×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

安崎神宮寺艦長奮戦記 自称国際派役員編2
安崎神宮寺艦長 ◆bj5w.TqgpI 1 2 3 4 後日談1 後日談2 役員編1 役員編2




70 名前:安崎神宮寺艦長 ◆bj5w.TqgpI 投稿日:05/02/20 19:18:41 ID:edXRtFj2


それは、もれが郊外型スーパーに昼飯を食おうと寄った時のことだった。 
なんか、駐車場の入り口がやけに混んでいている。 
へー、珍しいなぁ、ここも結構混むんだなぁ。 
なんて思いながら、鼻歌交じりに待つ漏れ。 
♪ウォアイニー、永遠ゆられ、近未来たーびするー 
♪舞い上がれ、聖少女ー 
・。 
・・。 
・・・。 
ちょっとしか列が進まない。 
♪背中ぁよぎる足音に、振り向ーけば誰もいない。 
♪乾き切ったぁ、風がそこに、低くたたずむーだけさ。 
・・・・。 
・・・・・。 
・・・・・・。 
・・・・・・・あんまり進まない。 
なんだ、事故かなと思いさっきからあたふたしている、警備員さんに声をかける漏れ。 
神「事故でもあったんですか?。」 
警「いえ、事故じゃないんですけど・・・。」 
神「じゃあ、何があったんですか・・・・あああーー!。」 
警「いえ、ちょっと誘導が・・・。あっ。」 
はい、皆さんの予想通りの展開でした。 

------------------------------------------------------------
71 名前:安崎神宮寺艦長 ◆bj5w.TqgpI 投稿日:05/02/20 19:20:02 ID:edXRtFj2


漏れの問いかけに振り向いた警備員さん。 
その人こそ、あの「自称国際派の元役員」だった。 
「こんなところで、何を・・・・。」 
「神宮寺君こそ・・・・。」 
「漏れは、飯を食いに・・・・。アンタこそ・・・・。」 
「私は、見ての通りだ・・・・、ともかく、すぐに誘導しますから。」 
そういって、列の先頭に走って行く元役員。 
しばらくすると、さっきの混雑がうそみたいに順調に進む車の列。 
駐車場に車を入れて、出てきてみると元役員が若い警備員さんに、レクチャーされていたりする。 
「だからな、歩行者を止めるタイミングがあって・・・」 
頭を下げながら、一所懸命聞いている元役員。 
「いや、頭下げずに、ちゃんと人と車を見てタイミングを覚えてよ。」 
苦虫を噛み潰したような顔をして、説明している若い警備員さんを尻目に軽食コーナーへ向かう漏れだった。 

------------------------------------------------------------
73 名前:安崎神宮寺艦長 ◆bj5w.TqgpI 投稿日:05/02/20 19:21:15 ID:edXRtFj2


昼飯を食いながら、いろいろ考える漏れ。 
たしか、漏れの進言で子会社に行った後 
子会社で、インターネットを使った新しいセキュリティシステムを作ったのは良いが、 
施工、メンテナンスで韓国の業者と組み、後々は自称IT大国である韓国進出を目指していたものの 
韓国業者が使い物にならず、苦情の嵐。 
最終的には、大赤字を出しただけではなく、親会社の信用を傷つけかけたので引責辞任。 
ここまでは、知っていたけど。 
なぜ、いまさら警備会社で働いているんだろう?。 
まさか、新セキュリティのためのノウハウ吸収のために、自ら警備会社勤務を経験しているとか?。 
退職金は出たはずだし(引責辞任で退職金の出るうちの会社も甘いが)、現役時代はいい給料をもらって 
結構、広い家に住んでいたはず。住宅ローンも終わったから趣味に打ち込めるなんて 
話をしていたのも、聞いたことがある。 
もし、ノウハウ吸収のための警備会社勤務なら、不吉な予感がする。 
あいつのことだから、うちにいたころのコネで、うちの客先に強引に売り込むに違いない。 
競合する製品は少ないが、元うちの役員がうちの客先でトラブルを起こせば 
我々にも被害が及ぶ可能性がある。 
そう判断した漏れは、コネを動員しまくって情報収集を始めた。 

