スレッド80 小話集




82 名前:町村牛乳 ◆EB01Hn2yo2 投稿日:2005/06/07(火) 13:05:57 ID:RdnyJd9g

某国企業様、ならびに国民の方々とお付き合いする上での 
注意事項でしょうか。 

当セクションが生まれてすぐの事でした。旧東欧圏からお見えになった 
有能な方がおりました。とあるメーカーの海外事業担当責任者様でした。 
日本には既に提携先があり、アジア各国との事業提携(売り込み)で 
当セクションにて活動されておりました。そのため、ほとんど日本には 
おらず、もっぱら電話、メールでの報告をなさっておりました。その方が 
仰られるに、アジア諸国の中で一番言葉で苦労するのはかの国だそうです。 
なぜですか?とお聞きしましたところ 
「上手くないのに、上手いつもりで話す」 
「独特の発音なので慣れるまで苦労する」 
「意味が通じていない事に気が付かない。書面に直してと依頼するとできて 
こない」 
(そういえば、相手が某国の場合、電話口で「どきゅめんと!どきゅめんと!」と) 
だそうです。 
思い当たる節がございますでしょ?ちなみに日本人はと伺いますと。 
「確かに上手くない。帰国子女の方々は発音はいいが、丁寧な言い回し 
所謂ビジネス向きの言い方ができない」。あら、散々ですねと言いましたら、 
「でも、皆真剣に話すし、聞き取りやすいですから問題ありません」とのこと。 
よくこちらや、他のところで「統一米語試験」で900点以上とかの書き込みを 
拝見いたしますが、実情は、ねぇ。 
これも困った事になるんでしょうか、ご参考までに。 


------------------------------------------------------------
94 名前:AZENIS ◆LEG0jFbVr. 投稿日:2005/06/07(火) 23:27:07 ID:YqylD4Ia

ちょっと亀ですが、ウチの親父も今のベンツ500Eを買う前に乗ってたアウディも盗難にあったんですが・・・ 
盗難に遭って2週間後に、お世話になってたディーラーから『お宅のクルマらしきアウディが来てる』と 
連絡がありまして見に行くと・・・ 
ナンバーは換えられており、右前ドアに大きなヘコミ+Fバンパー損傷という状態。 
持ち込んだ下手人は、店の方が話を伸ばして引き留めてくれていました。 
下手人は皆様のご想像通り日本に寄生するKな方。 
親父が警察に突出さない事を条件にクルマを弁償させてました。 

しかし、口止め料コミとはいえ6年落ちのアウディの代わりに3年落ちの500E(当時800万位)を買わせた 
親父はかなりエグイ気が・・・ 


------------------------------------------------------------
161 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/08(水) 13:01:18 ID:Zo02788J

仕事してる人足の話じゃないが、 
今居る鉄骨会社で、聞いた。 

奴ら、仕事が上がっても(建物が出来ても)、ちょっとでもイメージと違うと 
ゴネまくって支払いしないんだと。 

それでつぶれた建築会社、何軒も知ってるっていってた。 


174 名前:161 投稿日:2005/06/08(水) 13:53:40 ID:Zo02788J

専務の話ではそんなことまではでなかったが、昔苦い目にあったんじゃないかな。 
人当たりがいい人なのに、いやな顔して話してた。 

あと、前俺が居たデザイン会社の人の話も、なんかゴネとかそんなことがあった話がある。 
その人は腕利きの、デザイナー。 
注文主はパチョンコ屋。 
クイーンをモチーフにセンスがいい建物って注文つけて、結構いい感じに出来た。 
見せてもらったけど、カメオの貴婦人を参考にしましたって感じで、パチンコ屋のデザインには
もったいないような、洗練さがあった。 

ところがいざ、設計という段になり、一族が話を聞きつけて集まってきた。 
理由はデザイン料が高すぎる。俺の懇意のとこなら半額だとか。 

で、デザインを見せ合う段になったら、チョンがつれてきた社の奴はデザイン画を見せない。 
何のことはない、町の看板屋だったんだよ。 
跡で、そっちのデザインをチラッと見たら、なんのひねりもなく、トランプのクイーンを 
ボテッとともってきてるようなデザインだったそうだ。 

結局、俺の知り合いのデザイナーが仕事を取ったとさ 
はあ 


------------------------------------------------------------
316 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/09(木) 23:07:08 ID:Dd5tdHy3

プログラマーです。 

数カ月後のシステム入れ替えに備え、リハーサルを重ねてますが何かとトラブルが起こり順調に進みません。 

毎回よそのグループから端末を借りてオペレーションしてますが今回からいつもの端末を広い場所に移動しました。 

そしたら端末に小さな「大清国属旗」のシールが貼ってあるのを見つけてしまったのです。 

少し色褪せてて端をめくろうと試みた跡がありました。 

とても不吉な悪寒がしますが端末を取り換えてもらう言い訳も思いつきません。 

後数カ月、大清国属旗付きの端末でリハーサルを行わなければならないのでしょうか。 

リハーサルどころかシステム入れ替え本番そのものもとんでもないことになるかもしれません。 

それともバグや数々の不手際の言い訳を一枚のシールに押し付けるのは間違いでしょうか。 


------------------------------------------------------------
335 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/10(金) 02:31:32 ID:7f7MourB

