×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

漫画家アシスタントのY氏
79-900氏 1 2




900 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/06(月) 08:51:07 ID:lFdfeqQ9

止まってる…かな? 
3年間、漫画家の先生の所で仕事していました。
いわゆるアシスタントですが、そこでの話です。 


------------------------------------------------------------
901 名前:900 投稿日:2005/06/06(月) 08:52:20 ID:lFdfeqQ9

週間連載を始める先生の所へアシに行ってくれと言われたのは、
何度目かの持ち込みをした時でした。
そこで1週後に入って来たのがY氏でした。 

Y氏が在日だと知ったのは確定申告の話をしている時、

「俺は払わなくていいんだ、良いだろ!」

と、得意の自慢笑いをしながら話した時でした。 
恥ずかしい事に私は「在日」という存在すらも知らないオコチャマで、
Y氏の日本史観をただ信じていわゆる反日になっていたっけ…。 
普通の感覚で、言いきり調で堂々と語られたら信じますよね?
こちらにもそれを違うといいきる根拠がなかったのも悪いんでしょうが…。 

Y氏は私より2歳上.。
上にも書いた様に言いきり調でとにかく自慢の大好きな人でした、
やれ 

「俺は〇〇先生の所でアシ続けてくれと泣いて引き止められた」
「OO先生のところにも行った」
「OO先生の所でチーフアシだった」

と、聞いてもいないのに新アシが入るたびに何度も聞かされました。 


------------------------------------------------------------
903 名前:900 投稿日:2005/06/06(月) 08:53:15 ID:lFdfeqQ9

今だったら「じゃあなんであっちこっち臨時アシしてたの?」と嫌味の一つも
言えるんでしょうが、当時はアシに入ったばかりの新人です、 
原稿の取り扱い方、トーンの使い方、ペンの種類、背景の描き方、資料の探し方…
全て新鮮で、Y氏の話しも一々驚いて聞いていたものです。 

変だと気が付き始めたのは、Y氏に「先生と呼べ」といわれた時でした。 
なぜかY氏の思った通りの効果を描かないと6畳間で深夜に怒鳴り始め、とにかく
引くと言う事を知らない。 
「先生にこういう効果で、と頼まれた」といってるのにいつまでもブツブツいってます。 

3時間前、一日前に結論が出た事をいきなり「やっぱり違う!」と叫ばれても
こちらは対応しきれませんよね? 
とにかく自分の意見が最後、反論を封じ込めないと気が済まない、自分が話しの
中心にならないと気が済まない…。 

ウチに来た新人アシ5,6人は嫌気が指して数回で辞めて行きます…しっかりと、
Y氏が嫌だと先生に電話で言ったそうです。 
そうすると3年続いた私は鈍感なのか耐性ができていたのか…。 
なんせ、始めの頃にY氏に頼まれて買ってきた同人誌。 
最初は「これで500円は高い、嘘ついてるだろ」と400円に値切り(お金を
投げ捨てて払ってくれましたっけ)、内容がつまらなかったと
”あなたに頼まれて買ってきた”のに愚痴をこぼされ。
「やっぱり高い金返せ」「泥棒」「こいつ金返さない」と新アシに告げ口、 
それをネタに3年間、事ある事に言い続けられても辞めませんでしたから。


------------------------------------------------------------
904 名前:900 投稿日:2005/06/06(月) 08:58:14 ID:lFdfeqQ9

後で聞いたのですが、最初っから先生は疲れていたそうです…。 
私とのアシ料金の差が不満、OO先生はいくらくれた、こういう道具がないと作画できない、
こういう効果は古い今はこれだと譲らない。 
最悪だったのは、深夜ゴハンの買い出しを頼んだらどうにもお金の減りが多い。 
ある時残金をチェックしてから買い出しに行かせて確かめたら、どうやら他になにか
買って帰りに食べてるかカバンに隠すかしてたようです。 

一万円渡して3000円のレシートで帰ってきてるのに、なぜサイフに4000円しか
残っていない? 
それでもアシ不足、人不足のおり首にも事を荒立てる事もできず、一人悩んでたそうです。 
新人が辞めていくのでY氏を辞めさせた方が…と思われるでしょうが、それでも、
まがりなりにも「背景」を描けるアシは貴重なんです。 
苦肉の選択だったのでしょう。これ以降買い物は自分の仕事になりましたが。 

思い出すままに書いて来たので、乱丁乱文、分からない専門用語がありましたらごめんなさい。 
他にも私が仕事に遅れたら何かおごるまで愚痴を言い続けるのに、Y氏の遅刻を指摘したら
「うるさい」「黙れ」との素敵な言葉。「年上のいうことは例え間違っていても正しい、尊敬しろ」
「俺だったら年上には絶対逆らわない」と私が意見した時には言論封じしてたのに、 

臨時アシでY氏より年上が来た時には「俺の方がここでは先輩」と、タメ口どころか
奴隷にでもいうように命令するダブルスタンダード。 
私が付き合ってきたアシ、作家、先生、編集…全ての人の中で最悪な人物が在日だったのは、
きっとなにかの偶然でしょうね。ええ、きっとね。 


------------------------------------------------------------
906 名前:900 投稿日:2005/06/06(月) 09:01:43 ID:lFdfeqQ9

先生の連載が終わった時、私は独立して今一応月刊誌で細々と連載しています。 
今回の事を思い出したのは、どこで電話番号を(教えてないのに)聞いたのか先ほどY氏から 
「どれだけ私の連載がつまらなく、どれだけ間違ってて、どれだけダメか」と、
延々2時間聞かされたからです。すっかり忘れてましたよ、あなたの存在を。 
お約束通り「金返せ」もしっかりと言いましたね。 
それなりに擦れて来ている私ですが、一応社交辞令もあります。 
当たり障りのない返答をして、「とにかく切りたい、ネーム中なんだ!」との言葉を
飲み込み続けていました。が、最後に 

『私がデビューした時、「デビューするのは簡単だ誰でも載る、問題は連載を取ることだ」と
 言ってたけど、Yさんまだデビューもできないみたいですね?』 

と言って電話を切ってしまったのは、やはりまだ若いのかもしれません。 
きっと新アシスタント先で私の文句と創作悪事を言ってるだろうなあ…・。やれやれ。 

おわり。 


------------------------------------------------------------
907>お憑かれさま。 
908>大変お疲れ様でした。アシ・作家・編集がそっちの人間ってのは想像もしたくないですね。

911 名前:900 投稿日:2005/06/06(月) 09:13:15 ID:lFdfeqQ9

>>907-908 
どもです、私も一応漫画で食えるようになったせいか、今では笑って話せるネタですけどね。 
週間○○○○です。■■■■ですね。 
でも10年も前の話ですし、35歳のアシを使う気がなければ気にすることないですよw