お金を返して貰いました

680 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/09/19 23:30:00 ID:BdpXdhfn


お金の話だけど… 
私も同じような事がありましたね。 
知り合って間もないのに、日本に来る度に2万円貸して。1万円でいいから貸してって。 
結局30万を超えてしまいましたね。 

借りる度に「必ず返すから」と言うけど返してくれない。 
借用書を書いてサインさせても効果無し。 
定期的にやり取りしていた電話とメールも途切れ途切れになって… 
ついに電話番号も通じなくなりました。 

高い授業料だったな、と諦めて数年後。 
電話が来ました。奴からでした。 

------------------------------------------------------------
686 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/09/19 23:51:41 ID:BdpXdhfn


一応、お金の話もあるので日曜日の夜8時に落ち合う事にしました。 
しかし…待てども待てども来ない。 
イライラしながらも3時間後。ようやく奴が参上。 

嫌みの一つでも言おうかと思ったけど、朝鮮人はすぐにカッとなるのを心得ていたので、
何とか我慢して「食事の前に話があるんだけど」とやつに言って深夜のファミレスへ
向かいました。 

ファミレスにて… 
コーヒーを飲みながら、普通に談笑。 
お互いの近況報告やらなにやらで。その中にやつはソウルで立ち上げた 
事業が軌道に乗り、ゆくゆくは日本にも拠点を設けたいという話になっていきました。 
ここから私は本題に入りました。

------------------------------------------------------------
688 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/09/20 00:08:37 ID:CrMcMUui


お互いの近況報告から本題に持ち込みました。 

勿論嫌な顔をされました。その後で友達だろう?何でそんな冷たい事を!!と
大きな声で騒ぎ出しました。 
私は奴に深夜の公共の場で大声を出すな、みっともない!ここは日本なの!
自分の国の常識を他の国に当てはめないの!!と静かにかつ怒気を込めた声で
言い聞かせました。 

奴が落ち着きを取り戻してから私は彼に大体こんな事を話しました。 
静かに、小学生でも分かるような言葉で。 

1.学生ならまだしも会社を経営している大人がそんなみっともない事をして恥ずかしくないの? 

2.事業が軌道に乗っているっているけど、本当なの?
 あちこち個人からお金を無心しているようだけど(これは私が調べました)。 

3.日本に拠点を置くなんて言ってるけど、人から借りたお金を返さない人は信用されないよ。 

------------------------------------------------------------
690 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/09/20 00:20:27 ID:CrMcMUui


…あとは何を話したのか覚えていません。 
私が話し終わってふと窓の方を見るときれいなお日さまの光が差し込んでいました。 

あちこち話が脱線、向こうの火病をしながらも 
「約束を守らない者は何処も誰も信用されません」を覚えさせました。 
その後、シティバンクのATMへ連れていって(半ば強引に)、お金は戻りました。 

後日談。 
奴はここに取り上げられる電波系ではなく、普段はマトモな人間です。 
それに今回あった事を全く根に持っていなくてむしろ感謝されました。 

でも…この一件の2日後、買い物に付きあったんだけど、ルミネカードだと
10パーセントオフだから、君カード作ってよ。お金は後で払うからって…。 

やっぱり治ってないのかな? 

------------------------------------------------------------
706 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/09/20 00:48:14 ID:CrMcMUui


長文、乱筆ですみませんでした。 

「カード作ってよ」の一件ですが、
「ダメ。この間のアレまたやりたいか?」と言ったらすぐに引き下がりました。 

また「カード貸して」は何度かありましたね。 
私は「それ、君の国では普通にやっている事なの?」と聞いたら 
「そう」と答えました。 
さすがに貸しませんでした。 

その後奴は日本の某漫画雑誌の元編集長と云う人と一緒に何かをした様ですが、
それからどうなったのでしょうね。最近連絡もないので分かりません。