スレ違いなら申し訳ないです。 
東京の私立M大学の二年です。 
喫煙所でタバコを吸っていたところ10人前後の韓国人留学生が登場。 
喫煙所を占拠しました。 
日本人は漏れだけ。 
耳を澄ましていると確かにチョッパリという声。 
挙げ句には石を漏れの方に蹴ったりタバコ野灰をとばしたり。 
一人で十人には歯向かえず退散。 
腹立たしいかぎりです。 


------------------------------------------------------------
480 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/10(金) 20:59:29 ID:BElJtEnE

>477,478 
許してください…((((;゚д゚)))) 


あ、雑談だけでは何なので小ネタをどうぞ。まずいですが… 
私が学生の頃、韓国からの留学生が何人かいました。 
卒業課題の作製のとき、何人かのグループでゲームを作成しました。(ゲーム関係の学科でした) 
私は留学生のKさんとふたりで作成することに。 
プログラムを作成しているKさんの画面をふと見ると…そこには黒い悪魔の姿が… 
「………・・!!!??!??!」 
不肖ながら悲鳴をあげてしまいました…Kさんは遊びで黒い悪魔のモグラ叩きゲームを作っていたのです。 
それ以来私はKさんの画面を見ることができませんでした… 
無事卒業課題は完成し私たちは卒業できましたが、あのインパクトだけは忘れられません… 
お目汚し失礼しました。 


------------------------------------------------------------
486 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/10(金) 21:14:55 ID:eOceMhfM

今なら言おう… 

某バイト先で、キムチが顔に命中しました… 
投げた奴は、キムチがついたタオルで顔を覆い、空気イスを1時間させました。 
少しでも、姿勢が崩れると…(自主規制)です。 


新品の眼鏡が駄目になりました。 
タオルが7枚駄目になりました。 
服が駄目になりました。 
鼻が駄目になりました。 
目が駄目になりそうでした。 

491 名前:486 投稿日:2005/06/10(金) 21:33:08 ID:eOceMhfM

>487氏 
一応、眼鏡を拭いておいたのですけど、仕事場の人に臭いと言われたので、眼鏡屋で洗浄頼んだのですけど… 
やっぱり、落ちなかったそうで… 

>488氏 
破壊力と言うよりも、二次被害が大きいです。 


ついでに、私主観説明を… 
当時(5月の上旬の某日)…なにやら事務所が五月蝿い+腐った匂いで何気にヤバイと思ったので… 
こっそり事務所に入る→こっそり移動→騒ぎの中心を見る→エラだ… 
で、orzな状況になってると…何やら中身が赤いタッパーが… 
なので、迎撃すると…中身が飛び出て、それなりに被りました。 
ええ、思いっきり臭くなりました。 

ちなみに、目は直には当たらなかったのですが、汁が… 
そして、眼鏡は顔を背けたら落ちて、その上にキムチが… 


------------------------------------------------------------
767 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/12(日) 14:56:21 ID:gb3I9zLI

私の学生時代に、ファビョって教室のパソコンのキーボードとマウスを全部引っ込抜いたヤシがおりました。 
理由?「パソコンが動かないニダ!!不良品をウリに使わせるつもりニカ!?」と騒いでおられるところに
「いや、ケーブル抜けてるし」と私が直したのが原因でございました。 
…教官と溜息をつきながら、ひとつずつ直しました。 
小ネタにて失礼します。 

779 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/12(日) 15:27:35 ID:gb3I9zLI

お返事させていただきます。 

>768 
えぇ…留学生だったのですが、グループ課題で何度も
「ウリはこんな奴らより知識も経験もあるニダ!!ウリは韓国でトップレベルの会社で働いていたこともあるニダ!!」
と騒がれました。 
私の貸したノートを返してから言ってもらいたかったです。 

>769 
は…申し訳ありません。ただいまタオルをお持ちいたします。 
お口直しにどうぞ… 
(´・ω)つ『東京銘菓ひよ子』 


------------------------------------------------------------
783 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/12(日) 15:39:29 ID:aA+kTmp1

以前、研究室にやってきたあちらの助教授。 

やってくるなり、怪しげなkoreanglishを駆使して、「高句麗新羅」から歴史講義をはじめてくださり、 
学生たちを絶句させる。 
学生数人に、丸一日都内を案内させたあげく、「たいしたことなかった、疲れた」とほざき、 
駅のゴミ箱に、痰をじかに吐き、火のついたタバコを投げ込む。 
女子学生に、「ここの研究室にきれいな女性がいない」と言い放ち、太目の学生に 
「あなたはもっとやせたほうがいい」とおせっかいして、ダイエット中だった本人に 
「あんたにゃ関係ない!」と返り討ちにあう。 
年配の研究室の教授に、「首筋が汚いから年より老けて見える。労働者みたい」と言って、 
温厚な彼を激怒させる。 

しばしば海外から学生や研究者がやってくるラボだっただけに、あまりの他の国との違いに 
皆々「さてこそ」とうなずいたのであった。。。。