データメモリ損壊詐欺

566 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/10/21 16:43:48 ID:2xFdzcdK


じゃ、仕事の話をば。 
写真屋さんや大きな電器屋なんかに行くと、 
デジカメの受付けをしてくれる機械が置いてあるじゃないですか。 
写真を選んだりできるやつ。 
この機械にまつわる話を、写真屋さんから聞いてきました。 

------------------------------------------------------------
568 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/10/21 16:53:59 ID:2xFdzcdK


その機械にですね、メモリースティックやなんかを挿し込んで、 
データの読み取りをするんですが、このとき、たまーに 
データが損なわれてしまうことがあるんです。 

これはもう防ぎ様が無いので、大抵のところでは 
「バックアップをとってからきてネ」とお願いしてる訳です。 

------------------------------------------------------------
570 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/10/21 16:59:03 ID:2xFdzcdK


ところがですね、このデータの損壊を装った詐欺が出たんですよ.。 

手口@ 

 はじめから空のメディアを持ちこんで、消えた!と騒ぐ。 

対策 

 バックアップのお願いの徹底 

ま、これはまだいいんですよ。対策は楽だし。 
問題は次に出てきた手口。 

------------------------------------------------------------
571 名前:ジンポニック ◆PONIC61dIU 投稿日:04/10/21 17:04:06 ID:2xFdzcdK


手口A 

 カメラの使い方が分からない、機械の使い方が分からない、 
  
 説 明 の 日 本 語 が 読 め な い 

 等の理由をつけて店員に操作をさせて、 
 データが壊れた!と騒ぐ。(勿論、最初からカラのメディア) 

細かい手口は伏せますが、こんなふうに謝罪と賠償(ry 
なわけです。そして… 

------------------------------------------------------------
574 名前:ジンポニック ◆PONIC61dIU 投稿日:04/10/21 17:25:23 ID:2xFdzcdK


注意書きが読めないor日本語がわからない→注意すべき点を言われなかった 
という論法を展開して、謝罪と(ry 

ある件では、数人で女性店員を囲み, 

 韓 国 語 で一斉に怒鳴り続け、 

またある件では 

------------------------------------------------------------
578 名前:ジンポニック ◆PONIC61dIU 投稿日:04/10/21 17:30:28 ID:2xFdzcdK


ウリが座位日だからwせdfrtgyふじこl 

と大騒ぎしたあげく、 

後日、 関 係 者 を 名 乗 る ガ ラ の 悪 い 方 や 

 弁 護 士 を 自 称 す る (ry 

が現れて謝罪と賠償(ry 

------------------------------------------------------------
588 名前:ジンポニック ◆PONIC61dIU 投稿日:04/10/21 17:39:40 ID:2xFdzcdK


でもね、デジカメのメディアって、調べると分かるんですって。 
壊れたのか、壊してあるのか、始めから空なのかって。 

で、バイトのぱそこん小僧から知り合いのSEまで動員して 
こちらにミスの無いことを立証、お帰りいただいたそーです。 

今では対策済みなので大丈夫ですが、 
始めの手口@はともかく、後のほうは<>な方がかなり出てきたそうで。 
情報ネットワークでもあるんですかね? 

------------------------------------------------------------
589 名前:ジンポニック ◆PONIC61dIU 投稿日:04/10/21 17:44:46 ID:2xFdzcdK


>>584 
あまり細かく話せませんけど、 
経費を百円でも切り詰めたい個人の小さい店とか、本社にまで話がいくと怒られる
フランチャイズとか、担当者の責任問題になる直営店とか、、

会社を直接訴えるような事でなければ、 
出来るだけ大事にしたくないんですよ、小売店って。 

------------------------------------------------------------
598 名前:ジンポニック ◆PONIC61dIU 投稿日:04/10/21 18:09:47 ID:2xFdzcdK


>>590 
いえいえ 
疑問なところがあれば聞いていただいた方が 
読んでる方にもよろしいかと思います。 

まぁ、大事にしたくない、ってところに彼ら(腸線人に限らず)は 
つけこんでくるわけですね… 

------------------------------------------------------------
600 名前:ジンポニック ◆PONIC61dIU 投稿日:04/10/21 18:14:32 ID:2xFdzcdK


>>597 
さぁそこですよ。 
事前に「壊れる事がありますよ」って警告しているので、 
自分で操作してアイゴーならお店は関知しないんです。 
でも、その手の連中は何か理由をつけて、店員に操作させるんです。 
で、店員のせいにするんですね。 

------------------------------------------------------------
621 名前:堀江@お昼 投稿日:04/10/22 12:16:28 ID:zJAtrRt1


>>566 
これ、そっくりな話を某写真チェーン勤務の友人に聞きました。 
ニダーさんとは言ってなかったけど。 
何件かあったらしく、対応が全店に通知されたそうです。 
本当に事実確認を詳しくしたり、企業側で対応になると嘘の住所書いて逃げたと聞きました。