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とあるゲームの原画

739 名前:734 投稿日:04/07/11 17:12 ID:Jbd+sbHp


では、誰もいない間にこっそりと。 
まぁ、タイトル自体はもう一年も前のものですし、さすがにもう時効だろうということで。 

タイトルは去年の7月くらいにPS2で発売された、かつて土星さんでは結構なヒット作にな 
ったADVゲームのリメイクでした。 
(解る人はもう解ってしまったと思いますが、何も言わずに(・∀・)ニヤニヤしていてください。) 

もろもろの大人の事情で土星版からのシナリオ追加は付加。CGはさすがに新規原画を作成 
して、見た目だけでもリニューアル感を出そうということになりました。 
土星版の発売はもう何年も前のコトなのでこの辺は当然ですが。 
しかし、コレだけではps2に移植する意味も無い、ということで、せっかくだから通常画 
面上に立つキャラクターをアニメーションさせようという事になりました。ちなみに発案 
者は当時CGチーフを担当していた漏れです。 
ゲームの合間合間に挟まるフル画面アニメーションシーンと、そのアニメーションの立ち 
絵を併せて、以前から付き合いのあった国内のアニメスタジオに発注、 
しかし予算は限られていたので、何とかフル画面部分のカット数を切り詰めることで無理 
やり予算内に抑えてもらうことが出来ました。 
フルアニメーションする立ち絵というのは手間が掛かることも在ってそれまででも自分が 
知っている限りでは1シリーズタイトルのみで採用されているだけ、今回は移植という以 
外は売りが薄く、見た目でアピールできる良いアイディアだったと思いました。 

しかしこれが悪夢の予兆だったのです。 

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741 名前:734 投稿日:04/07/11 17:23 ID:Jbd+sbHp


さて、開発も中盤を過ぎ、アニメパートのデータが徐々に届くようになりました。 
本来なら撮影(もちろんデジタルです)も先方にお願いしたかったし、先方もそれを希望し 
ていたのですが、(凝った演出とか、自分たちのやりたい物が結構在ったらしいので・・・) 
予算の関係上撮影はこちらで行うことになっていました。思い返せば、コレがせめてもの 
救いだったような気がします。 
CG監修を担当していた漏れは、フル画面パートの出来の良さに結構満足しておりました。 
あの予算でコレだけ整った作画を上げてくれれば無問題です。 
立ち絵アニメのデータはまだ上がってきていませんでしたが、こちらは背景との合成など 
も必要なく、ただ指定の通りに撮影(というかバッチで処理)するだけなので、まぁ、後で 
もいいかとのんびり構えていたのです。この時は。 

さて、マスター3ヶ月前、そろそろCGの素材をまとめてプログラマーに渡していかなけれ 
ばならない時期になりました。売りの一つである立ち絵アニメーションはPS2といえども 
非常に重い処理で、プログラム的にも難解な処理になるということは早い段階から解って 
いたので、楽しみ半分、心配半分、遠足前の子供の気持ちでデータの到着を待ち焦がれて 
おりました。 
そしてある日出社すると立ち絵のデータが無事に届いたとの知らせ。多少遅れましたが先 
ほどの理由で無問題。わくわくしながらロムをドライブへ挿入、おもむろにデータをいく 
つか開いてみました。 


しかし、画面に映し出されたのはまさに驚愕すべきものだったのです・・・。 

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745 名前:735 投稿日:04/07/11 17:59 ID:Jbd+sbHp


>>732 
すみません、間違ってましたね。 
謝罪はするけど賠償は勘弁を。(゚Д゚)ウボァー 


思わず「はぁ?」と言いました。ええ、素で。 
まともな物もちらほら在りますが、そうでない物の割合があまりにも多すぎます。 
あまりにもガタガタの線、似ても似つかないキャラクター、っていうか、2値化した線を 
修正せずにそのまま使っているので、表情がつぶれて良く解りません。(この辺はアニメ 
屋さんの流儀では当然かもしれないですが)動かすとまるで軟体動物のような仕草を見せ 
るキャラクター達、って言うかなんかまっすぐ立ってません。しかも所々色が入っていな 
い部分があります。いくら最終的にはこれを縮小するとはいえ、このまま出したら非難の 
嵐は確実です。 
同時に納品された紙動画を確認しました。動画袋には見慣れない文字。動画の隅のほうに 
もなにやらメモ書きらしく記入があります。・・・・・・ハングルです。 

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746 名前:735 投稿日:04/07/11 18:05 ID:Jbd+sbHp


キャラクターの数は全部で15名以上、そのうち全身が動くような大きなアニメーションの 
在るメインキャラは10体程。動きの種類は多いキャラで5〜6種類あります。 
通常の立ち絵ならポーズ分だけ画像を用意すればいいので修正は大して苦にもならないの 
ですが、今回は事情が違います。各ポーズ、表情の切り替えをアニメーション処理しなけ 
ればなりません。各ポーズの切り替えに費やす枚数は8枚ほど。表情の切り替えでも最低3 
枚以上は必要です。それが10体分・・・・・・。そうそう、表情しか動かないキャラもやっぱり 
アレなので修正しなきゃなりません。 
しかし遅れ気味で届いたので、スケジュールは圧してきています。当然平行して一枚絵のCGの 
作業もしなければなりません。これまたまだ結構な枚数が残っています。 
あまりにも酷いものだけ直そうか・・・しかし一度これに手を付けたら途中で「間に合いませ 
んですた」と逃げる訳には絶対に行かなくなる。全ての枚数の修正は絶対に不可欠(連続し 
て動きますから、直した部分だけが浮いてしまう) 

