日韓対抗 3D格闘ゲーム大会
468 名前:(0-0) 投稿日:04/01/19 02:04 ID:78/WHbul
どうも、同じ日本人として恥ずかしい(0-0)です。
ちょいと前のネタを確認するため関係各位に連絡を取ってみたら
かなり香ばしいのがありました。ゲーム業界の話です。
某スケッチブックお笑い芸人と同じ名称の3D格闘ゲームがありまして、
シリーズの3作目が出たときのお話です。
この作品、日本だけでなくお隣でもかなりの人気がありまして、
日韓対抗戦をおこなおうという企画が立ち上がりました。
国内でPS版が発売されたときに幾度かメーカー主導で大会を開き、
結果、3名のゲーマーが日本代表戦士と選ばれ飛行機でかの国へGO。
ちなみに、かの国の人たちは国を挙げてゲーマーを育てているだけあって、
そのレベルはかなり高いです。専用のマンションやゲーム機、PCを
用意してもらい、一日中ゲームをして大会に備えているのですから
当然といえば当然。しかも負けてしまうとマンションは退去……と
ある意味シビアです。
さて大会当日。韓国で開催された日本代表vs韓国代表の戦いは
拮抗した好勝負に。
だが大将戦では日本側のゲーマーがかなり押せ押せで試合を進めています。
3本先取で2本を取り、あと一撃で勝利! と言う瞬間で
ゲ ー ム の 電 源 が な ぜ か 落 ち ま し た。
------------------------------------------------------------
472 名前:(0-0) 投稿日:04/01/19 02:24 ID:78/WHbul
騒然とする場内 というか日本チーム。
アナウンスでは「機械のアクシデントによりこの試合は無効。
整備した後に再試合をおこないます」というもの。
ここで主催者(もちろん韓国)のオペレーターが筐体に群がり、
なにやら作業を開始。修理? 終了時に日本側が見た
コントロールパネル(以下コンパネ)はすさまじいことになっていました。
説明しますと、実は日本と韓国では、ゲーム筐体のレバーの形が違います。
日本はおなじみの○に棒が生えているジョイスティック。
韓国ではティアドロップというか、ナスを逆さにしたような形で
バネが入っている扱いにくいものです(でも韓国や米国ではデフォルト)。
日本側のコンパネは日本仕様にしてあったのにもかかわらず、
いきなり決勝のみ韓国フォーマットに変更、しかもボタンの位置が
明らかに普通の配置と違う奇形スタイル。日本側が抗議しても
「さっきのレバーを使ったから停まったニダ」と聞く耳持ちません。
そんなわけは無いのに。場に押し切られる形で再開となりましたが、
もちろん再試合は韓国の勝利。プチ国威発揚大会となって終了しました。
あとでそれを聞いた日本のプレイヤー人はブチギレ、同情したことは
言うまでもありません。
後日談
同じ会社の武器格闘3Dゲームが発売され、同じように日韓戦が
行われたました。今回は日本が主催です。
結果、それはそれは胸のすくような一方的虐殺劇で泣かせ、
みんなの溜飲を下げたそうです。
おしまい。
------------------------------------------------------------
473 名前:(0-0) 投稿日:04/01/19 02:28 ID:78/WHbul
ワーイ、玉藻御前さまにCM入れてもろた。
永久保存しとこ。
今後も韓国ゲーム業界はHOT(台所時事情とかセキュリティとか)
なので、探りを引き続き入れておきます。押忍。
現在はそっちの稼業なのですが、結局カタギじゃないと思う日々。
------------------------------------------------------------
478 名前:(0-0) 投稿日:04/01/19 02:36 ID:78/WHbul
>>475様
もちろん、心優しいジャポネーゼですから、
こちらで用意しておきましたとも。
ただ、かの国の人たちは
コ ン パ ネ 持 参 し て き て そ う で す
さすが用意周到というか、自分たちだけはちゃっかりというか。