×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

階下の住人は水泥棒
450 ◆0d.PMmrY9.氏  




450 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/08/02(火) 10:06:17 ID:spDF610b

「仕事」ではないので書く資格があるのかどうか疑問なのですが、 
水道の話題がでたついでに 

昔、ボロアパートに住んでたころ、下に越してきた韓国人が勝手に水道工事をして、 
数年間にわたり私の部屋向けに配管されてる水道の水を勝手に使ってたことがあります。 

それが判明する過程ではいろいろとあったのですが、 
そういうのもここに書いて良い内容なんでしょうか? 


------------------------------------------------------------
462 名前:450 投稿日:2005/08/02(火) 10:39:12 ID:spDF610b

先に書いた通り、そのころ私はボロアパートに住んでいました。 
どのくらいボロかというと、隣の部屋で寝ている人のいびきが聞こえるくらいです。 
窓もアルミサッシではなく木枠で、すきま風ぴゅーぴゅーです。 

入居したころに下に住んでいたのは学生で、夜中にベースをアンプに繋げて 
練習を始める程度の非常識加減でした。私も似たようなことをしてたので、 
お互い様ということでまあまあ上手くやっていました。 

その人が卒業して空き部屋となった下の部屋に入ってきたのは、オバサンでした。 
入居の時点でいろいろありました。窓をアルミサッシに換装する工事が始まり、 
1Fの窓のすぐそばに置いてあった私のバイクが埃まみれになってたり、 
はては倒されてタンクに凹みがついていたり(この犯人が業者だという確証はありませんが)。 
また、住人が自転車置き場として使っていた階段下スペースから自転車が排除され、 
水道を増設したり。この増設された水道が、後にトラブルの元になるわけです。 


------------------------------------------------------------
464 名前:450 ◆0d.PMmrY9. 投稿日:2005/08/02(火) 10:42:36 ID:spDF610b

もともと日本語が怪しく、日本人ではないとは思っていましたが、 
韓国人だと確証したのは入居まもなくのことです。 
私が部屋の中に置いてある洗濯機で洗濯をしていたところ、古くなったホースが外れてしまい 
バケツ一杯分くらいでしょうか、水をこぼしてしまいました。その対応に追われて 
玄関の外にも水がけっこうな量流れていってしまいました。 
下の階の人は激怒して怒鳴り込んできます。 
そのときに、そのオバサンが言ったセリフの1つにこういうのがありました。 

「外で漬けていたキムチに水がかかった! 台無しにしてくれた!」 

部屋の中にあった物に水がかかって被害があったのならともかく、 
部屋の外にあるのだから水くらいかかるだろう……とは思いましたが、 
まあ、これは私が全面的に悪いのですから謝るのは当然です。 
ひたすら謝ってその場は許して貰いました。 
(終わった後もドアの外で何か叫んでいましたが……)  


------------------------------------------------------------
466 名前:450 ◆0d.PMmrY9. 投稿日:2005/08/02(火) 10:49:29 ID:spDF610b

そのことを相当根に持たれたようで、 
その後は顔を合わせてこちらが挨拶しても、物凄い表情で睨まれるばかりでした。 
できるだけフレンドリーに接しようとしたのですが、ここまで恨みを持続できるというのも 
凄いものだなあと思ったものです。これが数年間続きました。 

5年ほど経った頃でしょうか。 
すでに書きましたが、なにせボロアパートですので、かなり部屋の中は好き放題やっていました。 
流しもお湯なんか出ない造りだったのですが、自分でホームセンターで 
瞬間湯沸かしを買ってきて、窓枠に角材を打ち付けて自分で設置したり。 
その瞬間湯沸かしが長年使ったこともあり寿命を迎え、取り替えの必要に迫られました。 

「新しいのを買えば、古い機械は無料で引き取ってくれるかも知れない」 
と思った私は、粗大ゴミ回収費を浮かす為に古い瞬間湯沸かしを外して 
ホームセンターに持っていくことにしました。 
アパートの1Fに各部屋1つずつの水道の元栓があり、それを閉じると自分の部屋の水道は 
一切水が出なくなります。その元栓を閉め、瞬間湯沸かしを外し、車に積んで出かけました。 

結局、引き取ってはもらえなかったのですが、とにもかくにも新しい瞬間湯沸かしを手に入れ、 
自宅前に車を付けたところ、いきなり怒鳴られました。  


------------------------------------------------------------
473 名前:450 ◆0d.PMmrY9. 投稿日:2005/08/02(火) 10:57:44 ID:spDF610b

それはもう、罵詈雑言といって構わないものでしたが、要約すると、 
「また水が上から漏れている」 
「おかげで部屋が水浸しになってしまった」 
「以前にもこんなことがあっただろう」 
「今は元栓を全部閉めてなんとか水を止めているが、おかげで水道が使えない」 
「どうしてくれる」 
こういった内容です。大家さん(隣に住んでる)も一緒です。 

わけわかりません。元栓を閉めたのに何故水が漏れる? 
というか、なんで私の部屋の元栓を閉めてあんたが水を使えない状況になるの? 

