調査なんだろ。 
僕も色々対策してるけれども効果がない。 
早口の電話ですが、なんとなくタガログ語とかスペイン語っぽいです。 
語学は全く駄目なのでわかりませんが。