×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

バッフェでの中・韓国人デフォルト行動
JYD800 ◆bJrMyQl2bM氏  




943 名前:JYD800 ◆bJrMyQl2bM 投稿日:2005/08/11(木) 01:07:02 ID:BRj987qe

久しぶりに投下。当方、海外某国の某ジャパレスで現在働いています。 
ニダーさん絡みばかりではなく、シナーさんの小話もあります。 
そして、これから書く内容はこのスレでは散々ガイシュツ内容もありますが、 
そこらへんはケンチャナヨでお願いします。 

まず、今働いているジャパレスはオーナーがシナーさん、従業員は全員バイトの日本人です。 
海外にあるジャパレスはオーナーがシナーさんかニダーさんばかりなので、 
味が怪しいお店もあるし、こういったお店には日本人はまず近寄りません。 
ウチのお店も、チャイ・コリ・地元の人・東南アジア系の人が主な客層です。  


------------------------------------------------------------
944 名前:JYD800 ◆bJrMyQl2bM 投稿日:2005/08/11(木) 01:07:55 ID:BRj987qe

食事マナー編 

ウチのお店はバッフェ形式で、制限時間内であれば食べ放題です。 
散々ガイシュツですが、シナーさんとニダーさんは大量に取って、 
派手に食い散らかして、そして去っていきます。 
(もちろん中には例外もいて、綺麗に食べて下さる人もいますが) 
この食事マナー、宗主国はともかくとして、、K国は36年も教育したのに、 
それからの50年でリセットされた? それとも、もう最初から矯正不能だったとか? 

それはさておき、あまりにも食べ残しが酷い場合、追加料金をチャージする事を説明して、 
全部食べて貰うか、追加料金を払うかを決めてもらうのですが、 
お金がもったいないので全部食べるのがシナーさん。これぞチャイナ・クォリティ。 
ニダーさんは偽装工作をして、何食わぬ顔で会計を済ませようとします。 
しかし、コチラ側はあらかじめマークしているので、偽装工作を見抜いて追加料金をチャージすると、 
その場で責任転嫁の罵倒(?)を仲間内で始めるのがニダーさん。これもコリア・クォリティ。 

ちなみに偽装工作の例 
・食い残した皿の上に他の皿を重ねて見えない様にする 
・従業員にその皿をさっさと下げてもらう様に要求する 
・メニューの中に殻つきエビがあるのですが、そのエビの剥いた殻を食べ残した皿の上に積み重ねて隠す 
etc... 

余談: 
食べ残した商品ですが、ご飯や麺類のような単価の低い物はそのまま捨てますが、 
エビ、オイスターやムール貝といった単価が高い商品は、そのまま「リサイクル」してるんです。 
つまり、一度お皿を下げた後に、まだ手がついていない物は元の場所に戻しています。 
これはオーナーの方針だと思うのですが・・・これもチャイナ・クォリティ。 。 


------------------------------------------------------------
945 名前:JYD800 ◆bJrMyQl2bM 投稿日:2005/08/11(木) 01:09:12 ID:BRj987qe

団体旅行客編 

ニダーさん留学生は、一応英語の勉強でこっちに来ているので、 
多少苦労はしますが何とか英語でコミュニケーションが取れます。 
しかし、ニダーさん団体旅行客(From K国)は最悪です。ツアー客の人はまず英語が喋れません。 
この皿を下げてもいいかと聞いても、YesかNoで答えてくれればいいのですが、 
ニダ語でギャーギャー言ってきます。オイラはニダ語はわからんっちゅーのに。 
っていうか、おまエラは「英語が得意」なミンジョクだったんちゃうんかと小1時間(ry 

あと、何でもコチュジャンかけるのは本当だったんですね。 
オイスターにもムール貝にもコチュジャンかけてるし。せっかくの風味が台無しだろうに・・・。 
ツアーガイドの人は英語が喋れるのですが、「味噌汁の味が薄い!」っていう文句・・・。 
普段辛いものばっかり食ってるからその舌が麻痺してるんちゃうんかと小1時間(ry 

英語が出来ないツアー客に代わり、このツアーガイドの人を通して飲み物の注文を受けたのですが、 
注文は全部アルコールばかり。女子供、酒が飲めない人もいるだろうから、 
気を利かしてソフトドリンクの事も聞いたのですが、ツアー客に確認も取らないし、 
そんなの知ったこっちゃねー的なぶっきらぼうな態度。 
お前は「ツアーガイド」で責任ある立場ちゃうんかと小1時間(ry 

っていうかそもそも、わざわざK国からツアーで海外旅行に来ているのに、 
何故に「チャイの人が経営するジャパレス」に来る必要があるのかとハン万年(ry 

余談1: 
友人の友人のニダーさん(仮にKさん)の話しですが、KさんがK国にいた時は、 
オイスターなんかは必ずwithコチュジャンorチリソースで食べてたそうです。 
それが、海外に出て初めてwithレモン汁で食べたら美味しくて驚いたとの事。 

余談2: 
現在の所、マイキムチ持参のニダーさんにはまだ遭遇していません。 
チューブに入ったマイコチュジャンorタッパ入りのマイコチュジャン持参で来たニダーさんはいますが。  


------------------------------------------------------------
946 名前:JYD800 ◆bJrMyQl2bM 投稿日:2005/08/11(木) 01:09:57 ID:BRj987qe

あと1ヶ月後には辞める予定ですが、それまでの間にまた何かあったらカキコさせていただきます。 
「リサイクル」してる事とか、自分を含めたバイトの時給とか、税金対策とか、 
食べ残しにチャージする時も、商品単価が高い物を残してたら厳しくチャージしてるくせに、 
ご飯とか麺類が残っててもスルー気味だとか、 
あれだけお客様には「食べ残しするな!」と言いつつ、 
自分達は平気で閉店後に残飯大量に捨ててたりとか、 
いろいろこのお店には不満もあるのですが、辞めるに辞めれない事情があって辞めれません。 
そこら辺の諸事情は不問でお願いします・・・。 
せめて当方が働いている間だけでも、なるだけお店で余った物は 
持ち帰って食すようにしてるのですが・・・。 
もうチャイナ・クォリティのお店では働きたくないです。 

語学学校や旅先であったニダーさん話しもありますが、それは別の機会に・・・。 

今日の所は以上です。