とにかく迷惑をかけたらしいから、その点については謝りつつ、 
瞬間湯沸かしを取り替えるために自分の部屋の元栓を閉めて出かけたということ、 
閉めたのは自分の部屋の元栓だけだからそちらには関係ないはずだが……と言ったのですが、 

「実際に水が使えなくなっていた。元栓の蓋の上に置いてあった箱が動かされていたから 
 (私が動かした)、誰かが閉めたのだろうと思って開けたら、上から水が漏ってきた」 

とのこと。(実際はもっと無茶苦茶な日本語で、罵倒語も混じっていますが) 
とにかく状況を確認しようと2Fに行ったのですが、まあ酷い有様になっています。 
部屋一面水浸しです。パソコンの類は別の部屋に置いてあったため被害は免れたのが 
幸いといったところでしょうか。


------------------------------------------------------------
483 名前:450 ◆0d.PMmrY9. 投稿日:2005/08/02(火) 11:06:30 ID:spDF610b

とりあえず、湯沸かしに繋がる水道管を流しの方向に向けて、 
水が出ても部屋の中に撒き散らさないような体制を整えた上で、 
元栓の確認に移ります。 

この時点で私は、今まで自分の部屋の元栓だと思っていた物は、 
実は1Fと2Fで共用のものだったのだろうか、という可能性を考えていました。 
だから、自分の部屋の元栓を閉めたつもりで、下の部屋の人の水道まで 
使えない状況にしてしまったのだろうか……と思っていました。 
(今になって冷静に考えればそんなことはあり得ないのですが) 

元栓は全て閉じられた状態になっています。 
まずは、私が閉めた元栓。元栓は、先に書いた「階段下のスペース」にあります。 
開けると、もちろん2Fで水が出てきます。閉めると止まります。 

「ここが閉まっていると、この水道が使えなくなる」と下の階のオバサンは、 
そのすぐ前にある(増設した)水道を指さして言います。 
洗濯しようとしたら水がでなくて、見たら元栓が閉められていたから開けたら、 
上から水が漏ってきたのだと言います。 
おかしいなあ……と思いながら、もう片方の(私はこれが下の階の元栓だと思っていた) 
元栓を開けます。もう片方(私はそれは自分の部屋の元栓だと思っていた)は閉めたままです。 
その状態で目の前の水道の蛇口をひねっても、確かに水が出てきません。 

どういうことだ……? と思いつつ、ここでもう一つの可能性が頭に閃きました。 
「すいません、部屋の中の水道が出るかどうか試してみてくれます?」 


------------------------------------------------------------
486 名前:450 ◆0d.PMmrY9. 投稿日:2005/08/02(火) 11:15:11 ID:spDF610b

賢明な皆さんなら想像が付くでしょうが、その状態であれば 
下の階の水道は全く問題なく使えました。蛇口をひねったとたん、水が出てきます。 

その瞬間、全てが私の頭の中で繋がりました。 

「どういうことですか!」 
こんどは私が怒鳴る番です。オバサンはキョトンとしてます。 

「さっきも説明しましたが(書き忘れてましたが、それぞれの元栓がそれぞれの部屋に 
 繋がってるものの筈……って釈明はしました。罵詈雑言で封じられましたが) 
 こちらの元栓は私の部屋に繋がってるもので、こっちの元栓があなたの部屋のものです。 
 今、水が出ているのがその証拠ですよね」 
「そんなの知らない」 
「この水道、誰が付けた物なの?」こんどは横にいる大家さんに聞きます。 
「えっと、そちらの方の知り合いの業者の人が……」と、これは大家さん。 
「その業者の人が、私の部屋に繋がる水道から勝手に分岐してここに繋げたってことですね」 
「そんなの知らない」と、これはオバサン。 

どういうことか分かってるのか、あなた越してきてから5年、6年くらいになりますか? 
ずっと私の水を勝手に使ってたってことになるんですよ。分かってますか?と畳みかけますが、 
このオバサン、このあとは全部このセリフです。 

「そんなの知らない」 

私の剣幕にビビったのか、大家さんは日本人っぽい「曖昧な笑み」を浮かべつつ 
さささっと後ろに下がり、「じゃあ、あとは話し合いでどうぞ……」と言って、 
ボロアパートの隣にある自分の家の中に避難してしまいました。  


------------------------------------------------------------
497 名前:450 ◆0d.PMmrY9. 投稿日:2005/08/02(火) 11:27:47 ID:spDF610b

○オバサンのミスにより、私は部屋を水浸しにされた 
○数年間にわたり、水を泥棒されていた 
○しかも、何の非もない私はそれはそれは口汚く罵られた 

……今になって考えれば、もっといろいろとやりようもあったと思いますが、 
当時は2ちゃんもしらない(というか存在してなかった)若造の私。 
これだけの状況になれば、一言くらいは謝ってくれると信じていました。 
しかし、最後までついに謝罪の言葉はありませんでした。 

警察沙汰にするとかそういう発想も、あっても良かったかも知れませんが、 
それも今だから思えることで、当時はそういうことは思いつきませんでした。 
そもそも、「越してくる前に自分で工事して他人の水道管を勝手に自分の水道に繋げる」 
なんてことをする人間がいるという事自体、私の発想の範疇には無かったことですから。 

結局、謝罪の言葉は一言たりともなし。 
6年分の水道代を請求してやろうかとも思いましたが(捕らぬ狸の皮算用しましたよ、ええ)、 
結局水道の使用量そのものがあまり多くなく(風呂すら無い部屋ですからねえ)、 
私がこの部屋に住んでからずっと、基本料以上の額を納めたことがないことが判明してしまい、 
それも断念せざるを得ませんでした。 

引っ越しを決意したのは、それからまもなくのことでした。 

今でも、時々あのアパートにこっそり行って、 
キムチバケツをぶちまけてやろうか、ドアに「朝鮮人出ていけ」とスプレーしてやろうか、 
とかフッと思いかけることがあります。その度に、いかん、韓国面に落ちてはいかんと 
自分を戒めることになります……。 

こうやって公の場に書けて、すこし落ち着きました。 
忘れようとしていたつもりでしたが、やっぱりいろいろと溜まってたみたいです。 
おつきあいありがとうございました。