カナダに留学して… 2

390 名前: ◆bJrMyQl2bM 投稿日:03/11/01 02:15 ID:GiZ+6eGI


ここに書くのも久しぶりな気がしますが・・・・・・留学ネタで思い出した話を 
投下してもよろしいでせうか??? 

例によって小ネタですが・・・・・・。 

------------------------------------------------------------
392 名前: ◆bJrMyQl2bM 投稿日:03/11/01 02:33 ID:GiZ+6eGI


最近思い出した小話を2つ程。始めてのホームステイ先での出来事です。 
今まで何度か投稿致しましたが、恐らくご記憶にない方が多数だと思いますので・・・・・ 
当方が留学したのは移民先として最近アメリカより人気の某国です。 
例によって前フリが長いです(w 

ホームステイ先にも当たりハズレがあり、ハズレの家でよくあるトラブルの中に、食事の問題があります。 
その某国の習慣で、ホストマザーが食事を管理し、留学生にあまり台所を使わせたくないという風潮があるそうです。 
(これは万国共通かもしれませんが・・・) 
故に、ホストファミリーから提供された物を口にするのですが、 
どうしても食事が口に合わないとか、ホストマザーがレストランのコックをしていて、 
お弁当や夕食がいつも大量に用意されていて「もう食べれない!」と断っても 
「eat , eat , eat(以下無限ループ)」と次々にserveされて太ったとかetc...のトラブルがあります。 

それはさておき、当方がホームステイした所は、幸いな事に自由にキッチンが使えました。 
ホストマザー曰く、「この家に滞在している人は活動時間がバラバラだし、 
皆で一緒に食事をとれないから事もあるから、自由にキッチンを使っても良いよ」 
「夜食とか食べてもいいけど、使った後はキレイにしてね」 
「他の家ではキッチンを自由に使えない所もあるけど、うちのスタイルはこうだから」 
ホストマザー、ホストファーザー共に南米からの移民なので、 
その辺の考え方とか風潮が他の家と違っているのでしょう。 

------------------------------------------------------------
393 名前: ◆bJrMyQl2bM 投稿日:03/11/01 02:35 ID:GiZ+6eGI


さて、この家のキッチンには共有棚があり、この家に住んでいる留学生が 
自由に食材を買ってきては、みんなでシェアするという棚があります。 
つまり、”ここに置いてある食材は誰が使っても良い”というルールです。 
当時この家に滞在していたのは、当方とホストファミリー以外には、 
メキシコ 3、ブラジル 1、そして・・・・・・皆様のご想像通りニダーさん(以後:J)がおりました。 
しかし、留学生の中では当方以外は料理をまずしません=買ってきません。 
当方は、時々日本の味をなつかしんだり、いつも世話になっているホストファミリーに 
日本の味を食べていただこうと、ちょっと遠出をして日本食があるスーパーまで買出しをしてきます。 
それ以外は、たまにニダーさんが5パック入りの辛ラーメンを買ってくるぐらいです(自分用)。 
実質、当方とJさんだけでこの棚を使っていました。 
しかし、いくら”自由に使っても良い”といっても、一応遠慮するのが日本人。しないのがかの国の人。 

Jさんはこの家に既に4年程滞在しており、このJさんが帰国する事になりました。 
ホストファミリーとの付き合いも長いので、最後にお別れ会みたいな事を行い、 
そこでJさんが韓国料理をみんなに振舞う事になりました。 
当日、用意があらたか出来たというのでキッチンに行って見ると・・・ 

------------------------------------------------------------
394 名前: ◆bJrMyQl2bM 投稿日:03/11/01 02:38 ID:GiZ+6eGI


Jさんがインスタントラーメンを料理しているのですが、その傍らにある袋には見覚えのある文字。 
共有棚を一応確認してみるとやっぱり無い。 
Jさんは、当方が買ってきたサ○○ロ一番味噌ラーメン2袋を料理していました。 
(゚Д゚)ハァ? 
あれって確か当方がホストファミリーの為に、いつかは振舞おうと思っていた物を・・・ 
しかも、そこに居たホストマザーが 

