×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

三十万…ウォン?

511 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/05/19 22:24 ID:TgpNp5xo


何年か前に知人が味わった「困ったこと」を投下させて頂きます。 
知人はゲーム雑誌のライターをしており、漫画家やイラストレーター 
の友人がたくさんいる関係で、時折、仕事の仲介を頼まれます。 
そんな彼に、韓国の出版社から、日本製のある人気ゲームについての 
ムックを出すので、ついては日本のうまいイラストレーターを紹介して 
マネジメントして欲しいと頼まれました。 
フルカラーのイラストを数点という依頼だったそうです。 
さっそく彼は友人のイラストレーターに連絡をとって、段取りを組みました。 
日「彼のギャラは三十万円ということでよろしいですね?」 
韓「たしかに三十万支払うと約束するニダよ!」 
日「では、仕事をセッティングさせていただきます」 
数カ月後、見事なイラスト数点が韓国のムック本に掲載されました。 
そして、韓国からギャラが振り込まれました。 
その額を見て知人は愕然とします。 
なにせ、約束の金額の 十  分  の  一 だったんですから。 

------------------------------------------------------------
512 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/05/19 22:24 ID:TgpNp5xo


知人は、慌てて韓国に国際電話をかけます。 
日「これは何かの間違いじゃありませんか?」 
韓「ウリは約束どおり、三十万ウォン払ったニダよ!」 
日「ハァ!? 三十万ウォンじゃなくて三十万円という約束ですよ!?」 
韓「ウリは確かにウォンと言ったニダ! やっぱり日本人はずるいニダ! 
  不当にウリたちから搾取する気ニカ?」 
日「不当? 冗談じゃない! プロにフルカラーイラストを複数頼んで、 
  何週間も拘束しておいて三万円前後だなんて、あなたは本当に出版関係者 
  なんですか?」 
韓「約束は約束ニダ! だいたいウリが円と言った証拠がどこにあるニカ?」 
あとの祭りです。 
出版界はおうおうにして口約束で進行するもので、それに起因するトラブル 
が時々起きますが、ギャラが十分の一にされるなんて前代未聞です。 
知人は泣く泣く、友人のイラストレーターに約束していたギャラを自腹を 
切って支払いました。 
もちろんマネジメントの仲介料なんて取れません。 
以後、彼は海外との仕事に関してはきっちりと事前に書面で契約する方針を貫き、 
韓国の会社から「日本人はなぜ韓国会社を差別する! 謝罪しる!」と文句を 
言われ続けているそうです。