逆に火病るとニダーさん沈黙

419 名前: ◆bJrMyQl2bM 投稿日:04/02/07 21:04 ID:jkl+XeCw


この流れの速さなら投下出来る! 
前に他スレで書いた事があるかも……小ネタですが…駄文長文スマソ。 
しかも、どっちかというとほのぼの系のネタですが…。 
当方が「火病って」ニダーさんを黙らせた事があります…留学中に…。 
今思えば少々恥ずかしいというか、大人げなかったのですが… 

北米某国に留学中、某語学学校に通っていました。 
1クラス10人のクラスで、その内訳が 

ニダーさん  5人(男1、アガシ4。全員社会人を経験済) 
メキシカン  4人(男2、女2。但し全員高校生) 
当方     1人 

なもんで、休み時間になるとスペイン語とニダ語のオンパレード。 
普通、こういった語学学校は会話は英語onlyが基本で、 
もし英語以外の言葉(母国語)を喋っているのがみつかると、 
学校によってはペナルティとして1日停学、3回みつかると退学、 
みたいな厳しい学校もあるのですが、当方が通っていた学校は 
比較的緩めで、口頭注意のみしか行わないため、 
講師がいない所では英語以外の言葉ばかり聞こえてきました。 

------------------------------------------------------------
421 名前: ◆bJrMyQl2bM 投稿日:04/02/07 21:06 ID:jkl+XeCw


ある日、ニダーさんの一人に聞いてみました。何故そんなに母国語を喋るのか、と。 
ニダーさん曰く、 

「(英語だと)難しい状況を説明しているから」 

との事でした。その割には随分「難しい状況」を説明している時間&回数が多いような… 
むしろ何故そういう状況を英語で説明出来る様にTryしようと思わないのか…と。 

メキシカンはまだ若いし、親の金で来ているのでしょう。バカンス気分もあったのかも知れません。 
でも、当方含むニダーさん達も働いてお金を貯めて留学しに来ているはずなのに、 
ニダ語を喋ってばかり。当方は、 
「英語を学びに来ているのに日本語を学ぶ(母国語を使って同国の人と話す)のはお金の無駄遣い」と 
考えていましたし、このクラスの中では誰も助けてくれない(本当に困った時とかクラスメイトに 
日本語で質問出来ない。まぁ、そういう状況を英語で切り抜けられる様になるのが理想なんですが)ので、 
必死に勉強していましたし、あえて日本人を避ける様に暮らしていました。 
だからこそ、母国語ばかり使う人達(特にニダーさん達)が不思議でもあり、 
当方が火病った原因でもありました。 

------------------------------------------------------------
423 名前: ◆bJrMyQl2bM 投稿日:04/02/07 21:08 ID:jkl+XeCw


入学してから10日程経った時の事。 
その日の休み時間、メキシカン全員クラスの外に出ていた為、 
例によって教室内はニダ語だけがこだましていました。 
あまりにも多すぎる「難しい状況」とやらに内心イライラしてた当方は、 
普段講師が座っている前の席に行き、ニダーさん達に改めて問いました。 
「何故母国語を使っているのか?」と。 
そこで帰ってきた返事が、例の「難しい状況」を説明している云々。 
その言葉に切れてしまいました。 

「何のために北米某国来たんだ! 
 語学の勉強か? それともバカンスにか? 
 母国語の勉強なんて、お金の無駄遣いだろうが!! 
 俺はここに英語の勉強をする為に来てるんだ!! 
 おまえらはどっちなんだ!! 
 考えてもみろよ! ここに来るまでの飛行機代とか 
 ホームスティ代とか学校にいくら払ってんだよ!! 
 高いお金を払って母国語の勉強してんのかよ!! 
 そんなのナンセンスなんだよっ!!」 

全てを吐き出し、我に返る当方。 
バックファイヤーというか、自分のした事に赤面しながらそそくさと席に戻りました。 
もっと他のやり方があったはずなのに、最悪な事(怒鳴る)をしてしまった…と。 
それで、Sorry と一言謝ったのですが、ニダーさん達もSorryと返してくれました。 
どうやら通じたらしい…。実は今までも何度か「英語でお願い」と言ってたのですが、 
それを言った直後は英語で話してくれるのですが、5分後にはもう母国語に戻っていました。 
しかし、この件があってからはずっと英語で話してくれるようになりました(本当に 
難しい状況以外で)。このスレに出てきたニダーさん達に比べたら、 
当方が出会ったニダーさんは比較的まともな人達ばかりでした。 
一部例外ももちろんいましたが……。 
駄文になりましたが、以上です。