サウンドカードで嵐

641 名前:マンセー名無しさん 投稿日:05/01/28 13:52:02 ID:8gJPFJz1


数年前に遭遇したお客さんが韓国人と判明したのですが、
そのときの経緯を書き込んでもよろしいでしょうか?

------------------------------------------------------------
644 名前:マンセー名無しさん 投稿日:05/01/28 14:07:57 ID:8gJPFJz1


数年前の話なんですが、当時オレはある地方都市で 
自作PC系ショップでアルバイトをしてました。そこそこ知識があったので 
本職のサポートの社員さんがお休みの時はオレがサポートを担当してました。 

そんなある日、お客さんから電話が。 
客「サウンドカードの調子が悪い。音が出ないからチェックして欲しい。」 
俺「わかりました、サウンドカードを持ってご来店下さい。 
  わたくし、担当の○○と申しますので・・・」と電話を切った。 

数時間後、お客さん来店。チェックすると完全に初期不良だった。 

俺「申し訳ありません、このカードは不良品でしたので、新品と交換させて頂きます。 
  ご購入時のレシートはお持ちですか?」 
客「そんなものはナイ。この店で買ったのは間違いない。俺を疑うのか?」 

と既にちょっとキレ気味。 
誤解のないように言っておくと、店の近くには同業の店が何件かあり、 
以前他店購入の商品を持ち込む客が後を絶たなかったんです。 
(純粋に勘違いしてるお客さんが殆どだったんですが、中には・・・) 
それ以来、レシートなり、保証書なりが無いとサポートしないことになってました。 

------------------------------------------------------------
645 名前:マンセー名無しさん 投稿日:05/01/28 14:13:24 ID:8gJPFJz1


本来は断るところですが、オレはバイトだし、休んでる社員さんに 
あとあと迷惑が掛かってもマズイと思って 

俺「では、いつ頃ご購入かご記憶ではないですか?レジのジャーナルをあたって・・・」 

とココまで言ったら突然 

客「ナイって言ってんだろうがぁ!!くぁせWDRFTGYふJんみKL、;。!!」 

あまりにも唐突にブチキレました。突然の事態に頭が真っ白になってるオレの 
目の前で、客は暴れ出しました。とにかく手当たりしだいにパーツを掴んでは投げる。 
意味不明なことを喚きながら投げる投げる。 
とココで騒ぎを聞いた他の店員に取り敢えず押さえつけられたのですが、今度は 
一緒に居た女性がそれを見て 

「何すんのよあQすぇXDCRFTGVBHYんじゅMきL、!!」 

この女も投げる投げるw 
さんざん暴れたあと 
「こんな店二度と来るかぁ!!」と捨て台詞を吐いて出て行きました。 
散らかったマザーやVGAを片付けながら何だったんだろう?オレそんな悪いこと言ったかな? 
と自問自答しつつ、取り敢えず店長に報告。店長は気にするな、と言ってくれました。 
済んだことだから、と気をとりなおしてまた仕事してたんですが、 
本当の嵐はまだ来ていなかったのです。

------------------------------------------------------------
650 名前:マンセー名無しさん 投稿日:05/01/28 14:30:00 ID:8gJPFJz1


気を取り直して裏でサポートしていると、店頭で突然聞き覚えのある怒声がw 

客「店長とさっきのバカを出せあwせrdftgyふじpl;@!!」 
俺「!!まさかさっきの・・・!?」 

一瞬躊躇したが、行かねばなるまいと店頭にでると・・・ 
増えてる、増えてるよ、人数がw 
6人も居るよ、ガラの悪そうなのが。2人いるよ、頭の悪そうな女が・・・。 
すでに店長が対応したんですが、俺もその場にいきました。 

