会社の人権枠

175 名前:マイジャートム  ◆zRMZeyPuLs 投稿日:04/10/05 19:29:29 ID:GyFpwJCF


>>171 
おなじような事が、私の父にもあったみたいです。 

父の会社は、上場していて結構有名な会社なんですが、 
(自慢してるわけじゃないです・・・属性決定のために書いているだけで、私はそこはいっていません) 
彼の国の方は、通名で応募してくるんですって。 
で、1次・2次の筆記テストで合格したんで、面接を行うことになったらしいんですよ。 
(父は面接官でした) 
でも、面接での受け答えがいまいちだったんで、父は”ばつ”をつけたらしいんですね。 
でね、面接終了を告げると・・・・ 
”私は、在日で本名をXXXXX(さすがにこれだけは父も教えてくれませんでした)”ってのたまったらしんですよ。 

結果、おとせなくなったらしい。 
以前に、社会党と在日が組んで、父の会社に抗議に来て大変だったらしい。 
さすがに、”朝鮮人をとるな”っていうのはなくて、あくまでも能力重視の就職試験だったらしいんだけど、 
この1件は人事部でもおおもめにもめて、落とせなくなったみたいです。 

父いわく、言ってくるタイミングがあまりも汚すぎると 
誰かに知恵つけられてるとしか思えないって憤慨していました。 

------------------------------------------------------------
182 名前:マイジャートム  ◆zRMZeyPuLs 投稿日:04/10/05 19:53:39 ID:GyFpwJCF


>>179 
いや、基本的には本名を履歴書に書いて無い時点で、落とす事はできたらしいんですね。 
ただね、また粘着がきたらうざいんで採用って事になったらしいんですよ。 
(↑これを人事部で散々もめたらしいです。) 

一般職なんで問題ないだろうって事で、採用したらしいです。 
総合職の場合だったら、どうなったのとは聞けませんでした・・・ 

基本的に、差別・偏見とかが大嫌いな父が、 
なんかやるせないように晩酌していたことが目に焼きついています。 

・・・あ、この話は15年くらい前の話です。 
まだ、酒飲める年齢じゃなかったんで、付き合えなかったのが残念でした 

------------------------------------------------------------
191 名前:マイジャートム  ◆zRMZeyPuLs 投稿日:04/10/05 20:20:25 ID:GyFpwJCF


>>186 
たしかに、今となっては私もそう思います。・・・・けど、 
人事関係で、大変な思いしてたの知ってましたから 

なんか”自分の昇進が遅いのは、共産党員であるからだ”って訴えたりされて、 
その証拠(?っていうのかわからないけど)を土・日曜に作成してたり、 
なんか、”能力の無いやつほど差別お騒ぐ”っていってた。 

私が就職する際に言われた事 
”義務を果たさないやつには、権利など無い事を肝に銘じてしっかり働け!”でした 

------------------------------------------------------------
224 名前:マイジャートム  ◆zRMZeyPuLs 投稿日:04/10/05 22:21:03 ID:GyFpwJCF


>>191 (自己レス) 
なんか、私も釈然としませんでしたので、父に電話で顛末を聞いてみました。 

結局ですね、件のひとは”人権枠”で採用って事らしいです。 
父の会社って、半万人以上の従業員がいるので、そういう枠が作れるらしいんです。 
一般職専用で”人権枠”を確保しておけば、いざ総合職で能力不足で落とされたやつが来ても、 
実績として”これだけ採用していますので、会社として差別していることはありません!”って言えるんだって。 
件のひとは、その年の”人権枠”がいっぱいになった後でわかったんで、もめたらしい。 

”人権枠”は、女性で一般職しかないそうです。 
で、就職したら「総務部」に配属。 
絶対に、開発や人事など機密を扱うところには配属させないそうです。 

”人権枠”って障害者とかもなの?ってきいたら、怒られた怒られた>< 
障害者の人たちは、一生懸命やるひとが多くて、会社としても歓迎なんだって。 
よっぽど、健常者のやつらの方がちゃらんぽらんだって 

そして私にお説教 
”お前は、障害者の人たちの前で『一生懸命働いています』って胸張っていえるんだろうな?” 

このスレのために、小一時間ほどお小言・・・・(ほんとに小一時間だった_| ̄|○ 
謝罪と賠償を(tbs