×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

新人研修で窃盗事件
犬ドッグ氏  




326 名前:犬ドッグ 投稿日:2005/04/16(土) 15:56:44 ID:qOWCH/yZ

過去の出来事で思い当たることがあるのですが、投入してよろしいでしょうか? 
小ネタですが、まとめ済みです。 
日本人の父と、在日の母を持つM子という女の話です。 


------------------------------------------------------------
331 名前:犬ドッグ 投稿日:2005/04/16(土) 16:04:20 ID:qOWCH/yZ

では投入します。お目汚し失礼いたしまする。 

私が会社の新人研修を受けていた頃、同じく新人研修を受けていた同期にM子がいました。 
うちの会社は新卒を大量採用するので、新人研修を受けている仲間の数も半端なく多く、 
同期といえども、顔と名前が一致しない人も中にはいます。 
でも、私はM子のことはすぐに覚えました。M子は遅刻がやたら多かったからです。 

遅刻して研修に参加し、研修の休み時間には「今朝ねぇM子ねぇ〜貧血で駅で倒れてぇ〜」と 
遅刻の言い訳を大声で周囲に話すのですが、ハタチ過ぎの女が一人称M子というのはいかがなものかと。 
聞きたくもない遅刻の言い訳が毎回耳に入ってくるのですが、理由のダントツ一位は貧血でした。 
「M子貧血気味だからぁ〜、体力つけようと思って〜ジムに通ってるのぉ〜」とのたまって 
いらっしゃいましたが、体力つけるより先に、夜はきちんと寝たほうが…アンタ研修中しょっちゅう 
居眠りぶっこいてるじゃん…と密かに思っておりました。 

遅刻は周囲の人にも迷惑をかけるものなのに、それを意に介さず、得々と遅刻の理由を 
大声で吹聴するM子に対して、この人何か違うカモ?と思い始めました。 


------------------------------------------------------------
332 名前:犬ドッグ 投稿日:2005/04/16(土) 16:05:00 ID:qOWCH/yZ

そんなM子が半島と関わりを持つお方だと分かったのは、ある朝のM子のスピーチです。 
新人研修の間は、研修生が毎朝持ち回りで「3分間スピーチ」なるものをしなければなりません。 
内容はよくある、これからこういう心がけを大切にして頑張っていきたいです、的なものです。 
M子曰く… 
<丶`∀´>「私の父は日本人ですが、母は韓国人です。 
      でも、母は日本で生まれ育ち、まだ一度も祖国の地を踏んだことがありません。 
      母を韓国に連れて行くために、私は頑張って働きます。 
      そしてお金を貯めて、一日でも早く、母を韓国に連れて行きたいです」 

今だったら、在日とのハーフと分かった時点で、自分の中で警戒警報発令なのですが、 
当時は韓国と聞いても特に興味もなかったので、フーンとしか思ってませんでした。 
そして、そういえばM子の前回のスピーチの内容が変だったことを思い出しました。 
そのときのM子のスピーチ… 
<丶`∀´>「この間、実家に帰ったときに、ペーパードライバーなので実家の車で運転の練習をしました。 
      最後にGSに寄ったときに、GSの店員からオイル交換はどうしますか?と聞かれ 
      訳が分からずにハイと返事をしたら、オイル交換をされて1万以上請求されました。 
      それを家に帰って母親に話すと、母親がGSに乗り込んで、何も知らない女の子に 
      オイル交換のこととか聞くのは悪徳だ!金返せ!と交渉し、全額返金してもらいました。 
      私も母の言う通り、そのGSの店員は不親切だと思いました。 
      私は今回のことを反面教師として、ユーザーの立場になって働きたいです」 

え?返金してもらったんですか?でもオイルは交換してもらったんでしょ? 
アンタがオイル交換しますか?って聞かれてハイって言ったから、店員はオイル交換したんでしょ? 
…なんか釈然としないM子のスピーチでした。 


------------------------------------------------------------
333 名前:犬ドッグ 投稿日:2005/04/16(土) 16:05:51 ID:qOWCH/yZ

