×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

毎日集金に来なさい

215 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/03/16 11:30 ID:Fmb//HGY


以前いた中小金融機関で渉外係をしていた時の体験をお話します。 

私の居た支店の間近に焼肉店(チェーンではなく個人営業、賃貸ビルの一階)がオープンしました。 
開店の数日前、経営者の奥さんが普通預金通帳を窓口にて作成。 
出来上がった通帳は受け取らずに渉外である私に届けてほしいとの旨を窓口に伝えて帰る。 
内勤役席から託を受ける。訝しげに思うが、翌日指定の時間に通帳を届けに行く。 

ここで一言お断り、私が勤務していた中小金融機関の渉外は相当激務でして 
(自分で言うのも不遜で自大だと承知していますが、ご了承を)本当に時間に追われるという感じでした。 
しかし、その中で、新規開拓(預金、貸金)やさまざまな目標を必達しなければならず、 
このような一寸した通帳返却の時間も、繁忙時にあたれば時間のロスでした。 

------------------------------------------------------------
216 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/03/16 11:39 ID:Fmb//HGY


まだまだこなさなければならないルーティンワークと住宅ローン新規開拓の折衝話がたてこんでいましたので、 
早々と切り上げようと思い、訪問したのですが、レジの前で待たされること10分。 
ようやく奥の厨房から現れた奥さんと思しき方にご挨拶をし、通帳をお返しすると、 
明日から、夕方の○時に毎日集金に来なさい(命令口調)と言い放たれました。 
ある程度予測はしていました、いや危惧していましたが、こうもストレートに言われて 
一瞬虚を突かれましたが、すぐさま冷静になり、そのお話はお断りしました。 

------------------------------------------------------------
219 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/03/16 11:54 ID:Fmb//HGY


その集金も煩雑を極める内容で、(詳しくは後述するとして)とても渉外係りとしてのめる内容ではありませんでした。 
慇懃無礼にならないように腐心してお断りをしたのですが、奥さんは完全に切れていました。 

支店に戻ると、早速支店長に呼ばれました。 
支店長宛に例の奥さんから名指しの苦情でございました(嘆息 
曰く、お客様と思っていない態度に堪忍袋の緒が切れたそうです。 
幸い、支店長は話の解る人で、渉外畑を長年歩んできただけに、私の心情、実情も 
充分考慮していただきましたが、とりあえず渉外の管理者(私の直属上司)と折衝に当たれとの指示を受けました。