スレッド93 小話集




328 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/08/01(月) 00:56:40 ID:95ngvmd6

スレ違いだが、韓国人の仕事はこんな考えだそうで・・・ 



日 : 日韓 やはり文化はまったく違った。 

昨日の誰かのスレの画像で、自社の社長と重要な顧客が並んで歩いていたら 

社員はどちらに敬意を払うについて・・・・・ 

韓国人・・・・・社長に対してお辞儀し、社長へ敬意を表す。 

日本人・・・・・顧客に対してお辞儀し、お客様へ敬意を表す。 

やはり文化が異なる事が解った。両国民とも相手の行動がまったく理解できない。 

やはり近くて遠い国なのを実感した。 

> 774novip : 日 - 日本:客のために働く 韓国:社長のために働く  ってことか? 
> emilien : 韓 - 社長のお金はお客さんが与えるが職員のお金は社長が与える 

http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=1547798&work=list&st=&sw=&cp=2 


------------------------------------------------------------
364 名前:山川海老兎 ◆PVLwetzXXU 投稿日:2005/08/01(月) 20:11:15 ID:JQ8MR218

平和なので、プチネタ。 
困ってなかった話ですが。 

大学生のとき、夏休みバイトで焼肉屋の給仕をしました。 
そこ、おいしいと評判の店で、内装もきれいで、ただし少々お高い店デスタ。 
評判の店ですので、仕事は忙しかったですが、まかないも付きましておおむね満足な時職場でした。 
で、あんまり忙しくて人手が足りないと、オーナーも率先して給仕や、レジをしておりました。 
ウリは、仕事に厳しくてすごいなあ、とか思ってましたが、なぜか社員さんからはあまり良いうわさを聞きませんでした。 
冷たい、とか、見下す、とか。 
確かに目つきがチョッと爬虫類くさく、見下したようなところがありましたが、仕事はきっちりやってるし
オーナーとバイトはさほど接点無いので、バイト期間中はチョッと威圧感あるなあ、と思ってる程度でした。 
その方、希少種の在日だったんですね、本名で営業してたので、初めから在日とわかってたんですが、
そのころは在日について特に何も思ってませんでしたし、バイトする前その店何度か利用してて、気に入って
バイトに入ったので、まあ、いい思い出です。 
今では店も店舗数がふえ、だいぶ有名になってます。 
ただし、たまにやる冷麺フェアで、出て来る冷麺が通常よりダシが薄い気がするのは、ケンチャナヨ。 


------------------------------------------------------------
372 名前:黒潮 ◆wud7qrdPHM 投稿日:2005/08/01(月) 21:44:33 ID:HKp3piwP

平和そうなのでプチネタ。 
だいぶ前に、後輩が韓国出張に行ってきた、というネタを投下しました。 
後輩のウリナラレポートを大笑いしながら聞いてましたら、本日、とうとう私に「秋から現代何某へ一週間」という業務命令が。 

とほほ。 

後輩君ネタ追加。 
・油断してると、仕様書にない仕事まで依頼される。知らないというと、「そんなことはない!本社とは話がついてるニダ!」。 
 常に突きつけられるように、仕様書は持ち歩くべし。 
・後先考えずに仕事をしようとする。CRT(特注品)を移動させようとして、配線を全部引っこ抜いて移動させてから、
 「アイゴー、ケーブルの長さが足りないニダ!!」。 
 後輩曰く、「目で見てケーブルが届かないのがわかんねーのかな?」 

・・・私の仕事相手が希少種であることを祈ろう。とほほのほ。 


------------------------------------------------------------
392 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/08/02(火) 03:50:40 ID:oamq1wSm

当方、ちっぽけなホテルのフロント勤務なんですが・・・。 
一応仕事柄、英語は必須なんですね。 
中国、香港、台湾のお客さんが多いから、のんびりと個人的に中国語勉強中。 
英語の方が得意なんで、英語の出来る中国人とは英語で話しますが、英語が苦手な方とは 
まだまだ下手ながら中国語で話すと大変喜ばれます。 

先日も同じ漢字なのに意味が違うのが困るよね〜と、お互いに談笑したんですよ。 
もちろん中国人のお客さんと。 

そしたら近くにいた韓国人から韓国語は話せないのか?と聞かれ、知らないと答えると 
何で勉強しないんだ!と高飛車に罵られましたよ。(聞き取りにくい英語で) 

何でって・・・。 
世界共通語は現実として英語だし、個人的に中国語は人口も多いから必要だろうと思って 
勉強しただけで、韓国語を勉強する義務は無いと思ってるんで・・・。 

旅行ならともかく海外に仕事に行くんだったら、もう少し英語を学びましょうよ! 
韓国の皆さん! 
最低限どころか数字も英語で言わないのか言えないのか知りませんが、世界の99%以上の方は 
韓国語を知りません。 
その現実を無視して日本人に韓国語を勉強しろと強制するのは勘弁して欲しいですね〜。 
(今回以外でも言われるんですよ、結構。何故、日本人は韓国語を知らないのか?って)