研修は、入社後からお盆前くらいまでの長期に亘るものなのですが、ある夏の日のことです。 
ある女性のお財布から、いつの間にかお金が抜き取られていました。 
そして数日後、また別の女性のお財布からお金が抜き取られ、そしてまた別の女性も被害に遭い…。 
窃盗の被害に遭った女性の中には、研修終了後に買物をしようと思って、多めに預金を持参していた日に 
ゴッソリ抜き取られてしまった人もいました。 
そして、その窃盗の被害は…M子周辺(M子と仲良くしていた人々)で起きていて、M子だけは 
被害に遭っていませんでした。かなり分かりやすい構図です。 
さすがに「ひょっとして…M子?」と囁かれていたのですが、コトがコトだけに根拠もなしにM子を 
糾弾することはできません。M子周辺にはかなり微妙な空気が流れていました。 

今度はある男性のお財布からお金が抜き取られました。 
そしてとうとう、昼休み中に、他人のバッグの中身を漁るM子の姿が目撃されました。 
犯人がM子だと確定するまで、研修フロアの空気がかなりギクシャクしていたのですが、 
M子だと確定した後も、M子の処遇について、研修生の意見が分かれました。 
大きく分けて、温情派と強硬派です。 

温情派(´ー`;)「窃盗を働いたといえども、M子も同じ研修仲間。 
        M子を説得して返金させ、今回のことは内々に処理しよう」 

強行派( ゚Дメ )「同期とはいえ、行った行為は犯罪行為。 
        今回のことは、研修生全員が所属する教育部に報告すべきだ。 
        M子の処遇は会社の判断に委ねる」 

研修中なのに、この件に関するアツい話し合いがIP Messengerで飛び交っておりました。 


------------------------------------------------------------
335 名前:犬ドッグ 投稿日:2005/04/16(土) 16:06:48 ID:qOWCH/yZ

温情派と強硬派のバトルは続くかと思われましたが、M子の被害を受けた男性が、
教育部に言うべきだ!と強く主張し、結局、この件は教育部に話が行きました。 
そして、被害に逢った人は個別に教育部にて面談、被害状況の調査が行われました。 
さすがにM子はその間は出社してなかったようです。 

最終的に教育部が会社として出した決断は… 
「今回の窃盗事件は公にしない。M子に自主退職を勧める」でした。 
M子が会社に呼び出され(さすがに研修フロアではなく、教育部のフロアです) 
教育部の人が、M子に退職を勧告。 
しかし、そこは半島の血が混じるM子、容易に首を縦に振らなかったようです。 
普通だと、懲戒解雇ではないだけありがたいと思うし、自分の犯した罪を恥ずかしく思って 
辞めたくないとか言える立場ではないと思うのですが…。 
M子は50%は日本人の血が入ってるハズですが、そのへんはモロにウリナラ全開だったようで。 
教育部によるM子の説得は数日間を要したようです。 

でもやはり、会社としては窃盗犯を置いておくことはできないので、M子の頑張りも空しく、 
自主退職というカタチではあるけど、M子には会社を去ってもらうことになったようです。 
丁度その時期に研修終了を迎えたのですが、全員の配属先の発表やら何やらでM子の処遇について 
教育部からの詳細な説明を聞くことはできませんでした。 
そしてそのままお盆休みを迎え、休み明けには新しい配属先へ全員が散りました。 
入社後はじめての長期休暇だったのですが、同期が窃盗を…というショックを払拭することができず、 
休暇中もずっとM子のことを考えてしまい、休暇台無し。はぁー。 


------------------------------------------------------------
336 名前:犬ドッグ 投稿日:2005/04/16(土) 16:08:04 ID:qOWCH/yZ

そうそう、同期のうち数人宛てに、M子からメールが来たそうです。 
その大体の内容は… 
<丶`∀´>「あんなことをして本当に済まないと思ってるニダ。 
      ウリは小さい頃からすごく親に厳しく躾られて、いい子でいるように仕向けられて 
      育ったので、その反動が(tbs」 

