日韓対抗 3D格闘ゲーム大会

468 名前:(0-0) 投稿日:04/01/19 02:04 ID:78/WHbul


どうも、同じ日本人として恥ずかしい(0-0)です。 
ちょいと前のネタを確認するため関係各位に連絡を取ってみたら 
かなり香ばしいのがありました。ゲーム業界の話です。 

某スケッチブックお笑い芸人と同じ名称の3D格闘ゲームがありまして、 
シリーズの3作目が出たときのお話です。 
この作品、日本だけでなくお隣でもかなりの人気がありまして、 
日韓対抗戦をおこなおうという企画が立ち上がりました。 
国内でPS版が発売されたときに幾度かメーカー主導で大会を開き、 
結果、3名のゲーマーが日本代表戦士と選ばれ飛行機でかの国へGO。 

ちなみに、かの国の人たちは国を挙げてゲーマーを育てているだけあって、 
そのレベルはかなり高いです。専用のマンションやゲーム機、PCを 
用意してもらい、一日中ゲームをして大会に備えているのですから 
当然といえば当然。しかも負けてしまうとマンションは退去……と 
ある意味シビアです。 

さて大会当日。韓国で開催された日本代表vs韓国代表の戦いは 
拮抗した好勝負に。 
だが大将戦では日本側のゲーマーがかなり押せ押せで試合を進めています。 
3本先取で2本を取り、あと一撃で勝利! と言う瞬間で 

ゲ ー ム の 電 源 が な ぜ か 落 ち ま し た。 

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472 名前:(0-0) 投稿日:04/01/19 02:24 ID:78/WHbul


騒然とする場内 というか日本チーム。 
アナウンスでは「機械のアクシデントによりこの試合は無効。 
整備した後に再試合をおこないます」というもの。 

ここで主催者(もちろん韓国)のオペレーターが筐体に群がり、 
なにやら作業を開始。修理? 終了時に日本側が見た 
コントロールパネル(以下コンパネ)はすさまじいことになっていました。 
説明しますと、実は日本と韓国では、ゲーム筐体のレバーの形が違います。 
日本はおなじみの○に棒が生えているジョイスティック。 
韓国ではティアドロップというか、ナスを逆さにしたような形で 
バネが入っている扱いにくいものです(でも韓国や米国ではデフォルト)。 
日本側のコンパネは日本仕様にしてあったのにもかかわらず、 
いきなり決勝のみ韓国フォーマットに変更、しかもボタンの位置が 
明らかに普通の配置と違う奇形スタイル。日本側が抗議しても 
「さっきのレバーを使ったから停まったニダ」と聞く耳持ちません。 
そんなわけは無いのに。場に押し切られる形で再開となりましたが、 
もちろん再試合は韓国の勝利。プチ国威発揚大会となって終了しました。 
あとでそれを聞いた日本のプレイヤー人はブチギレ、同情したことは 
言うまでもありません。 

後日談 
同じ会社の武器格闘3Dゲームが発売され、同じように日韓戦が 
行われたました。今回は日本が主催です。 
結果、それはそれは胸のすくような一方的虐殺劇で泣かせ、 
みんなの溜飲を下げたそうです。 

おしまい。 

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473 名前:(0-0) 投稿日:04/01/19 02:28 ID:78/WHbul


ワーイ、玉藻御前さまにCM入れてもろた。 
永久保存しとこ。 

今後も韓国ゲーム業界はHOT(台所時事情とかセキュリティとか) 
なので、探りを引き続き入れておきます。押忍。 
現在はそっちの稼業なのですが、結局カタギじゃないと思う日々。 

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478 名前:(0-0) 投稿日:04/01/19 02:36 ID:78/WHbul


>>475様 
もちろん、心優しいジャポネーゼですから、 
こちらで用意しておきましたとも。 

ただ、かの国の人たちは 
コ ン パ ネ 持 参 し て き て そ う で す 
さすが用意周到というか、自分たちだけはちゃっかりというか。