×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

台湾在住教師の憂鬱

47 名前:某日本語教師 投稿日:03/12/13 03:40 ID:jujaqOch


みなさん、ちょっとご相談したいことが…

職業柄、韓国人と接することが多く、いろいろな出来事があったのですが、  
今回は、金が絡む厄介な話なんです。 

よろしければ、テキストに書いてからアップしますが…。 

------------------------------------------------------------
104 名前:某日本語教師 投稿日:03/12/14 01:20 ID:Za1qvuYp


書き込めるかな? 
すいません、今、台湾に住んでいるんで…、 
昨日、急に書き込めなくなったんです。 

それでは、お言葉に甘えて、 

今、台湾で日本語教師をしているのですが、以前にも日本で外国人、主に中国人、
台湾人、韓国人、インドネシア人等に日本語を教えていました。 
生徒たちはみんな外国人ですから、それはいろいろなトラブルがあり、笑えるものから、
洒落にならずいまだに尾を引いているものまであります。  

トラブルメーカーの中で、忘れられない生徒が4人、そのうちの3人は韓国人です。  

今回は、そのうちの1人L君の話なんですが、彼はいつも自分の能力以上のクラスに
入ろうとして職員を困らせ、タイ人女性へのストーカー騒動、賃貸マンションでの
近隣トラブル、等等、話題には事欠きません。  

いつも他の韓国人の協力を得て、なんとか解決してきました。  
(良い韓国人もいます、5人に1人の割合ですね) 

現在、彼は1年間の日本語学校での授業を終え、専門学校で勉強しているのですが、  
昨日、以前の彼のクラスメートである台湾人から、彼に関する深刻な相談を受けました。  

------------------------------------------------------------
106 名前:某日本語教師 投稿日:03/12/14 01:26 ID:Za1qvuYp



台湾人「先生、相談があります。日本でお金を貸した人から、お金を返してもらうのは
    どうしたらいいのですか?」  
私  「何があったの?ひょっとして…L君がまた何かしたの?」  
台湾人「実は、彼がアパートの更新料を払えないので、アパートを追い出されたって、
    連絡があったんです。そして、1週間でいいから泊めてくれと言われたので、
    彼女とも相談し、1週間の約束でOKしたんです。」  
ちなみに台湾人はお金持ちで、婚約者とともに2LDKに住んでいます。  

私  「馬鹿だなぁ、だめだよ。彼とは距離をおかないと。」  
台湾人「そうなんです、彼、1週間の約束が2週間になっても出て行かず、アパートを
    探しているそぶりもないんです。彼女も君が悪いといって、友人の家に行った
    きり帰ってきません。
    出てってといっても、金がない、冷たいやつだといって、居座るんです。
    だから10万円を貸すことにして、家から出てってもらったんですが、
    2週間でまた戻ってきて、金を貸せというんです。」  
私  「まず、家に入れるな。そしてお金を貸すな。警察に相談しても、外国人同士の
    問題なので、よほどのことがないと動いてくれないから。それに以前、
    ストーカー騒ぎもしているので、彼女や家の戸締りも気をつけて。」  
台湾人「お金、返ってきませんよね、今後、どうしたらいいですか?
    1日に何回も電話してきて、泊めろ、金を貸せというんです。」  
私  「お金は無理だろうなぁ、とにかく注意しても、返事だけはいいやつだからね。
    他の韓国人に相談すれば?」  
台湾人「彼らもL君をかばうというか、助けてやってくれというばかりで…。
    お金はともかく、彼のしつこさを止める方法はありませんか?」  
私  「今、国際電話だから、何か考えてまた連絡する。
    もし今日、明日に何か起きたら、Aさんに連絡して。」  
台湾人「わかりました。お願いします。」 

という流れです。 

------------------------------------------------------------
108 名前:某日本語教師 投稿日:03/12/14 01:31 ID:Za1qvuYp


ようは、人のいい台湾人が、以前のクラスメートに親切にしたら、 
彼ら独特の考えで、金は返さないは、粘着するはで困っているんです。 
台湾人も毅然とこれ以上は無理といっているのに、 
手を変え、品を変え粘着しているみたいなんです。 
昨日は、本当に行くところがなかったらしく、かなりしつこくて、 
つい国際電話で私に助けを求めてきた次第です。 

ちなみにAさんとは、私の大学の先輩なんですが、台湾人を夫に持つ人なんで、 
いつも彼らの良きお姉さんになってくれる人です。  
長くなりましたが、彼をおとなしくさせる方法、及び金が返ってくる方法を
ご存知の方がいたら、ご教授のほど、お願い申し上げます。   

------------------------------------------------------------
112 名前:某日本語教師 投稿日:03/12/14 01:41 ID:Za1qvuYp


私も、台湾人にご愁傷様っていいたいんです。 
ちなみにL君からは、私は兄貴認定されています。 
いつも都合のよい事ばかり言ってきて、私の同意を得て、 
それを黄門様の印篭のごとく振りかざしていたので、 
わたしも台湾にいることを理由に、彼を避けてきたのですが。 
彼は、わざとやっているとしか思えないんです。 

