817 名前: 投稿日:03/12/12 12:05 ID:3pZEbsji
以前同じプロバイダにバックアップラインを契約した韓国支社IT責任者(以後Kと表記します)について
ちまちま書き込んだNW管理者です。
不幸にもネタが増えたのでまた来ますたw
この度、韓国国内のネットワークおよび日本−韓国間ネットワークの再編作業が行われることになりますた。
しかし、韓国の機器は欧州本社が管理しているため、
(というか勝手な事しすぎて管理権限を取り上げられているため)
・欧州と日本で連絡を取り合いながら夜間に作業を進める。
・接続で韓国国外から確認できる部分は日本/欧州が作業中に全てチェックする。
・アプリケーションの使用等各営業所から繋がないと分からない部分は
翌日Kが責任を持って韓国内全営業所分をチェックし、
トラブルがあったら日本/欧州に連絡する
と取り決めを交わし、作業を行いますた。
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819 名前: 投稿日:03/12/12 12:08 ID:3pZEbsji
そして作業翌日、さっそく韓国の地方営業所でのトラブルの連絡が。
K:営業所Aから日本の販売管理システムに繋がらないニダ
(韓国向けサーバーも不幸なことに日本にあるので)
直して欲しいニダ
私:詳しい症状を教えれ。
韓国支社から各営業所はリモートで見れるようにしてるって言ってただろ?
K:今日出張中でアクセス出来ないから詳しいことが分からない
現地に聞いてくれ
私:(゚д゚)ハァ?
ネットワーク切り替えなんて大きな作業の翌日に
アクセス出来ないところに行くIT責任者がどこに居るよ、おい。
まぁ居ないものはしょうがないので現地に電話を。
私:詳しいトラブル内容を教えてくれ
現地:販売管理システムに繋がらないニダ
私:それはKに聞いた。もっと詳しく
現地:ウリたちはネットワークのことは分からないニダ
Kしかわかる人間は居ない
私:・・・
これで私にどうしろと?
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820 名前: 投稿日:03/12/12 12:11 ID:3pZEbsji
とりあえず日本側から調べれるだけ調べて、
韓国国内のVPN機器の通過時に問題が起きているようだと判断できたので、
欧州に究明を依頼したところ・・・。
欧州:詳しい状況を教えろ
私:Kに聞いてくれ・・・
欧州:Kに聞いたがよく分からなかった。お前が教えろ
私:ヘ(°◇、°)ノ・・・あ、いや現地の方はどうだった?
欧州:もう誰も居ないようで電話に出ない
私:・・・(使えないからってすぐ帰っちまうのかよ!)
結局あまりにも少ない情報量と現地での確認手段のなさゆえに
お手上げ状態になったので欧州とKを説得して一旦元の回線に戻しましたさ。
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821 名前: 投稿日:03/12/12 12:27 ID:3pZEbsji
結局原因は欧州の作業失敗だったんだけど、
Kがちゃんと待機していれば計2週間、日欧合わせて10人日も使わずに解決できた問題ですた・・・。
上司は韓国支社に作業費請求しろ!とお冠ですw
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825 名前: 投稿日:03/12/12 12:40 ID:3pZEbsji
>>822
このまま調べ続けても解決しなかった場合、
次の日も営業所Aでは販売管理システムが使えなくなる可能性がある。
折悪しく次の日は金曜日だ。
使えないとなったらKのところに営業所Aから相当クレームが来るし、
最悪営業所Aが売上を計上できなかったのはIT部門のせいだ!と責任を問われるんじゃないか?
その事態を避けるためにはある程度で見切りをつけて一旦元の回線に戻した方がいいと思われる、
で一発で了承しますた。
Kは物分りはいいので・・・馬鹿で非常識なことをよくやらかしますが。