×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

韓国との初商談

742 名前:ばじとのふ 投稿日:03/09/16 11:05 ID:ScE1T/c3


私の友人の会社での話。 

韓国のとある会社から商談が持ち込まれた。 
ちょっと面倒そうな仕様を言ってきたので担当の方とまず詰めたいと返答した。 

担当者他が来社した。
一行は、社長、その奥さん、社長の長男、副社長、その奥さん、部長、部長の奥さん、
担当者2人、通訳担当の社員。しかし社長は日本語が話せる・・・ 
まさか真っ先に社長が来るとは思ってもいなかった友人の会社は大あわて。副部長が応対した。 

さて交渉。 
社長は配下の部長に「これこれを聞きなさい」、
部長は担当者に「社長がこれこれを聞くようにとおっしゃっている。」 
担当者は部長に「何々でございます」、
部長は社長に「何々と申しております」。 
社長「これこれについては何々でいいのかね。」 

日本側の担当者が答えようとすると、韓国側の部長に怒られた「部長さんが答えなさい!」。 
副部長は友人に確認しながら答えると、韓国側の部長が「こうこうと申しております。」と社長に。 

ああ、まどろっこしい。 

------------------------------------------------------------
746 名前:ばじとのふ 投稿日:03/09/16 11:18 ID:ScE1T/c3


それのいったり来たりを延々と繰り返すので、さっぱり話が進まない。 

根本的に韓国側の社長は話の内容を知らない。というより担当者しか知らない。 
担当者が日本から買い付けたいので許可を、と言ったら社長が乗り出してきたらしい。 

一行はその日のうちに帰ってしまった。なんとか担当者同士で話をしたいと 
思ったけど、2人とも社長につきっきりでいるので全然できなかったそうで。 

後日、その商談はどうしたと聞くと、結局担当者だけが後で来日して詳細を詰めたとか。 

------------------------------------------------------------
748 名前:ばじとのふ 投稿日:03/09/16 11:31 ID:ScE1T/c3


>>747 おなじPCなんだから面と向かって聞け! 

で、知らん!