わがままいって、それが通れば儲けものって感じなんですよね。 

ちなみに台湾にいる韓国人は、比較的おとなしいですよ。 
いつもみんなで固まっているので、ほかの外国人と接点が無いのが理由ですが。 

------------------------------------------------------------
127 名前:某日本語教師 投稿日:03/12/14 02:51 ID:Za1qvuYp


みなさん、ほんとうにありがとうございます。 
台湾人VS韓国人の戦いを観たことがありますか? 
確実に台湾人が負けますよ。 
日本にいる台湾人って、金持ちが多いんです。 
だから、文句を言うだけ言って、あとはあきらめる。 
韓国人は、文句を言われるだけ言われて、実を取るってことが多いんです。 

これが中国人VS韓国人だと、必ず血を見ますね。 
もっとも、中国人も韓国人もお互いに近づきませんけど…。 

たとえば、上野の仲通りで、韓国人パブ、中国人パブが乱立していますけど、 
中国人パブの小姉が客を口説いているときは、アガシは絶対に邪魔しません。 
本当に交わったら、すごい戦いになりますよ。 

ちなみに、本当にすごい出来事を知っているのですが、 
それを書き込むと人物が特定されるので…、 
えぇ、韓国人同士の争いなんですけどねぇ、 
そのうちお話したいと思います、申し訳ないです。 

------------------------------------------------------------
129 名前:某日本語教師 投稿日:03/12/14 03:02 ID:Za1qvuYp


ちなみに、L君を始め、生徒の一部の韓国人に兄貴認定されたのは、 
まず、真剣に面倒を見てやったこと。 
そして何回も裏切った生徒を、真剣に怒ったこと。 
その時に、暴力を当然振るいました。 

彼らの常套手段、軍隊経験をひけらかしますが、 
ごく普通の、本当に一般の韓国人はたいしたことありませんよ。 
日本人で、厳しい運動部でみっちりしごかれ、 
それなりのケンカ経験があれば、あと体格も同じようなものであれば、 
負けることはないと思います。 

あとは集団で仕返しされないように、他の韓国人に「この日本人は、仲間だ。」 
と意識させていれば、問題なかったです。 
やはり、彼らのわがまま、不合理なことには暴力が一番だと思います。 

------------------------------------------------------------
212 名前:某日本語教師 投稿日:03/12/15 19:13 ID:ZGFO+dck


皆さん、どうもありがとうございました。 

その後のことなんですが、 
結局、台湾人はL君の電話にも出ず、彼女と温泉に行ったらしいのです。 
日曜日の夜、アパートに帰る前に嫌な予感がしたので、彼女をモスに残し、 
1人でアパートの前に行ったら、L君、アパートの前で、自分の荷物の上に座り、 
台湾人の帰りを待っていたそうです。 
仕方がないので、そのままAさんの家に行き、泊めてもらったそうです。 
当然、着信拒否にしていたそうですが、公衆電話からのCALLがたくさんあったそうです。 

今日、以前のクラスメートに確認したところ、みんなのところにも粘着していたそうで、 
韓国人の仲間からも嫌われているL君って、あいかわらずすげー奴だと思いました。 
当人の李君は、遠い遠い親戚が西川口で居酒屋をやっているらしく、 
そこに居候を決め込んだようです。 
10万円は戻ってこないでしょうけど、 
しばらくは粘着されないと思うので、 
台湾人もこれでいいと言ってました。 

みなさん、ありがとうございました。 
お礼に後で小ネタでも、何しろ職業柄、ネタの宝庫ですから。 

------------------------------------------------------------
807 名前:某日本語教師 投稿日:03/12/18 02:13 ID:x12bb1JN


先日はどうもありがとうございました。 
つまらないものだと思いますが、 
L君語録でも・・・・・、披露させてください。 
でも、大分忘れましたが。 

ー授業中1ー 
L 「韓国の文学はすばらしいよ、みんなも読んだ方がいい。」 
私 「以前、薦められて読んだけど、日本の有名な小説と似ていないか?」 
L 「韓国の文学は、比較文学だから・・・」 
私 「比較文学って?」 

ー説教中ー 
私 「同じ事を何度注意すればいいんだ、ここは韓国ではなく日本、 
日本でのルールを守らないと・・、それに儒教の国の人でしょ? 
ほかの先生や、年上のクラスメートにも敬意を払いなさい。」 
L 「彼らは年上でも、韓国人ではないから・・。」 

ー授業中2ー 
L 「新宿とか、池袋とか、日本の繁華街は韓国人が作ったんだぞ。」 
私 「そんなことはないと思うよ、他の外国の生徒も居るのだから、 
間違ったことを言い張ってはいけないよ。」 
L 「先生、本当のことだから悔しいんでしょ?日本の再建のために、多くの韓国人が 
戦後、韓国から助けにきたんだよ。」 
私 「せっかく日本にいるんだから、歴史を勉強し直すのもいいよ。特に欧州やアメリカの 
歴史書を使ってね。中国のものでもいいと思うな。」 
L 「韓国以外の歴史書は、すべて捏造されているから信用できないよ。」 

あと、思い出したら、また書き込みします。