機械メーカー? ケンチャナヨ |
千葉県民 ◆P7zGfVUkPs氏 |
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28 名前:千葉県民 ◆P7zGfVUkPs 投稿日:2005/07/20(水) 22:06:38 ID:fNiXGpFT
ネタが発生しましたので、投下してもよろしいですか?
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33 名前:千葉県民 ◆P7zGfVUkPs 投稿日:2005/07/20(水) 22:16:35 ID:fNiXGpFT
それでは、お言葉に甘えまして。
機械メーカー? ケンチャナヨ。ウリの知ったことではないニダ 編
このお話をする前に、加工ラインを構成する各加工機の製造メーカが、筆者の会社
だけでは無いと言うことを説明しておきます。
どこの世界でも同じではないかと思いますが、各メーカには得意な分野と不得意な
分野があるため、加工ラインの加工機は全てが同じメーカのものとは限りません。
例えば、第一工程と第五工程は日本のA社製、第二工程はアメリカのB社製、第三工程と
第四工程はヨーロッパのC社製のようになる場合があります。
ラインの一部を構成する機械を売る場合も、原則として間に商社(ディーラー)が入り
クレームはその商社を通じて行う事になっています。操作指導や、クレーム対応、技術
相談なども、最終的には加工機メーカが行うにしても、操作員にとっては加工上の相談や
質問などは、指導に来た相手に(例えば筆者)に直接質問する場合があります。
特に急いでいる場合などは、その傾向が顕著です。
と、前ふりが終わったので本題に入ります。
さて・・・・・・・
ある日の午後のことです。筆者の課の電話が鳴りました。
同じ課にいる先輩が、電話を取ります。
先輩「もしもし。○○株式会社××工場です。」
(電話から周囲にも聞こえるような大音量で)
声の主「くぁwせdrftgyふじこlp;。チョッパリ!(以下略)」
先輩(電話の受話器を押さえつつ)「県民、どうやらお前の担当国のユーザのようだが?」
県民(こめかみを押さえつつ)「・・(ため息)・・・仕方がない。回してください。」
しぶしぶながら、受話器を取る筆者。
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36 名前:千葉県民 ◆P7zGfVUkPs 投稿日:2005/07/20(水) 22:21:51 ID:fNiXGpFT
承前
興奮した某国人の怒声で「fguoaaflf@gntgjpozl。チョッパリ!」
この様な状況というのは、某国からの電話ではしばしば発生します。
筆者の名刺の電話番号にかけてきたのでしょう。
筆者も既になれきっており、このような場合の対応策は決めてあります。
受話器を、かねて用意の手拭いで何重にも巻いて、本体ごと引き出しの奥に放り込みます。
好きなだけ喚めかせている内に、別の電話で某国現地ディーラーとK通訳に国際電話をかけます。
県民「またこちらに直接のクレームです。お手数ですが、心当たりは在りませんか?」
いやに冷酷な対応と考える人も居るのではないかと思いますが
エキサイトした某国人の、直接クレーム電話に出ても得られるものは何もありません。
まず、どこの誰がかけてきたかがさっぱりわからないんです。
そして、こちらから質問しても、日本のような通常の回答が来ることはまずありません。
日本人とか他の国の方なら
(1)自分が何処の国のどの会社の誰々で
(2)どのような機械を使っていて
(3)どのような現象が起きているのか
これを最低限説明してもらわないと、対応がしようにも出来ないからです。
そして、現地ディーラーとK通訳の努力により、ようやくかけてきた相手が判明すると
彼らが現地で確認をとり、ファクスで筆者に連絡を入れてきます。
いつものことですが、彼らには感謝することしきりです。しばらく待たされましたが、
待望のファクスが来ました。
某国現地ディーラーからの報告
「例のクレームの発生元は判明しました。
慌て者の某国人が、貴社の機械ではない加工機械でのクレームを、県民さんの会社に
かけてしまったようです。
相手にも良く言って聞かせましたので、今回の件は解決した と考えています」
県民&先輩&上司「・・・・・・・」
今回はここまで。