×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

あだ名は"DeadSea" 3

222 名前:友人ネタ ◆LBfshSzWDU 投稿日:03/12/15 23:40 ID:SrRdYlA6


スレの皆様こんばんわ 

DSネタの最後になります。 

DSがプロジェクトを去り2週間ほど、メンバーもすっかり忘れていたある日、
営業が血相を変えてプロジェクトルームに飛び込んできました。 

「お客さんから契約を見直すって電話が入った。」 

丁度会議中で、PM・PLそしてサブリーダが集まっていたところでした。 
「いったいなんで、どうしてそんな話になるんだ?」 
突然の話に皆一同に動揺します。営業も訳がわからないという話で、とりあえず
PM・PLそしてサブリーダの代表として、私ともう一人が急遽客先に事実確認に
行くこととなりました。 

客先に向かう道すがら、全員で最近お客様との会議等の内容を確認しましたが、
お客様がそこまで怒る原因は見つかりませんでした。 

重苦しい空気の中お客様と会議が始まり、PMが事態確認のために話し始めました。 

「契約の見直しという事ですが、何か私どもに不手際がございましたでしょうか?」 

何があったのかわからないためPMは原因を直接聞くことにしたようです。 

「自社開発という事で契約したはずが、完全に丸投げしているそうじゃないですか?
 事実なら契約を見直す必要があるかと・・・」 

大手になれば下請けに丸投げして上前をはねることがあり、管理がいい加減になり
品質が悪くなることもあるため、契約では自社開発のことという事になっていました。 
(外注を使う場合も、基本的に同じ場所で作業して管理することとなってました。) 
今回のプロジェクトはきちんと契約どおりに進めていましたから、まさに晴天の霹靂です。 

「きちんと契約どおり自社開発してますが、なぜそんな話になったのでしょう?」 

------------------------------------------------------------
223 名前:友人ネタ ◆LBfshSzWDU 投稿日:03/12/15 23:40 ID:SrRdYlA6


会議に参加したメンバー全員が訳がわかりませんでした。
丸投げしている事実もないですしどこでそんな話になるのか見当もつかなかったからです。 

「あるところからこういった資料を受け取りまして、その会社の話では全て丸投げで
 請け負っているという話でした。」 

その資料とは私たちが設計した資料そのものでした。
ヘッダーは別の会社になっていましたが、内容は全て同じでした。
そのヘッダーに入っている会社名はDSの会社でした。 
面食らった私たちですが、お客様の中に定期的に来社して確認されている方がいたため、 
何かの間違いでしょう、ということでその場はどうにか治まりました。 
(資料管理などに厳重な注意は受けましたが・・・) 

事の顛末はどうやらこういう事だったようです。 

・DSが退去時に全ての資料を持ち帰っていた。 
・DSの会社がヘッダを書き換えてお客に持ち込む 
・虚偽の話をでっち上げ、幾分安くするからDS社と契約しないか? 

お客様は資料の内容に驚いたものの、長年の付き合いがあるため決断は保留し、
事実確認のために私たちを呼び出した。という事だったようです。 
結局契約などに変更はなくその後納品にこぎつけましたが、会社がDS社と
どんな話をしたのかはわかりませんでした。 
ただ、ほかのプロジェクトにいたDS社の人間全てが同時に消えはしましたが… 

以上、DS騒動記でした。 

------------------------------------------------------------
225 名前:友人ネタ ◆LBfshSzWDU 投稿日:03/12/15 23:48 ID:SrRdYlA6


>171 
ネタならどんなにうれしいことか・・・ 
DSネタは過去の話なんであいまいな部分を、嘘にならないように補足・演出してますが、 
嘘は無いです。 

hyphaネタも嘘だったらどれだけらくなことか・・・