417 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/07/09(土) 07:54:27 ID:0rNjNFr1
あまり詳しく描くとすぐ特定されてしまう話題なのですが…
私の友人が勤める出版社で、今まさに困ってます
流行に乗って、Kの国のなんしかについて本を出す契約したとです。。。
そしたら、
あとからあとから追加で許諾料を要求してくるとです。。。
最初は「○○という本を、こうこうこういう形で出したいのですが、
(全部で)△△万でどうでしょう」「OKです」という契約だったとです。。。
なのに「その写真使うならもっと払うニダ!」「そのフレーズ使うならもっと払うニダ!」
「□□(登場人物)が所属するプロダクションにも払うから金よこせニダ!」
取れそうなところをアホほど細かく区切って追加要求ニダ…
事前に説明した意味はどこへ行ったニダ…
しまいには「ウリの文化を売ってやってるんだからそんな安いと思うなニダ!」
ちょ、ま、要求額が利益超えてます…そんなに売れないニダよ…
------------------------------------------------------------
546 名前:417です 投稿日:2005/07/09(土) 20:04:27 ID:ASy8jO/N
459>奴らと契約するときは次の次の次ぐらいまで斜め上演算しないと駄目だなorz
>>459
友人本人も、「これが噂のナナメ上…」って嘆いてました。
最近の話なので、まだ裁判準備中の段階です。
もう新刊の予告も出してしまってるし、続きものの続きが出ませんでした(エンドなし)
では済まないので、このまま裁判にもつれ込むんじゃないかなぁ
491>第三者に権利についてはライセンサーの保証および処理はライセンサーの負担で処理とかの条項ないの?
>>491
日本では長年ちゃんと機能してた書式なので、日本であれば負けない裁判のはずなのですが…
つい先日、森永がハイチュウをもろにパクった「マイチュウ」を商標権侵害で訴えて、
韓国の地裁がまさかのお咎めなしの判断を下しましたよね。
あのニュース見て編集部が「ア( ゚Д゚)・・・」「orz」状態になったそうですw
韓国内での訴訟で日本側が勝つのは、期待できない。
もう韓流なんて流行らないんじゃ?と思うのだけどやっぱり売り上げがあるみたいです。
中年女性層からのファンレターがどっさり届くんだって。だから出版社も喰いつくわけだけど…
書店でKの国関連の本を見かけるたび、大変だったんじゃないかなぁと思います。
以上、実体験ではなく聞いた話でしたので、話半分に聞いといて下さいね。
------------------------------------------------------------
556 名前:417です 投稿日:2005/07/09(土) 20:58:46 ID:ASy8jO/N
547>CD/DVD関係の散々な状況を見ると普通のファンレターなんか信用できません
>>547
あ、いっぱい届くのはそのアンケートハガキです。
びっちりと感想を書いてきてくれる熟年の女性(未婚多し)が
熱い固定客としてついていて、この出版不況の中では少なくとも
そういった層が買ってくれる見込みのある本は、オイシイ部類に…
とはいえ熱が醒めきらないうちにと大急ぎで進めたせいでトラブルが悪化しているのですが。
549>過去のここの投稿の中に、組織的に空注文をだす消費者を装った輩がいて、
549>モノが入っても取りに来ないって事例が報告されてましたね
>>549
かなりの有名どころな…ってこれ以上は友人に迷惑かかるかも
いま逸話集を見ていますが流石ですね。。
550>発注だけして、買わないって連中もいると伺いますが、
550>実際の所の売れた数とかどうなっているんでしょうね。
>>550
実際かなり売れたそうです。
551>出版権係争中につき新刊延期、でいいじゃないですか。
551>端的に、金額の折り合いがつかずと公知すればいいだろうし。
>>551
それができればいいんですが…日本では刊行してファンもついてる本の
続きが係争で出ないなんて、前代未聞の事態かつ信用度大暴落になってしまいます。
伝聞なので要領を得なくてすみませんでした。
私も以前韓国人男性とお付き合い(一ヶ月もたず破綻)してニダイズムは承知してましたが
期待を裏切らず揉め事を起こす彼等に笑いが止まりません。国民性ですね
------------------------------------------------------------
679 名前:417です 投稿日:2005/07/10(日) 21:12:04 ID:J/9oJCol
その後の経緯を聞いてきたとです。。。
けっきょく、
韓国からの請求額をまるのみ
で決着だそうです。。。
もう原稿も出来てる(というかもう刷ってる)ものを
遅らせるわけにはいかなかったとです。。。
ぎりぎりのスケジュールでやってることを承知の上で
「金払わないなら使わせないニダ!」「なかったことにしてもいいニダ!」
「それでいいニダか?ん?」と、まぁこんな黄金のタカリパターンだったそうで、
胃が痛いをとおりこして爆笑してました。契約書の意味なし、と。
こんなかんじになっちゃいましたが、
彼女の出版社、他にも関連本を出す予定です。もうだめぽw