×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

このキャラに見覚えない?

134 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/06/12 22:13 ID:Fl1OuLAh


デザイン関係ということで言えば、ちょっと小ネタが。 
私はインターネット関係の会社でデザインの仕事をしているのですが、 
昔こんなことがありました。 

ある日、知り合いのプロデューサー(仮にSとしておきます)が私に聞きたいことが
あるんだけど、と話しかけてきました。 
Sさんとは個人的には仲は良いものの、一緒に仕事をしたことはないので何の用だろうと
思っていると、これを見て欲しいんだけどと一枚の紙を見せてきました。
 
私「画面のプリントアウトですか……随分と派手な色使いのサイトですねえ。
  画面中原色だらけじゃないですか」 
S「ああ、韓国人の会社に外注したものだからね。それはそうとここに使われて
  いるキャラなんだけど」 
私「可愛い女の子の絵じゃないですか。あそこの会社にこんな絵が描ける人がいたんだ。
  前に見せてもらった時は絵のうまくない小学生が鳥山明の絵を真似たような
  絵しか出てこなかったですよね」 
S「そのはずなんだけどね……B君(私のことです)このキャラに見覚えない?」 
私「見覚え……いや、ないですけど。これが何か?」 
S「いや、以前に日本人の絵描きさんのサイトで見かけた気がするんだけど、
  そのサイトがどこだったか分からなくて」 
私「連中がネット上からパクってきたってことですか?」 
S「多分ね」 
私「なら簡単でしょう、こちらでポーズその他の条件を指定して向こうのデザイナーに
  ラフを描かせてみれば良いでしょう。描けたなら実際に向こうのデザイナーが
  この絵を描いたということですし、描けなかったならパクってきたということですし」 
S「そうだね、じゃ、その線で行ってみようか」 

Sさんは取り合えず納得した様子で自分の席に戻っていきました。 

------------------------------------------------------------
136 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/06/12 22:14 ID:Fl1OuLAh


そして、それから数時間後……。

S「B君、さっきの話なんだけど(何故か含み笑いをしつつ)」 
私「あ、どうでした?」 
S「それが、これなんだけどね(と言いつつプリントアウトを見せる)」 
私「カラーCGですね。これは?」 
S「こっちの指定に従って向こうが送ってきた絵なんだけど」 
私「こんな短い時間でこちらの指定通りの絵を完成させてきたとかぬかしているんですか?」 
S「丁度、こちらが指定した条件に近いものがあったとか言ってね(笑)」 
私「PSDファイルとかあります?」 
S「当然なし(笑)」 
私「……元となった線画とかは? それもないとか?」 
S「勿論(笑)」 
私「で、どうしたんです? その顔からして解決はしたんでしょう?」 
S「うん。そちらが自分達が描いたという絵を使いたいというのならそれでも良いけど、
  万が一著作権関連で揉めるようなことがあったら金銭面も含めて全てそちらが責任を
  取ることにしてくれ、と言ったらさ」 
私「言ったら?(笑)」 
S「直後に修正稿だと言って、例の絵を全部削除したデザインを送ってきたよ(爆笑)」 
私「(爆笑)」 

まあ、この程度のことで特に困ったわけでもないですが、向こうの人の 
著作権意識の低さに直接触れた経験でした。 

------------------------------------------------------------
184 名前:134 投稿日:04/06/13 10:03 ID:1dx4o2mV


>>136 
大したことのない小ネタでしたが、楽しんでいただけたようで何よりです。 

>>182 
その辺りの話は私もアニメ関係の知り合いに聞いていますね。 
動画もそうなのですが、制作進行もなり手がいなくて困っている 
とか……。 
何しろ、夜討ち朝駆けは当然のこと、社用車で走り回りながら 
動画をばらまき、回収し、と、とてつもない重労働らしいですから。 

動画の方も全般的に手が足りないこともあって、半年ほどすると 
実力がなくても原画にしてしまうので、色々と大変だとか。 
それこそ、牛が方向転換する絵で、牛の正面と牛のお尻の二枚の 
絵だけしか描かずに中割しろ、と動画に回してくる原画マンとか 
いたそうで(笑) 
アニメのことを知らない人には分かりにくいと思いますが、これ 
って、信じられない手抜きだったりします。 

外注の話ですが、韓国への外注は人件費が高騰したこともあって 
やはり減っているみたいな話でしたね。 
その分は、中国とか、タイとか、ベトナムとかに回っているそうで、 
技術的にはまだまだだけど、人件費の安さはやはり大きいので 
これからはそっちの方が主流になりそうだとのことです。 
韓国の利点は、技術的にそこそこ高くなっていることと、地理的に 
近いので、急ぎのときに日本人の作監を直接送り込んで作業を 
監督させる非常手段が取れることくらい、らしいです(笑)