在日A氏

558 名前:友人ネタ ◆LBfshSzWDU 投稿日:03/12/09 03:10 ID:/H6Vp2l2


目が覚めてしまったため書き込みます。 
hyphaネタではないです。以前お話した過去のお話です。 

今から10年位前の話になります。 
当時ソフト開発の会社に在籍していた私は、あるプロジェクトでサーバ及びデータベースの 
設計と設定を任されておりました。 
(当時はようやくPCが活用されだした時期です。C/Sのシステムの黎明期でした。) 

そのプロジェクトはメンバー数30人前後で中規模の開発でした。そのメンバーの中に
在日の方が居りました(以下在日A)。社歴は私より10年ほど上ですが、PC系の開発
経験はほとんど無く、ずっとホスト畑で暮らしていた方でした。 
当時私は嫌韓でもなんでもなく、当時としては普通の日本人でした。 
(というよりは韓国なぞに興味はまったくありませんでした。) 

プロジェクト開始時点からPC系のシステムに詳しかった私は、ペーペーながら顧客との 
打ち合わせや、設計会議などにも顔を出させてもらっていました。 
そういった席上で在日A氏は知ったかぶりを繰り返し、その尻拭いを私がさせられておりました。 
最初は「しょうのない人だなぁ」位でしたが、それが繰り返される毎日に、ストレスを蓄積 
させていきました。 

------------------------------------------------------------
559 名前:友人ネタ ◆LBfshSzWDU 投稿日:03/12/09 03:11 ID:/H6Vp2l2


そんなある日、設計も固まり構築に入ってずいぶんたったころです。
在日A氏が私のとこに来てデータベースの設計変更を依頼しました。
 
在日A「このテーブルのここの項目を、数値型から日付型に変更して一桁増やしてくれる?」 
ネタ 「はい、んーと?あれ?これって金額扱う項目ですよね?」 
在日A「そうだけど、表示するときに記号をつける必要があるんで変更してほしい。」 
ネタ 「記号ってどんなものですか?」 
在日A「金額がマイナスのとき▲をつけるんだよ。だから数値型から文字型に変更して!」 
在日A氏は不機嫌そうに言いました。ペーペーに質問されるのがムカついたようです。
 
ネタ 「は?そんなものプログラムで付加してあげればいいじゃないですか。」 
在日A「そんなことしないでも、そういう風に登録されてればそのまま表示できるじゃないか。」 
ネタ 「いや、それはおかしいでしょう。第一集計とかが面倒じゃないですか。」 
在日A「そこは俺担当じゃないから、担当が考えればいい。」 
ネタ 「は?矛盾してません?」 
在日A「うるさい、ペーペーがとやかく言うな、いいから変更しろ。」 

カチンときました。確かにペーペーですがそれまでもいい迷惑を被っていましたし、
第一絶対におかしい話だからです。当時まだ血の熱かった私は 
ネタ 「は?頭悪いんじゃねぇの?どう考えたって変更する必要は無い。・・・」 
等と罵ってしまいました。(後で反省しました。) 
在日A「うるさい、年下は年上のいう事を聞けばいいんだ。」 

危うくつかみ合いになる所を同僚や先輩に止められ、その場は収められました。 
その後、在日A氏は陰湿な手を講じましたが、直接的な被害は特に無かったと記憶しております。 

これが私の未知との遭遇でした。 

------------------------------------------------------------
561 名前:友人ネタ ◆LBfshSzWDU 投稿日:03/12/09 03:21 ID:/H6Vp2l2


>560 
えと、先輩や上司から聞いたのですが、 
・あいつは社の備品を着服しているとか 
・女子更衣室を覗いているとか 
・借金を抱えているとか 
・女をだましているとか 

等などです、そのほかの先輩や上司及び女子社員にはかわいがってもらってたので 
被害は無かったです。