ハァ?ハタチ過ぎの女が、曲りなりにも社会人が、親の躾云々言うなヴォケ!ですよ。 
それ以前に、被害者にきちんと頭下げて、取ったお金全額返せ! 
もし遭うのが辛いのなら、全員の住所録持ってるんだから、現金書留でお金返せ! 
返すもん返さないで、反省分まがいのメールを送りつける神経が信じられませんでした。 
(ていうか反省文にもなってないですよね。言い訳なんかすんなっつーの) 

それに、教育部も会社の判断として「今回の窃盗事件は公にしない」と決めた以上、 
被害者救済の策を取るのかな?と思ってたのですが、被害者に聞いたところ、取られたお金は 
M子からも会社からも、還ってきてないそうです。取られた人、本当にお気の毒様です。 
お金貯めてお母さんを韓国に連れて行くと言っていたM子。 
お金の貯め方、間違ってますよ… 

以上です。お目汚しすまぬ。 


------------------------------------------------------------
337>半分日本人の血が混じって、これか・・・ 
338>悪貨は良貨を(tbs 
341>住所録の行方が心配。 
344>研修期間中は配布されないと思うが?>>住所録

347 名前:犬ドッグ 投稿日:2005/04/16(土) 16:29:26 ID:qOWCH/yZ

>337さま 
当時は、韓国について無関心で半島人についての知識がなかったので、 
彼女の窃盗行為やモロモロを、彼女のパーソナリティに起因するものだと思ってたのです。 
しかし、まとめサイトを全部読んで、彼女の50%の半島の血について考えずにはいられませんでした…。 

>338 自名和一族 ◆GNAWAcUw3w さま 
私自身は被害に遭ってはいないのですが、やはり後味悪かったです。 
M子が仲良くしていた子がゴッソリ被害に遭っていたので(総額10万近く) 
「あんなに仲良さそうなのに…お金取るなんて…」と、ショックでしたね。 

>341⊂⌒~つ´_ゝ`)つ ◆.ENQAS2fVs さま   
住所録…!考えてもみませんでした。あうー。 
社内で住所録回すのも危険なんですね…(((( ;゚д゚)))アワワワワ 

>344 RX-77安崎 ◆8vgyqvA3/A さま 
研修中はまだ、会社からメールアドレスが配布されていませんでしたし、 
今のようにPCが普及している時代ではなく、自宅にアドレスを持つ人が少なかったので、 
研修生が自発的に、研修生全員の住所録を作成・配布したのです。 
で、皆がそれぞれ住所録を見て、携帯などで連絡を取り合っていました。 


------------------------------------------------------------
349>基本的にはパーソナリティなんでしょうけど、ヤツラはその比率がねー。 
351>かの民族は世にも不思議な価値観を持っております。 
354>母親がハーフならその子供はクォーターではないかと…
350>鳥バードと訳ありニイハオとカーボーイは出てこないニカ? 

355 名前:犬ドッグ 投稿日:2005/04/16(土) 17:38:09 ID:qOWCH/yZ

読み返すと誤字があって冷や汗かいてる犬ドッグです。 

>349 狂猫 ◆rLbKbV6QTE さま 
はい。基本的にはパーソナリティなんでしょうけど、M子のオイル交換の件で 
M子の母親が強引にGSで返金を迫ったことやら、M子自身も、その店員は不親切だ!と 
言い切った件やらが、半島のお方じみた言動だなぁと思います。 
勿論、半島のお方全員がそのような言動をなさるとは思ってませんが、 
標準的な日本人から見て、有り得ないパターンが多いような… 

>351さま 
もう何年も前のことですし、被害者も、とうに諦めの境地かと…。 
それに被害者はM子周辺がほとんどで、会社以外でも本当に仲良くしていたようなので 
M子に対して強い態度で臨めなかった人がほとんどです。 
仲が良かった友人が窃盗犯とは、被害者もさぞ辛かったろうと思います。 

>354さま 
M子母がハーフであるというのは聞いておらず、M子母が韓国人である、ということしか知りません。 
ゆえに、M子母は韓国人同士の間に生まれたのだと私は思い込んでいました。 
M子母が純韓国人なのか、ハーフなのかについては、M子自身言及していないため不明です、すみません。 

>350さま 
エテモンキーをお忘れですよw