やる気無いなら帰れ!
◆3ZDl0t2o3U氏




694 名前: ◆3ZDl0t2o3U 投稿日:2005/09/01(木) 02:37:31 ID:B/1owhN1

流れを無視して、派遣バイトの人に困らされた話を投下。 

以前バイトしていたところが派遣さんを使っていたのだが、 
日雇い系は特にDQN率が高い。 
場合によっては中卒の未成年者が普通に登録していたりする。 
あいつらは仕事を遊びか何かと勘違いしているようで、少々扱いに困る。 

しかし、そういう「お子様」よりも遥かにタチの悪い登録者も確かにいる。 
今回は、そういった人たちに困らされた小話をしようと思う。 

うちは職場が最も忙しい時期に、単発(つまりは日雇い)の派遣さんを 
いつも契約している馴染みの派遣会社に頼むのだが 
今回は相当忙しく、一時的とはいえ30人もの派遣さんを呼ぶことになった。 

中にはいつも仕事を頼んでいるレギュラーの子も数人ほどいて 
仕事の基礎も知らないような子が来ても安心できるのだが 
この日はそれではどうにもならない問題児カップルが一組混じっていたのである。    


------------------------------------------------------------
695 名前: ◆3ZDl0t2o3U 投稿日:2005/09/01(木) 02:38:11 ID:B/1owhN1

初めての現場なのに遅刻して平然としているのはまだいい。 
次回から君たちを使わなければ済むだけの話だから。 
しかしそれだけでは飽き足らず、君たちは初っ端から斜め上に 
吹っ飛んで行くような行動を取ってくれたね。 

まず、現場で常にひっついていちゃつきはじめるのはどうかと思うんだ。 
いや若い証拠なんだろうけどさ、お願いだから仕事する手を止めて 
2人の世界に入りこむの、やめてくれないかな。 
周囲は真面目に仕事してるのに、何もやっていないのは君たちだけだよ? 

そうそう、彼氏の方に言いたいんだけど、何か頼む度にその吊り上がった 
細い目で睨むのもやめてくれないかな。 
一応この場限りとは言え、私が君より上の立場だからね? 
むすっとして乱暴に品物を扱っても怯む気はないよ。 
あ、身長の高さを見せ付けて威嚇しても気にも留めていないからね? 


------------------------------------------------------------
696 名前: ◆3ZDl0t2o3U 投稿日:2005/09/01(木) 02:38:51 ID:B/1owhN1

その他にも(特に彼氏のほう)色々問題行動があったらしく 
結局見かねた社員の手によって、彼らは別々の仕事を任されることになった。 
勿論行き来できないように別々のフロアに分けた。 

彼女の方は一人になると真面目に黙々と仕事をこなし、評価は悪くない。 
だがしかし。 
なんで別フロアに連れて行った彼氏が無断でこのフロアに戻ってきているのかな? 
本来なら君は下の階で荷物運びをやっていなくてはおかしいはずなんだけど。 
しかもなんで指示もしていないのに彼女のほうへ行こうとする? 

後で別フロアの人間に話を聞いてみたところ、こっそりと脱走していたらしい。 
気が付けば姿が見えなくなっていたとのこと。申し訳ない… 

これ以上脱走されて他部署に迷惑を掛けられても困るので、同じフロアの 
別部署で仕事をさせることにした。 
もういや助けてお願い。 


------------------------------------------------------------
698 名前: ◆3ZDl0t2o3U 投稿日:2005/09/01(木) 02:45:09 ID:B/1owhN1

ちなみにレギュラーの子と休憩中こっそり話をしていたが 
例の2人の名前を聞いたところ、男性側が結構怪しい3文字名前だったことと 
女性側はなんだか無理矢理恋人として付き合わされているような 
雰囲気であることが判明。 
ああ、何となくわかっちゃいたんだが…別に驚きはしないorz 


そんなこんなで昼休憩後。 
休憩が終わったのに暫く経たないと現場に戻らないのもデフォですかそうですか。 
いやーもーどうでもいいんだけどね! 

昼休憩後もあいかわらず、男の方は仕事の手を休めつつ 
彼女のいる場所をチラ見していた。 
いや、話を聞いた後では監視していると言った方が正しいか。 

しかしそれを見ていた社員が堪忍袋の緒を切らし、とうとう説教モードに。 
「お前は一体何しにここに来た?仕事する気がないなら帰れ」 

実は内心キター!&ワクテカ状態でした。社員さんごめんなさい。 


------------------------------------------------------------
699 名前: ◆3ZDl0t2o3U 投稿日:2005/09/01(木) 02:46:11 ID:B/1owhN1

「お前は一体何しにここに来たんだい?仕事する気がないなら帰ってもいいよ」 

そう言われても今まで散々な態度を取ってきた男が簡単に 
しおらしくなどなるわけもなく、顔を真っ赤にして 
「あssdfghdfghjkl;:」と訳のわからない罵声を社員に浴びせかけていた。 

どう聞いても英語でも日本語でもない感じで逆切れですかそうですか。 
他の人も全員頭に?マークが飛んでいるような目で注目している。そりゃそうだ。 

えー、話を元に戻して。 
見た感じ明らかに唾飛んでるんですが…うわぁ… 
社員さん本気で怒らせたらどうなるのか判ってるのかな。 
(身長180オーバー、体重推定0.1t超え。普段は超温厚で女の子に弱い) 
何も判ってないだろうな…たぶん。  


------------------------------------------------------------
700 名前: ◆3ZDl0t2o3U 投稿日:2005/09/01(木) 02:48:19 ID:B/1owhN1

結局本気モードの社員さんに叱られ、バツの悪くなった男は彼女を連れて 
強制的に現場を追い出されることになったとさ。 

彼女側には申し訳ないが、2人とも今後一切ウチの職場への出入り禁止と 
派遣会社から登録抹消することを決定。 
以後、彼ら(男の方)がお礼参りに来ることもなく平和な日々を送っている。 
派遣会社側では何かありそうな気はするのだが。 


最後におまけ。 
彼らが帰った後、派遣さん専用休憩室の鍵がなくなっている事に気づいた。 
そう言えばあの2人、休憩から遅れて戻ってきたような… 
そしてそのまま鍵を使って自分達の荷物と一緒に鍵も持ち帰って…orz 

他の派遣さんはスペアキーを借りて難を逃れたが、派遣専用休憩室は 
在庫置き場とつながっているため、結局防犯上の問題から鍵をまるごと替える 
羽目になってしまった。 
ありえないとは思うが、人のいない時に忍び込まれても困るので…。 

以上、うちの職場と派遣会社が困らされた話でした。


------------------------------------------------------------
704 名前: ◆3ZDl0t2o3U 投稿日:2005/09/01(木) 03:07:52 ID:B/1owhN1

ギャー、社員さんの台詞が上下で違ってる! 
実際は穏やかにドスをきかせて怒っていたので、699のほうが正しいと言ってみる。 

他にもちょびっと派遣の「あれ」な困ったさんがいたりするが 
それはまた別のお話。