×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

無免許運転じゃない!

365 名前:マンセー名無しさん 投稿日:05/02/19 01:02:58 ID:M25J/On+


住民化スレから誘導されて来ました。レス番802です。オシゴトはポリス。 
在日韓国人留学生の無免許を扱った際の顛末についてネタを投下させてもらいます
(守秘義務に係らない範囲で)。 

私が、交番で立番をしていましたところ、交番前の道路(黄色のセンターラインあり)を
対向車線にはみ出して通行するバイクがありました。 
これは通行区分違反という交通違反でして、警察官の面前でそういった違反をされれば
当然取り締まりますので停止させました。 
すると、違反についていきなり大声で

「私は、反対車線にはみ出して通行なんかしていない」とわめき立てるわけです。 

その道路は片側3.3m(以前否認を扱ったことがあるので実況見分済み)で左側を
すり抜ける原付等も多く、 またその時は信号待ちの駐車車両も多く(トラックを含む)車両の
右側を車線をはみ出さずに通行は不可能なことを冷徹に告げました。 
すると例の火病を悪化させて「そんなことはない、自分の運転技術ならはみ出すことはない」と
怒鳴り散らします。この時点ではまだかの国の人とは知りませんので努めてこちらも冷静に
揚げ足を取られないように、反対車線にはみ出さなくてもその場合は追い越しの際の左方の
車両との間隔が不適切だから追い越し方法の違反になる。 ここで話してもらちがあかないから、
とりあえず交番(10m先)まで同行をもとめ、座らせました。 
で、免許の提示を求めると… 

”普通”の種別にマークがあるのみの本籍 韓国 な訳です。
ちなみに普通免許取得から2年経過。 

で運転してたのは大型自動二輪なわけです。 

------------------------------------------------------------
372 名前:365 投稿日:05/02/19 01:14:33 ID:M25J/On+


さて一見して無免許運転なわけですよ。 
で彼にそれを告げると 
「国際運転免許ではバイクも運転できる。だから無免許ではない。」と自信たっぷりに言うわけです。 

ちなみに国際運転免許証は本邦入国後1年のみ有効で、それまで国内免許に切替が必要です。 
彼は有効な国内免許を所持していますから国際運転免許で本邦で運転することは出来ません。 

で、それを告げると、

「バイクの免許は国内免許証取得後に取ったものだから国際免許でいいんだ」と力説します。 

あのー私どもの本業に関わることですんであなたにウソを言ってる訳ではないんですが…
と心の中で突っ込みを入れること10回。まあ彼は、韓国でバイクの免許を取った後、
国際免許の発給を受けそれを日本で国内免許に切り替えるのを怠ったわけです。 

で、国内免許取得の際に必ず説明があることなのだがどうなのか?と尋ねると、 
「いやそんなことは聞いていない、免許交付側の不手際だ」の一点張り。 
でとりあえず日本では説明しているからと言うと「国際免許取得時に説明がなかった」の
一点張りでした。無免許の件で相当焦っているのか、供述調書作成の際も通行区分違反に
ついてはまったく争うことなく、 
「調書には過失だったと必ず入れてくれ」
「日本で頑張っている真面目な韓国人なんだから信じてくれ」の一点張り。 
あきれた私は否認のまま通告センターに書類は送付しました。 

------------------------------------------------------------
382 名前:365 投稿日:05/02/19 01:24:09 ID:M25J/On+


それまで、大陸の人は密入国など職務質問で検挙することも多く、取調で泣きながら
3回も嘘の名前を言い続けたことがあるので、信用すべからずとの格言は持っていた
のですが、かの国もここまでとは思っておりませんでした。 

犯罪統計で両国が上位をぶっちぎっている訳が素直に納得がいった次第です。 
私は否認の違反者とは徹底的に戦うことにしていますんで(否認されてひるむくらいなら
取締りなどするべきではないです)かの国の人も原則通り対応しました。
 
困ったのはかの国の人の調書作成中に他の車両も違反をするのを見て大声で大人げなく
わめき立てる訳ですよ。 

「あいつの方が悪質だから先に取り締まれ」と。順序が逆だろうと。 

交通違反は全て取り締まることは物理的に不可能です。 
でも目の前での違反を警察官として見過ごすことは出来ません。 
で、違反者を取り扱ってる時、もう一人違反者が来たから前の違反者を放り投げて
そちらを検挙するのか?それは無理だろうと。 
まあでも、パトロール中の相勤員を一人呼び戻して、取締りに当たってもらいました。 
同僚が対応できない分については、上記理由を説明して、彼の大声は無視しました。 

ネタになりましたかね。話はこれでおしまいです。

------------------------------------------------------------
382 名前:365 投稿日:05/02/19 01:24:09 ID:M25J/On+


>>379 
左側のすり抜けも厳密には違反です。 
私は交通法規にはそれほど厳しくはありませんので(取り締まってる人を殆ど見ませんが) 
停車中の車両の左側をすり抜けるのは限りなく黒に近いグレーと考えてます。 
ちなみに普通の速度で通行中の車両の左側をすり抜けるのは取り締まるべきだと思いますよ。 
でも、反対車線を通行されるよりはよほどましです。 
歩行者の飛び出しや最悪の場合、対向車線を通行する車両との正面衝突も考えれますからね。 
>>381 
バイクは本人の名義でした。書類を確認しましたので間違えありません。 
免許証を確認してからバイクも販売して貰いたいものですね。 

------------------------------------------------------------
393 名前:365 投稿日:05/02/19 01:34:53 ID:M25J/On+


>>389 
通行区分違反については交番の前ですし以前の否認(結構あります)で実況見分済みですんで、
負けるはずないです。と言いますか負ける可能性があるなら切符をそもそも切らずに厳重注意に
しますよ。 

無免許については、否認してたら「罪証隠滅のおそれ、逃走のおそれ」で現行犯逮捕もありえます。 
彼の場合、国内免許は所持していた。運転そのものは否認していなかったから、居住確認をして
後日出頭となりました。 
といいますか今まで書類が帰ってきたことはないですね。 

------------------------------------------------------------
402 名前:365 投稿日:05/02/19 01:41:52 ID:M25J/On+


>>396 
ありがとうございます。 
あちらの国の人がピッキング等で猛威を振るっていた際、中国語とハングルでチラシを
つくって配布しようとしたら、猛抗議で取りやめになったと言うことがありました。
アジア系外国人なんて物言いが最たるものですね。 

街宣右翼も実体はかの国の人がほとんどだと最近、みなさん分かってきたようでいい流れと思ってます。 
それではおやすみなさい。