「Jがコリアン風のヌードルを料理しているんだよ」との説明。 

(゚Д゚)ハアァ? 
日本では安価で手に入りますが、海外では同製品といえど倍近くになる物もあります。味噌ラーメン1袋といえど。 
極端な例ですが、日本では既にお馴染みのMDウォークマンですが、 
某国ではまだまだメジャーではありません。未だに10年位前のカセットのウォークマン、 
(しかも結構厚い)ものが現役です。3万ちょっとで買えたMDウォークマンの同型が、 
600 C$もします(1カナダドル=80円ちょっとですが、某州はTAXが15%かかるので、 
単純に1カナダドル=100円と計算しても考えていただければ幸いです)。 
まぁ、それでも皆に振舞うんだから別にいいかと思っていたのですが、 
傍らで見ていると、ただ単にキムチと赤い粉をぶっこんでスープを真っ赤にしてるだけ。 

(゚Д゚)ハアアアアァ? 
コリアンテイストって、単 に 辛 く し て い る だ け か よ っ ! 
元々無口なJさんでしたが、結局最後まで当方にはただの一言もありませんでした。 
せめて一声あっても・・・・・・。 

------------------------------------------------------------
395 名前: ◆bJrMyQl2bM 投稿日:03/11/01 02:42 ID:GiZ+6eGI


さて、Jさんが帰国した後、新しい留学生が来たのですが、その人もまたニダーさんでした。 
新しく来たのは、自称の英語名 Eddy(エディ)のニダーさん。 
彼は前のホームステイ先から1月でホームステイ先の変更申請をしてこの家に来たのですが、 
自由にキッチンが使える事に非常に驚いていました。 

何故変更申請したかを聞くと、前のホームステイ先ではベースメント(地下)に彼の部屋があり、 
夕食後、エディが地下に降りた後にホストマザーが階段の扉をロックしてしまうそうです。 
何故ロックするかというと、ホストマザーが留学生にキッチンを使わせたくない& 
盗み食い防止のためにロックしているとの事。 
最初に聞いた時は、エディに同情していました。上記で述べた風潮の事もありますし、運が悪かったね、と。 
当方はあの頃はまだ親韓でした・・・。しかし、このスレに来て、改めて思い直してみると、 

「以前によっぽどの事があったから(ホストマザーが自衛の為に)ロックするようになったんじゃねーの?」 

と思うようになりました。よっぽどの事を起こしそうな人は・・・・・・もちろん、かの国から来(ry 


長文駄文になりましたが以上です・・・。 
また機会があれば投稿しようかと思っております・・・。 

------------------------------------------------------------
397 名前: ◆bJrMyQl2bM 投稿日:03/11/01 03:07 ID:GiZ+6eGI


Eddyはかの国にしてはまともでした。ネトゲにのめり込んでいる以外は・・・・・・。 
そのホームステイ先は、”当たり”の家で、インターネットも自由に使えました。 
当方や他の留学生が一通りのメールチェックが終了し、当方らに確認をとった後はネトゲを・・・ 
ついにはそれではあきたらず、PCまで購入して自分の部屋でネトゲをするようになりました。 

でも、どうしてかの国の人は、Myキムチボトルを冷蔵庫に常備しているのだろう? 
と考えたことがありました。 


ネトゲで思い出したのですが、語学学校のクラスメート(もちろんニダーさん。以後MK)にもネトゲ好きがおり、 
とある日の放課後の事。そのニダーさんがネトゲ(確かWAE CRAFT? ウォークラフト? 名前失念。 
あまり詳しくないので・・・)で、本国にいるニダーさんと対戦していました。 
状況はMK有利でもう少しで勝利という時に、いきなりゲームが中断(一時ストップ)しました。 
MKに何が起こったか聞くと、本国ニダーさんがもう少しで負けるから、嫌がらせ(!?)をしてるだけだと。 
単にこの個人(本国ニダー)がアレなのか、元々かの国の人の大多数がこういう性格なのかは知りませんが・・・ 

やっぱり後者なのでせうか(;´Д`)