×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

三つ子の魂、百まで

941 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/04/30 21:22 ID:zEaBW/9u


小ネタを一ついいですか?帰化しても本質は変わらないお話(w 

------------------------------------------------------------
944 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/04/30 21:45 ID:zEaBW/9u


私は情報システムに席を置いています。
元かの国の人はYさんと言い、普段から部下に訳の分からない注文をつけて顰蹙を
かっていたのですが(この時点では帰化した人とは分かっていませんでした)
先日私のところに電話がありました。 

私  「もしもし?」 
Yさん「何故インターネットの接続を許可しない、あんたのとこは差別するのか?」 

(Yさんはグループ会社で一応課長なんですが、どうも被害者意識があり、「差別」 
 と言う言葉を持ち出し、皆不思議に思っていました) 

ちなみに我が社では、インターネットの使用は許可制で全て本社で設定しています。 
通常は、申請書を紙で出し、1日程度で使用可能となります。 
ところが、Yさんは緊急と言うことで、電話で何とかしろと言ってきました。 
その部署では、数台許可されたPCがあり、とりあえずそれを使用し、正式には 
申請書を出すようお願いしました。これで一件落着と思った私が甘かった_| ̄|○ 

------------------------------------------------------------
948 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/04/30 22:17 ID:zEaBW/9u


数日後、部下が何か困ってる様子で電話対応していまいしたので聞いてみるとYさんでした。 

私  「もしもし、どうしました?」 
Yさん「私のPCでインターネットが接続できないんだが。どうなってんだ!!」 

私はあわてて、部下のMさんに 
私  「おい、あいつはややこしいやつだから、早く処理しろといっただろう」 
Mさん「・・・・・・・でも、申請書出てませんよ(;。;)」 
私  「またかーーーーーよ」 
私  「Yさん、申請書が出ていないので対応できません。
    申請書を出すようお願いしたでしょ?」 
Yさん「申請書は今から書くが、この前言ってるんだからすぐ対応をするのが
    おまえらの仕事だろうが」 
私  「Yさんは子会社なんで、そちらのIPアドレスが分りません、これがないと
    本社に申請出来ないんですよ。申請書にIPアドレス書いて出して下さい」 
Yさん「ファビョーン 何!!子会社だからといって差別するのか、○×△・・・・」 

子会社と言う言葉に脊髄反応したようで後の私の言葉は聞いていないようでした。 

私  「うるさい、ぼけ・・・・・・」ガチャ 

私もちょっと切れましたが、彼の上司に事情を説明し申請書を出して貰うよう
依頼しました。これで終わるようではここには書きません(w 

一つ弁護しておくと、子会社と言っても同じ工場で働いており、元は親会社の社員でしたが、
会社の都合で転籍になった人です。社内の待遇は余り変わらないものの、世間の目は
上場企業と非上場企業とは見る目が違うようで、常にぼやいていたようです。 

------------------------------------------------------------
950 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/04/30 22:42 ID:zEaBW/9u


反応はすぐありました。私にではなく部長にでした。 

部長「H君(私)ちょっと」 
私 「え、なんですか?」 
部長「Y君から電話があって、酷い差別を受けたといっているのだが?」 
私 「え、そんなとしてませんよ、IPアドレスが分からないから・・・・」 
部長「社員には対応してるのに、何で子会社の人には、といっているぞ」 
私 「社員の人はこっちで調べることが出来るが、子会社の人は・・・・」 
部長「とにかく、あやまってこい!!」 
私 「(なんでそうなるの!!(古いか?w))」 

何で差別になるのかわからん、ってのが私の気持ちでした。 
で、彼の部下に色々聞いてみるとどうやら、カミングアウトしているようで、 
宴会の席上で、小さいときやら、親が受けた差別とか話していたようで、 
ようやく帰化し、会社に入って課長職までいったのに、子会社に行かされたことで 
悶々としているようでした。 
が、私も日本人なんで、落としどころを考えて行きました。 
これが良くなかったのでしょう(w