俺  「(かなりビビリながら)あの・・・」その瞬間 
バカ1「オマエ俺らをバカにあqすぇdrftgyふじkl!!」と胸倉を掴まれました。 

バカ2とバカ3は喚きながら机や椅子を蹴ってます。 
バカ4はデモ機でピンボールして遊んでます、ニヤニヤしながら・・・ 

俺「!?(いや、アナタにはオレ何もしてませんよ)」←声にならない 

そのあと散々悪態つかれて、最終的にオレと店長は土下座させられました。 
土下座したのは生まれて初めてでしたが、不覚にも涙がでました。 
新品の最上級サウンドカード(3万円相当、当時)と商品券2万円分、 
さらにスピンドルのCD-Rメディアを持って何とか帰ってもらいました。 

------------------------------------------------------------
651 名前:マンセー名無しさん 投稿日:05/01/28 14:33:48 ID:8gJPFJz1


その後大学を卒業して、その都市からも離れ、そのお客さんのことも 
すっかり忘れていたのですが、おとといの夜、元同僚から電話がありました(コノ人もねらー) 

同僚「○○くん、昔土下座させられた客居たじゃない?」 
俺 「ハイ、居ましたねぇwどうしたんですか?」 
同僚「あのお客さん、○○くん辞めたあともチョコチョコ来てたんだけどさ、 
   あの人、日本人じゃなかったんだよ。」 
俺 「え!?どうして判ったんですか?」 
同僚「いや、それがさ、昨日店にきてローン組みたいって言うんだよ。
   緊急に3台必要だけどお金がナイからって・・・」 
俺 「ウ、ウチでローンすかw?ヨドやビックで組めば手数料も安くて済むのに・・・」 
同僚「俺もそう思ったんだけどさ、一応売り上げになるから申込書に書いてもらったのよ。 
   そしたら名前が金 ○×なんだよwウゲーッて思ったねw」 
俺 「そうなんですか・・・w」 
同僚「そう。しかも断られてんだよ、確認の電話で。どうもヨドでも断られたみたいだな。 
   もう可笑しくってさぁw」 
俺 「でもまた暴れたんじゃないんですか?」 
同僚「さすがに暴れはしないけど、さんざん喚いてたよ。差別がどうとかw 
   あ、それでさ、電話したのはさ、○○くんハン板って知ってるでしょ?」 
俺 「2ちゃんのでしょ?知ってますけど・・・」 
同僚「あそこにさ、仕事スレってのがあるから、このこと書きなよ。」 

そのあと他愛もない話をして電話を切りました。 

書きましたよ、Mさん。これで満足ですか? 
ちなみにその韓国人が最初に買ったサウンドカードは3千円程度のモノでした。 
知らず知らずのウチにあの国の人と関わっていたんですね・・・orz 

------------------------------------------------------------
663 名前:644 投稿日:05/01/28 14:56:21 ID:8gJPFJz1


あの時、もし殴られたら警察に通報する段取りになってました。 
(その日の夜、副店長から聞きました。) 
でも絶対に手は出してきませんでした。 
胸倉は掴まれたけどw 
そういう意味ではプロだったのかも知れませんね・・・ 

------------------------------------------------------------
684 名前:644 投稿日:05/01/28 17:44:06 ID:8gJPFJz1


通報やら風評被害やらの話が出てますが、少し補足を。 

上にも書いてありますが、当時の自作ショップに来るお客さんていうのは 
ほとんどがちょっと変わった(失礼!)人が多かったんですね。 
自作されたことがある人はわかると思いますが、 
相性で動作しない部品なんかザラにあるんですよね。 
例えば128MBのメモリを買ったけど、認識しないとか。 
でも実際店でチェックすると、キチンと動作して問題なしだったりして 
交換しろだの返金しろだの、揉めることは日常茶飯事でした。 
そういう背景があって、ああまたか、みたいになって 
通報とまでは頭が回らなかったと思います。 

あと風評被害ですが、自作ショップで一番イタイのは 
「あそこの店は高い。」と言われることです。 
サポートが悪いとか店員の態度が悪いとか言われても 
イタイのはイタイですが、そこまで深刻には考えませんでした。 
でも高いイメージがつくのはイタかったです・・・。 

と、コレ書きながら偽造カード事件を思い出したのですが 
朝鮮人かどうか判別できなかったので、休憩所にでも書きます。 
(99%朝鮮人だとは思いますが・・・)