------------------------------------------------------------
74 名前:安崎神宮寺艦長 ◆bj5w.TqgpI 投稿日:05/02/20 19:22:32 ID:edXRtFj2


数週間後、集まった情報を分析してみると以下のことがわかった。 

子会社にいた同期よりの情報(確定情報) 
1、初めのうちこそ、無茶な指示が多かったがその後安定してきた。 
  新システムに関しては、アイデア、将来性共に良かったが、インフラが追いついていなかった。 
  受注生産で、数を伸ばし、デバイスを安価になってきた既存のものに置き換えれば、十分勝算はあった。 
  現に今いる部署では、それに近いものをつくり、売り上げ利益率共に上昇している。 
2、しかし、手柄をあせって韓国の会社と提携、あちらのエンジニアを大量に呼び寄せたのがアダとなった。 
3、その上「日本はITが遅れている。IT先進国の韓国なら物になる。」と周囲の反対を押し切り 
  無理に韓国に進出しようとしたのが、止めを刺した。 
4、韓国のインフラがお粗末な上に、需要もあまりなく、提携先の技術も口ばかりで役に立たず 
  韓国本格進出前に、計画はぽしゃった。 
5、その後、引責辞任。

------------------------------------------------------------
75 名前:安崎神宮寺艦長 ◆bj5w.TqgpI 投稿日:05/02/20 19:23:41 ID:edXRtFj2


自称国際派の役員の近所に住んでいた友人の話(確定情報) 
1、自宅はとっくに売りに出されていた。 
2、借金のカタになっていて、どこかがが競売にかけた。差し押さえの紙は目撃。 
3、競売になる数ヶ月前から、夫婦喧嘩が絶えなかった。 
4、奥さんが、家から出て行った。引越し作業を目撃。 
5、離婚したらしい。(未確定情報、ただし複数ルートより同一情報あり) 
6、外に愛人がいたらしい(未確定情報、近所のおばさんたちうわさ) 

出入りの業者よりの話(複数証言をまとめたもの、確定情報) 
1、子会社を退職後、会社を立ち上げた。 
2、ITを利用したセキュリティシステムの製造、販売、設置、メンテナンスの会社 
3、ほとんどすべてを、韓国の会社と提携していた。 
4、製品の信頼性は低かった。 
5、設置、メンテナンス共に信頼性は低かった。 
6、あまり、売れていた様子は無かった。 
7、莫大な借金と共に倒産。 
8、自称国際派の元役員は自己破産(債権者の業者よりの情報) 

------------------------------------------------------------
76 名前:安崎神宮寺艦長 ◆bj5w.TqgpI 投稿日:05/02/20 19:24:48 ID:edXRtFj2


営業よりの情報(複数証言をまとめたもの、確定情報) 
1、自分で立ち上げた会社は、韓国側の契約不履行により莫大な借金を作った。 
2、自己破産をした。 
3、離婚慰謝料その他で、ほとんど財産は無い(未確定情報、ただし複数ルートより同一情報あり) 
4、本人は、日雇いの仕事で糊口をしのいでいる(同上) 
5、どこかの警備会社に雇われているらしい(同上) 
6、ある工事現場の交通整理をしているのを目撃した(ただし、確認はしていない) 

------------------------------------------------------------
78 名前:安崎神宮寺艦長 ◆bj5w.TqgpI 投稿日:05/02/20 19:27:26 ID:edXRtFj2


以上の情報と自分の情報を分析した結果 
自称国際派の元役員は 

子会社を引責辞任した後、自分で会社を設立したが 
韓国にこだわるあまり、装置の製造と、設置及びメンテナンスの大半を 
韓国系のエンジニアにやらせた結果、苦情が殺到。 
また、韓国に作った支社もほとんど機能せずに 
最終的には、莫大な借金して会社は倒産、自らは離婚、自己破産をして 
今は、警備会社で日雇い労働をしている。 

と結論が出た。 
自業自得だが、哀れな話ではある。 
しかし、なぜ韓国にあれほどいれあげたのだろう?。 
こればかりは、いまだに謎ではある。