工場を見学させろ!

----韓国人と仕事で困った事逸話集 スレッド57-647 より抜粋----

 647 名前:マンセー名無しさん 投稿日:05/01/14 21:45:40 ID:a+/b1rLB
 困ったことになりそうだったの回避しました。 
 というのは自分の会社は、自動車メーカーです。 
 で、韓国にある自動車メーカー(1位)の人が、うちの会社見学にくるとのこと。 

 上司「30分くらいなら見せても良いじゃない?」 
 自分「絶対駄目です。いくら気をつけても、彼らは日本人の常識では信じられない行動をします。 
     絶対、面談室から出しては駄目です」 
 上司「ほんとう?」 
 自分「ある掲示板で、大変になったと言うの何回も見ました(ハン板)」 
 上司「わかった」 

 と言うことで、工場見学の断りの電話をしてました。 
 バリバリの日教組教育世代(40代半ば)でも、理解のある上司で良かったです。 

------------------------------------------------------------
133 名前:マンセー名無しさん 投稿日:05/02/05 21:32:10 ID:nemZr/e6


自動車メーカーで働いているものです。 
前スレで2月初旬、韓国メーカー(一番有名な自動車メーカー)の人が 
訪問してくると書いたものです。 

簡単に書くと、”工場に入れてはいけない、ディスカッションのみで 
面談室から出してはいけません”と上司に言ったものです。 

本来ならば、来週(2月7日週)に来るはずでしたが、 
奴らは来ません。 

上司に聞くと、「工場見学できなければ意味ない」 
とのことでした。 
自分が思うに、同業他社とのディスカッションできるだけでも十分価値が
あると思うのですが、、、 
あの国が日本を追い越せない理由がわかったような一日でした。 

ただ、あの時、自分が上司に言わなかったら、、、、 
ガクガクブルブルです。 

このスレ的にはネタ提供できるかと思ったのですが、これからもウオッチしときます 

------------------------------------------------------------
138 名前:133 投稿日:05/02/05 22:31:59 ID:nemZr/e6


>136 
自分の会社は、上記ニュースとは関係ないです。 
あんまり、詳しく書けないので申し訳ありません。 

一つネタ提供として、この前、○代車の車を乗りました(日本では市販されてない)。 
(安くつくる情報を仕入れるため) 
乗った感想、 
「だめじゃん」の一言です。 
新車なのに、乗っている人を不安させるような車でした。 

------------------------------------------------------------
144 名前:138 投稿日:05/02/05 23:53:04 ID:nemZr/e6


今回の件は、これで終わりそうですが、、、 
これからも何かと接点がありそうなので、気を付けます。 

>>142 143 
それって、マジで笑えない話があります。 
先輩から聞いた話(50代)ですが、 
自分の会社の協力会社で、ある分野では世界的に有名な会社がありました。 
で、韓国から工場を見せてほしい、技術交換したいと申し出があったそうです。 
まぁ、15年くらい前ですから、遠い国から来るんだし、 
当時は何かと国際化、工場側はOKしたそうです。 

で、日本側は、5人で対応しようとしたら(社員15人くらいの会社です)、
韓国人側は15人。 フラフラするなっていっても、勝手に歩き出し、 
写真は撮るは、ノギスで計る(この人たちは使えたらしい)は、
さんざんな目にあったそうです。 

韓国人は日本人の常識を遙かに超えてます(斜め上)