×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

確かに値札貼り間違えたけど…
82-401氏  




401 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/23(木) 01:41:11 ID:IJbHzlF/

勇気を出して、初めてのネタ投下。(ドキドキ) 

昔、某家電店で販売員をしてました。売ってたのはパソコン。 
で、売り場には当然来られるわけですよ、かの国の方たちが。 
こちらで買って本国にお持ち帰りになられる方とか多くて。 
あ、もちろんお客様なので分け隔てなく接してましたよ。 
お客様によっては非常にいい方もおられましたしね。 

さてある日のこと。 
某S社の製品を欲しいという親子連れのお客様がいらっしゃいました。 
親子揃って日本語はカタコトでしたからすぐわかりました。 
その日は土曜で、値段の変動がある日。 
(家電店は土日が安いです。購入予定の方は土日に周りましょう) 
お客様が欲しいと言っていた商品には、たまたま間違って 
10,000円安い価格が表示されてました。 
一販売員だった私はそのことは知らず、表示価格でok!と対応。 
それで商談成立……したのですが、その時点で価格が違うことが 
わかりました。 


------------------------------------------------------------
402 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/23(木) 01:41:51 ID:IJbHzlF/

問題はそこから。 
もちろんこちらのミスでもあるわけですから、それに関しては 
もう謝りまくったわけですが。 
どうしても最初の値段で売れとカタコトの日本語で言い張る。 

「あなたこの値段言ったヨ!なんでそれで売れないニカ!」 
「申し訳ありません。表示されてた値段が間違ってました」 
「そんなの関係ないニダ!この値段で買うニダ!」 
「申し訳ありません。こちらが正しい値段なんです」 
以下、無限ループ(30分) 

実は家電店の一販売員に値引きの権限はありません。 
(もし値引き交渉をするなら上の人を探しましょう) 
なのでとにかく平謝り。 
話は平行線のまま。そのお客様は他の店に行くと言って 
出て行かれました。ふぅ。 
しかし結局他店よりもうちの方が安かったらしく、 
しばらくして戻って来られたんです。 


------------------------------------------------------------
403 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/23(木) 01:42:45 ID:IJbHzlF/

で、購入の運びになるわけですが、 
それでも納得いかなかったそのお客様、俺の腕をつねるんです。 
何度も何度もつねる。だから、痛いってば! 

「さっきの値段、okニカ?」 
「無理です、この値段でお願いします」 
「あ〜っ、ダメニダ!」つねる。 
「痛い、痛いです、お客様」 
「さっきの値段にするニダ」 
「無理です。申し訳ありません」 
「さっきその値段言ったニダ!」つねる。 
「お願いします、申し訳ありません」 
以下、無限ループ(30分) 

そしたら今度はやれ鞄を着けろ、コードを着けろ、スピーカ着けろ、 
サービスでなんか着けろともうあれもこれも状態。 
もちろんそんなことできません。顔でにっこり笑いながら、 
「無理です。できません。申し訳ありません」でスルー。 

免税でお買い上げって、それはこちらに残られる息子さんが使う 
パソコンなんじゃないですか?免税対象と違うんですが……。 
しかも最後にお支払い金額をやっぱり10,000円少なく出そうとして、また一悶着。 
そのお客様が帰られたときには2時間近く経過していました。 
う〜、1台でも多く売りたい土曜に2時間も……。 

これってリアルに謝罪と賠償をさせられた例っていうことですかね。orz 
賠償は某S社のノベリティグッズで済みましたが。 

かの国なお客様の話はまだありますが、今回はこれくらいで。 
う〜、長くなった割には面白くなかったかも……。orz 


------------------------------------------------------------
411>つねる→傷害にならないかな。
413>暴行罪は取れるんと違う?それか業務妨害。 
412>派遣バイトやってるが、いきなり怒り出す客っているよな・・・

415 名前:401 投稿日:2005/06/23(木) 02:19:45 ID:IJbHzlF/

>>412 
上司によっては10,000円の誤表記は仕方ないからって通してくれるんですけどね。 
その日の上司は頭の固い人だった&土曜ですでに20,000円値下げのあとだったので、 
実質平日より30,000円安かったんですよ。 

それでもさらに「負けるニダ!」と言ってくるのはかの国のお客様デフォですな。 

>>411 >>413 
そんな、相手はお客様ですからー。(棒読み) 


------------------------------------------------------------
417>次からはコテとトリを宜しく♪ 
418>値下げ交渉ってしてくる人は居るけど、日本人はすぐ引き下がるよね。

425 名前:401 投稿日:2005/06/23(木) 04:53:32 ID:IJbHzlF/

>>418 
そうそう、大抵かの国のお客様は「いくらになるニダ?」から始まりますね。 
基本的に家電店は値引きはない(ポイントで値引き)ので、「この値段です」というと、 
「他の店では引いてくれたニダ!前に来たときには引いてくれたニダ!なんとかシル!」と。 
それでもダメだと「わざわざ日本の製品を買うんだからまけるニダ!」って。 
いや、買ってくれなくていいですから。w 

実は家電店では一緒に取ってるネットの契約の方が美味しいんですね。 
パソコン10台分くらいの利益が契約ひとつで入ってくるので、1日にパソコンを 
10台売ってもネットが少ないと文句を言われたものです。 
それくらいパソコンの利益率は低いのでした。 

あとかの国のお客様が「臭い」というのもデフォでした。 
ここで「かの国の人は臭い」とさんざん聞いてたけど、ほんとだとは思ってなかったんですよ。 
そうか、これがキムチ臭いってことなのかと。(笑) 
以降、かの国のお客様は「匂い」でもわかるようになりました。(^-^; 

>>417 
コテとトリ着けると誘韓フェロモン出るから遠慮したいニダ。(^-^; 

ん〜、この試合おもしれ〜。w