×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

やってきたkの国の方々
39-936氏 1 2




936 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/06/11 15:11 ID:5kDPAZMU


今日からちょっとプロジェクトの関係でかの国の方に来てもらうことになりました。 

その前からなんとなく含み笑い・・・いえ波乱含みな展開ではありました。 
・IT先進国のウリの国の技術者はOSから何から最先端 
と渡されたパンフレット(2003年製作)には、Windows95とか書いてありました。 
・国際的な場で活躍できる、中、日、英、韓国の4ヶ国語が話せる技術者をご用意できます。 
->実際は中国語、日本語、英語それぞれ別の人がマスターしていて、 
3人合わせて4ヶ国語デキルンジャー・・・。いや嘘は言ってないけどさ・・・。 

で、今日から現場に来てもらったのですが・・・。長くなるのでいったん切ります。 

------------------------------------------------------------
939 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/06/11 15:17 ID:5kDPAZMU


本来は向こうでサーバ環境を整えてもらう予定だったのですが 
なんとなく一抹の不安があったので、向こうからサーバとインストール予定の 
ソフトを持ってきてもらってこちらで調整する、という事になったんですよ。 

で、今日「じゃあインストールするソフトを確認させてください」と言って 
見せてもらったものが全部ブランクCD-Rに焼かれたソフトでCDキーも 
Rに直接殴り書きされてるようなWindows2000だったり・・・。 

「あのー、こちらは正規ライセンスの値段を支払ってるわけですから 
 正規ライセンスを買ってインストールしてもらえますか?」と言ったら 
「これだってCDキーがあるから正規品と同じものニダ!ケンチャナヨ!」って 
感じでとりあってもらえず・・・。 
仕方なくこちらで買って、その分の値段は差し引いて請求ということに。 

あともうひとつです。小ネタですみません。 

------------------------------------------------------------
941 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/06/11 15:20 ID:5kDPAZMU


その方が持参したノートパソコンがなんとWindows95マシンだったり。 

仕事にならないからUpdateさせるニダ!と言って彼が行った行動が、 
私のWindowsXPProがインストールされたノートパソコンと交換・・・。 

これから半年間、彼らとお付き合いしなくちゃならないのかと思うと・・・orz 

------------------------------------------------------------
944 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/06/11 15:34 ID:5kDPAZMU


>>943 
いや、とてもじゃないですがノートパソコンの交換には応じてませんよ・・・。 
先ほどからWindowsXPのインストール作業に取り掛かってます。 
もう2時間くらい経過してるのですが、周囲の人がかわいそうなくらい質問攻めにあってます・・・。 
(日本語が理解できる方のはずなのですが、書いてある意味がわからんらしい) 

これ以上やらせて火病が出るようだと困るので、そろそろ空いてるマシンを提供 
しなければなさそうな悪寒です。 
多分、彼のマシンだとHDがいっぱいでXPは入らないか、メモリ不足で動かない感じなので。 
(どういう反応示すのか面白そうだから生暖かい目で見守ってました・・・) 

------------------------------------------------------------
956 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/06/11 18:33 ID:5kDPAZMU


>>955 
なんか、バックアップとか取ってたみたいです。 
DVDに焼くニダ!とか言ってDVDをCDのトレイにブチ込んで 
「焼けないニダ!なんとかするニダ!」・・・ 

結局USBでMOに繋げて、MOで落としてたんですが大半が仕事に関係のないエロ画像 
とか怪しげなコレクションなので、「買い取ってくださいね」と言っておきました。 
それから「新たな気持ちでインストールするニダ」とか言ってドライブのパーティション区切ったり 
なんかして遊んで、Cドライブに入りきらなくてちょっとファビョりそうでした。 

なんかHD5ギガとかなのに、パーティション区切って3ドライブとかにしてるし。 

仕事にならなそうだからと言って、ちょっと古いスペックのマシンを貸す事にしました。 
当然ですが盗難防止ワイヤー付です。鍵は私が管理します。 
彼は「これじゃ持ち歩けないニダ」とちょっと不満そうですが・・・。 

っていうか今日はサーバインストールを終了して、月曜日から開発に入る予定だったのに 
1日なんにもならんです・・・。 
月曜はサーバインストール編がお送りできるかもしれません。 

------------------------------------------------------------
965 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/06/11 20:35 ID:5kDPAZMU


>>963 
いや、売り込み時点で4ヶ国語ができる人間だった・・・はずなんですよね。 
今後中国に上陸する予定なので、中国語日本語ができる人間必須、で単価計算して 
出していたら、「4ヶ国語ができる3人組」を押し付けられたと。 

予算的に「中国語、日本語、韓国語がしゃべれる人間1名」の単価を提示したはずなんですが、 
向こうから請求出されたらx3でしっかり3人分の見積書が届きました。 
契約違反なのでかなり安い単価にはしましたが。 

まあ未経験の日本人1名と契約するより単価が安いので・・・。 

結果的に4ヶ国語がしゃべれる韓国人1名より、3人あわせてシャベルンジャーと 
外国人の方(日本語中国語英語流暢)の合計4人雇ったほうが安く済んだので 
背に腹は変えられないというか・・・。 

まあいろいろありますわ・・・上には逆らえないし。