×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

同人誌『朝鮮飴』

572 名前:   投稿日:03/09/15 01:24 ID:uXcUmoQ+


8年ほど前の院生時代、大学院の研究室に韓国人の先輩(博士課程)いました。
ハン板のステレオタイプとは違って、付合いやすい方でした。
机の中に「DRAGON BALL」のCDを常備してるオタだったせいかもしれません。 
その中で、一つ困ったことを・・ 

私もまあオタで、そのことは先方も承知してました。 
あるとき・・ 

先輩「日本のマニアの間で『朝鮮飴』という漫画がこっそり出版されてると聞いたが、
   何か知らないか?」 
私 「ああそれは同人誌ですよ。個人出版の漫画本です」 
先輩「それは朝鮮人差別の本なのか!?」 
私 「??? いやそんなこと全然無いですよ?ただのテーマ競作本です。
   なんでそんな本のこと知ってるんです?」 
先輩「友達から聞いた。友達が朝鮮差別がないかどうか確認したがってる。」 
私 「私、持ってるんですが見ますか?」 
先輩「お願いしたい・・」 

------------------------------------------------------------
575 名前:  投稿日:03/09/15 01:27 ID:uXcUmoQ+


で、研究室に持っていくことに。ちなみにこの本、多数の有名作家が、テーマに 
会わせてちょっとえっちなギャグマンガ・イラストを書く、という本です。 
ですんでページ数が100p強(これは同人誌ではぶ厚いほう)あり、しかもシリーズ化
してて当時でも十冊ちかくありました。 

先輩の目の前に積み上げて 

先輩「こんなにあるのか・・・」 
私 「一応大事な本なんでここで読んでください」 
先輩「よし・・」で、黙々とチェック・・ 
私。0○(友達が知りたいって、多分ウソなんだろうなあ・・) 
・ 
・ 
先輩「なあ、ここに『ゴジラ対北朝鮮』ってマンガがあるんだが・・」 
私。0○(! しまったァ! 忘れてた! Σ(Д`)) 

------------------------------------------------------------
576 名前:  投稿日:03/09/15 01:28 ID:uXcUmoQ+


『ゴジラ対北朝鮮』あらすじ 朝鮮半島に上陸したゴジラ。
北朝鮮のガンダムが迎え撃つが敗退!しかしそのとき飢えた人民軍がゴジラに
立ち向かった! 

先輩「その次の号には『北朝鮮VSスペース北朝鮮』というマンガが・・」 

『北朝鮮VSスペース北朝鮮』あらすじ 宇宙にばら撒かれた金正日の細胞が 
宇宙線を浴びて復活!スペース金正日となって北朝鮮に返ってきた! 
(元ネタは映画「ゴジラVSスペースゴジラ」) 

私 「・・・」 
先輩「・・・」 
私 「・・・怒ってます?(;Д;)」  

------------------------------------------------------------
577 名前:  投稿日:03/09/15 01:29 ID:uXcUmoQ+


いやほんと気まずかったですよ。 
で、火病を期待されてる諸兄には悪いのですが、その先輩は金正日が 
ろくでもない独裁者であることも、エスニック・ジョークがどういうものかも 
理解している常識人でした。しどろもどろに弁明する私に、藁って気にするなって
言ってくれましたよ。 
「確かに北はネタにされるよな」って。 
ただし、なぜ「朝鮮飴」なる誤解を招きそうな?タイトルをつけたのか? 
という点は調査することを確約させられました・・。 

ちなみに、その同人誌を作った代表作家の実家(菓子屋)の目玉商品との
ことでした。 

その後しばらくは、その先輩と会話するのに、差別ワードがないか意識することに
なったのが、困ったことといえば困ったことかなあ。

------------------------------------------------------------
593 名前:  投稿日:03/09/15 02:27 ID:uXcUmoQ+


>>572-577 を投稿したものです。 
この件は私が『差別』などない!」と断言したのに、どう見てもヤバい 
ネタの漫画が載ってて慌てる、という自業自得の困り方なのです。 
斜め上や修羅場を経験された方や、そのネタを味あわれたこのスレ 
のグルメニアンには 「どこが困ったことなんだ?」と思われるのも 
しかたないですね。  まあ小さいながらも対応に困ったのは事実 
なんで勘弁してください。お目汚ししました。 

そういえば思い出しましたが、その同人誌の件以後、 
件の先輩は、オタ関係の頼みごとをよく私にするようになりました。 
↓こんなかんじ。 
先輩「噂によると、エヴァのアスカを演じてる声優のAVがあるらしいが手に入らないか?」 
私「・・・探してみます。」 
もちろんブツは、コネを使ってちゃんと入手しました。 
そういえば貸しっぱなしで返してもらってない・・・・。