今日中に代替品を
579 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/02/24 16:44 ID:J94is3cA
久しぶりに半島の某大手電機メーカーからクレームの電話がありました。
うちの装置付属の測定器が壊れたとのこと。電気部品の抵抗値を計る精密な測定器で、
単体の値段が400万くらいです。
測定器単体でも納期は2週間以上。もちろんウチには新品の在庫なし。
半「測定器が壊れています。今日中に代替品を送ってください」
日「4年も前の装置ですので、保障期間も切れていますし、故障原因も判らないので、
すぐに送るのは無理です。金額も大きいので営業通してください。」
半「測定器がないと、生産出来ません!今すぐ送らないと休業補償も請求しますよ?」
日「落ち着いてください。復旧できる故障かも知れないので、現状を説明してくれませんか?」
半「そんな余裕は無いです。今すぐ送ってください。今日中に発送してください。」
入社2年目の坊主が対応していたのですが、ギブアップ。
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580 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/02/24 16:46 ID:J94is3cA
可愛い後輩が、上記のやり取りの内容を伝えて、指示を仰いできたので
1.発送準備は進めると伝えること。納期回答はしないこと。
2.現状のままの故障箇所とコネクタ部の写真をメールで送ってもらうこと。
3.入れ違いに故障した測定器を、送り返してもらう確約をとること。
4.電話交渉は止めて、メールかFAXで証拠を残すこと。特に4項は確実に。
で、発送準備を約束したので、相手も幾分落ち着いたようです。
しばらくして問題の故障箇所の写真が送られてきました。
測定器から測定素子へのケーブルに、5、6個のフックが掛けられて、保守工具置き場になっている…・・・。
既にコネクタ付近で断線済みwで、切れた箇所の被服を剥いて「ネ ジ ネ ジ」して接続してる・・・・・・。
しかも、「ネ ジ ネ ジ」部は、酸化して黒っぽく変色している……。
しばらく後輩と顔を見合わせた後、
「ソウルの代理店にメール転送しといて。それと測定器メーカーには客から連絡させて一切関わらない様に
釘刺しといてね。あ、それから調整依頼が来たら全額有償な。
あと、さっき出した測定器の発注伝票、資材から取り返してきてね。」
保守工具置き場にしたのは、改善提案とかして、得意げになってたんだろうなぁ_| ̄|○