要修正枚数は数百枚。プログラムのテスト用のデータと雑誌用の素材は先に出すとして、 
組み込みやらデバッグの期間も考えると残りは後一月余り。一日xx枚のペースで修正すれ 
ば何とか行けるか・・・・・・?しかもその上で、元のキャラに似せるように修正しなければい 
けない。 

決断が、迫られていた。(プロジェクトX風に・・・・・・) 

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751 名前:735 ◆0rD6snw7zQ 投稿日:04/07/11 19:08 ID:Jbd+sbHp


漏れも一応絵描きの端くれですが、アニメーターではないので、動画なんてかけません。 
とはいえ背に腹は代えられません。もう全動画修正ということで泣く泣く修正することに 
なりました。あ、平行して一枚絵の修正もしなければ。インターフェイス周りの素材を組 
み込める状態にしなくては。雑誌用のダミー画面を作らねば。 
実際に修正を始めるとなんだかもう結構な状態です。A>B>C>と言う動きの筈なのに、どう 
見てもA>C>Cにしか見えません。いえ、実際には「B>C」という動きになっているのですが、 
ほとんど変化がありません。なので、試しに動かしてみるとまさにヤシガニ状態。 
動きの始めと終わりはまだ人間の顔をしているのに、途中の顔が恐ろしいことになってい 
ます。眼が左右で違う方向を向いています。て言うか左右で眼の高さが明らかに違います 
。そうそう、明らかにアラキヒロヒコ的な立ちポーズも重心から直さなきゃ。あ、結局全身書き 
直しか。アレ?同じ色の筈なのに右手と左手で微妙に色が違ってる。ええいもうせっかく 
だからもっと影の入り方をシャープにしよう、ハイライトをもっと綺麗にしよう、あ、こ 
の顔だけ直したら他の顔とキャラが違っちゃうか・・・じゃぁ顔は全部書き直しだな。 
って言うかどうせ線は綺麗にしないと使えないからどちらにしても同じか。 
ああ、そうそう。キャラは同じでも衣装に数種類のバリエーションがあったっけ。じゃぁ 
数百枚x衣装の数を修正するのか。ア-----(゚∀゚)ヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 
あ、ごめんxxさん、コレトコレダケチョットオナガイ・・・・・・ 

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752 名前:735 ◆0rD6snw7zQ 投稿日:04/07/11 19:12 ID:Jbd+sbHp


結果だけ言えば間に合いました。って言うか間に合わせました。
良く間に合ったものだと思います。結果として、余り原画家さんの絵とは似ていないのはご愛嬌です。 
ゲームが終了して最後に流れるスタッフロール。立ち絵アニメの項目にずらりと並ぶ3文 
字の名前。みんな慣れない作業お疲れ様。日韓交流の鏡です。 
でも本心を言えば、そこの部分に出るのは漏れと手伝ってくれたスタッフの名前だけで十 
分なはずだ(#゚Д゚)ゴルァ! 

後日聞いたのですが、あの国のアニメータは、チョパーリの仕事だとわざと手を抜くとか何とか。 
ホントか嘘か知りませんけどね。あながち嘘とも言い切れないのが。 
一時発注元のスタジオさんは恨んでいません。みんな予算が悪いんです。もっと予算を振 
り分けられれば、あんな国にあんな国に・・・・・・(#´∀`)スザケンナ 

おしまい。 

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764 名前:735 ◆0rD6snw7zQ 投稿日:04/07/11 22:09 ID:Jbd+sbHp


>760 
中古を店頭やらヤフオクで探して、大変参考にさせていただきますた。 
アガトリィ(=゚ω゚)ノ 

>不良品扱い 

突っ返せるものなら突っ返してやりたいですが、そこはほれ、 
マスターの納期に間に合わせないことにはどうにもこうにも。 
突っ返して、やり取りして、再度やり直してもらおうにも、 
作業する側のスケジュールが空いていなければ、ただの時間の無駄になりますから。 
開発が止まってもその間に貴重な資金は出血し続けるわけで。 
(つД`) 
以上スレ違い失礼 

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789 名前:735 ◆0rD6snw7zQ 投稿日:04/07/12 01:48 ID:RRNbFrxI


そうそう、ちょっと後日談が。 

そんな苦労をして発売したタイトルに、丁度日本文化開放が迫っていた韓国の会社から 

「ウリナラでも発売したいので、ライセンス契約をするニダ
 チョパーリのシナリオなんて一月も在れば余裕で翻訳できる 
 ローカライズ作業なんて3ヶ月もあれば十分ニダ 
 だからチョパーリはさっさとウリと契約汁」 

というありがたい申し出がありました。 
こちらの作業はCGの一部ローカライズとムービーの字幕添付 
あとはPGの一部改変のみで、ウン千万の契約金をゲトできる美味しい仕事です。 

CGのローカライズとムービーの作業は、やり取りのニュアンスの問題から 
多少やり辛かった部分もありましたが、全体的にはスムーズに終わりました。 
しかし、肝心のシナリオがいつまでたっても翻訳完了せず、PGにスクリプトを渡せません。 
まぁ、あのシナリオの翻訳が1月で終わるなんて 
日本側関係者の誰も最初から思っていませんでしたけど。 

おまけになぜかウリナラ側の担当者と連絡が急に取れなくなることがあったり、 
ウリナラ側担当者が予備役訓練のため軍隊にいってしまったりと、 
斜め上ではないですが、割とびっくりする事がありました。 

結局、昨年中に作業完了する筈が、全てのローカライズ作業が終わったのは 
つい先日という有様。もう何をか況や。 
せめて採算が採れるといいですが、さて、どうなるでしょうか。