接待だろ!

303 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/06/30 21:59 ID:EDvwSC1s


仕事じゃないのですが。 

先日、何かと一緒に仕事をはじめた会社の方と「うまいものでも食いに行きましょう」と
いうことになりまして、都内の日本料理店で会食しました。 
仕事の関係上、あちらの方が上という感じなのですが、あくまでもこれは親睦会であり、
割り勘ということで話がついていました。 

一応、PC系の技術屋の集まりなのですが、なぜか他部署で部材調達担当の韓国人が
やってきまして。
日本語はそれなりにできるので、韓国と日本の資材を仕切っているそうです。
(と、彼が自慢気に言ってました。実態は知りません) 

さて、このお店。
あちらの会社の部長さんが贔屓にしているそうで、確かにうまい。
京風といいましょうか。実に穏やかで、素材の味が実に良い感じです。
我々も喜んだわけですが。

不満そうなのが一人いました。 

------------------------------------------------------------
304 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/06/30 22:00 ID:EDvwSC1s


韓国人はずーっと文句の言いっぱなしで、最初の突き出しの段階で「量が少ない!」と
怒ってました。少ないも何も、突き出しだからと教えてあげたのに、
「どうして一気にもってこないんだ!」と怒り心頭。 

その後、鮎や山菜、海の幸、山の幸がやってきて、部長さんのご紹介ということで
特別にトキシラズの握りまでいただきました。ほんっとにうまかったです。 

だというのに、韓国人は「味が薄い」、「生臭い」と文句をまた言ってまして。
うざかったです。あ、でも、文句を言いながらすべて平らげてました。 

これだけ不満があるなら来なければいいのに? というのが皆の疑問だったのですが、
なぜ彼が来たのか、お開きの際に分かりました。 

------------------------------------------------------------
305 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/06/30 22:01 ID:EDvwSC1s


「私は払わないよ! 接待だろ!」 

韓国人の声が響き渡りました。
あちらの会社の方は凍りついておりました。

要するに「タダ飯」だと思っていたのです。
親睦会ということを何度も強調したというのに、勝手に誤解して強引に付いてきたのです。 

「あっちが払うのが筋だろう! それが日本社会なんだろ!」 

あちらの方はさらに凍りつきまして、一名が完全に切れました。 
彼の胸ぐらを掴んで店の外に文字通り叩き出し、何か怒鳴っておりました。 

結局、別の場所で飲み直し、親睦を深めることができたのです 
が、後味は悪かったですね。 

その韓国人は未だにあちらの会社に出入りしていて、ごく稀に会うのですが、
「接待待ってるよ」とニヤニヤしながら二度ほど言われたことあります。
それを聞いたあちらの会社の方が怒鳴りつけたそうですが、本人いわく
「冗談」だったそうです。 

以上、長文失礼しました。