×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

中国での学会ネタ

541 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/08/19 14:17 ID:SZ6QvJ2X


2つぐらい前のスレの最後のほうに、アメリカの学会での話を書いた者です。 
今度は中国でまた学会がありまして(昨日帰国)、 
ニダー先生にまたまたやられてしまいました。 
小ネタですが構いませんか? 

------------------------------------------------------------
546 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/08/19 15:18 ID:SZ6QvJ2X


中国での学会ネタ。その1です。(仕事ネタではありません) 
今回は私もつたないながら、ポスター形式で発表することになりました。ところが、1週間も 
留守にするので出発前は仕事に追われ、結局未完成のまま現地で発表原稿を完成して 
プリントアウトしなければならなくなりました。前日に到着、深夜までかかりようやく完成、 
急いでホテルのビジネスセンターに行くと、なにやらやたらにもめています。韓国の先生らしき人が 
英語で何か騒いでいました。 

ホテルの人:「ごめんなさい、いまパソコンが使えなくなっているんです」 
韓:「◎▲■#%〜>*!!!!!!!」(←もう火病寸前。英語は既に意味不明) 
私:「ええっ! どうしてです?! 明日朝一番の発表原稿をプリントアウトしないと・・」 
ホテルの人:「すみません。この人が持ってきたフロッピーに悪質なウィルスが入っていて、 
  パソコンがダウンしてしまったんです」 
韓:「*$#”)@<}!!!!!!」(←ウィルスでFDが完全に壊れたことを指摘され、 
  逆切れした様子。もはや英語すら放棄しています) 
私:「うわ、困りました。いつごろ直りますか?」 
ホテルの人:「いま駆除をかけてますので、多分朝早くには。お客様、直ったらお電話でも・・」 
韓:「&)X;**”#=@!!!!!」 
ホテルの人:「ちょっとあんた! うるさいわ! 黙れ! 元はあんたのせいでしょ!!」(激怒) 

翌日。ポスター発表会場。やけくそ気味の手書きのポスター(A4)が2枚。発表者は不在でした。 
 
------------------------------------------------------------
549 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/08/19 16:04 ID:SZ6QvJ2X


>>547 
はい、もう発表時間中いませんでした。大騒ぎの時の名札の名前と 
プログラムの発表者名から見て、まず間違いないと思います。 
まあ、他にも棄権したのか、ポスターすら貼ってない人もいましたが。 
>>548 
朝ごはんのバイキングでもすごい傍若無人ぶりで、さすがの中国人も 
唖然としていました。これは次に余談で書きましょう。 

------------------------------------------------------------
555 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/08/19 17:03 ID:SZ6QvJ2X


中国での学会。朝食についての余談編。 
朝、ようやく直ったパソコンでプリントアウトを済ませ、レストランに朝食に行きました。 
割に混んでいましたが、窓際のきれいな景色が見える席があり、バイキングだということで、 
おいしそうなお粥を楽しみに席を離れると、韓国の人たち7人ぐらいが入れ違いに入ってきました。 

席に戻ると、隣席の人と先程の韓国人が何やらもめています。「またかよ」と思いながら 
それとなく聞き耳を立てると、隣席の人が席を立ってコーヒーを取りに行った間に、 
もう食事を済ませた、と思った韓国人が強引にテーブルをくっつけて8人がけにしようとしたらしいです。 

もう、見てられませんでした。よってたかってすごい発音の英語で「もう食事終わってるじゃないの!」 
と罵るように言い放ち、「いや、自分はナプキンをちゃんとこう置いた。これは食事中の意味だよ」と、 
あくまでもその場を収めようとする臨席の紳士に対して、「わからない! そんなこと知らない! 何だそれ?」 
みたいな無礼な発言でした。紳士はあきらめ、出て行ってしまいました。その後、連中はキムチを発見し大喜び、 
各自山盛りのキムチにクロワッサン、パンケーキ、コーヒーと牛乳という食事風景を目撃しました。 
(オムレツを目の前で焼いてくれるところでは、キムチ入りを焼いて、とかリクエスト。断られていました) 

確かにずいぶんたくさん残していたような気がします。キムチが置いてあるということは、韓国人宿泊客が多いのか、と 
少し不安な気持ちになりました。 

------------------------------------------------------------
573 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/08/19 23:18 ID:2ia5WxU2


おっしゃるとおりですね。何があろうと発表者不在など、とても恥ずかしいことだと思います。 
(しかも、もともと自分のせい。ホテルの人はHDがクラッシュしたんじゃないかとものすごく 
焦ってました) 

さて、中国での学会、その2です。箇条書きでいきます。 
(1)「あの、それ私のなんですが・・・」 
念のために、ポスターを貼るための両面テープを持っていきました。ポスターを貼っていると、 
隣の中国の人が、「おっ、それいいな、貸してくれないか?」とのことで貸しまして、 
「こりゃあいい。備え付けのセロテープだとうまく貼れない。助かった」と和気藹々と談笑していると、 
向かいの苦闘中のニダー先生の目が光り、半ば強引に持っていかれました。まあいいか、と水を飲みに 
行って帰ってくると、ニダー先生両面テープを持っていません。「どうしたの、早く返して」と言うと、 
「ああ、とてもいいから別の奴に貸したニダ。どもども」。結局、2/3ぐらい使われて帰ってきました。 
誰がこんなに使ったの? なんかニダーネットワークでもあるの? 

(2)「あなたは学者か旅行会社の社員かどっちなのですか?」 
私の発表ボードのラインのはじっこは、プログラムによるとニダー先生の発表でした。開始から30分 
以上して先生が現れました。が、何か朝鮮太鼓の楽団が着るような民族衣装(?)と帽子をかぶっています。 
まあそれはいいとして(我々が紋付袴で発表するものと好意的に解釈してみました)、おもむろに貼った 
ポスターがすごい。韓国のどこかの建物の写真がバック、自分の発表はプログラムに載っている概要を 
どでかいフォントで書いてあるだけで、ポカーン。なぜか観光パンフのようなものをたくさん置いて、 
すぐにいなくなってしまいました。・・・ニダー先生、あなたいったい何者なんですか? 

------------------------------------------------------------
780 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/08/23 13:18 ID:a0W2HMDp


ええ、学会ネタ最後です。「ニダー先生、ビジネスチャンスを模索する」の巻。 

私の発表では、いちおう資料と、発表原稿パワーポイント版を30部ぐらいコピーして、 
興味がある人がとっていけるように置いておいたんですが・・・。 
こういう学会で一番腹が立つのは、ろくに発表見ないで資料だけ取っていくやつらです。 
むかっ腹立ててたら、突然10部ぐらいわしづかみにしている野郎が! 
この野郎、と思って話しかけ(牽制です)るとニダー先生でした。 

ニ:「何だお前、何か用か?」(←お前こそ用もない発表者の資料大量奪取するんじゃねえよ) 
私:「いや、悪いですけどまだ始まったばかりだし、一人でたくさん持っていくのはやめてください」 
ニ:「面白いと思ったニダ! (思いっきりムッとして、ここで初めてポスター見る) ほほう、 
   これならウリの大学に関係あるニダ」(←は?) 
私:「ええ、とおっしゃると、先生は大学教員で何かベンチャーでも?」 
ニ:「これがウリの名刺! 大学とビジネスの両方あるニダ!」 

見てみると、大学のほうはまあいいとして、ビジネスの方の名刺が普通のお店の名前って、いったい何?(続く)