×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

手が痛くてその作業ができないニダ

9 名前:⊂⌒~つ´_ゝ`)つ 投稿日:03/09/13 03:11 ID:yI+8MOSh


新スレ乙〜。 

テキストできますつたので、早速のっけさせてもらっていいですつかね? 

------------------------------------------------------------
13 名前:⊂⌒~つ´_ゝ`)つ 投稿日:03/09/13 03:28 ID:yI+8MOSh


今回は短いので、さくっと。 

んじゃまあ、某PCメーカーに居たン年前の話を。 

当時、すでに「初期不良率と納期遅延率で業界トップクラス」だった某社におった
わけですが。そのどちらも、原因は「あの国」。パーツは別の国のものがほとんど
だったわけですが、組み立てはあの国がメインだったんですね。 

で、とにかくあの国、納期を守らない。 というか、もともと守る気が無い。 
常にサボる口実を探してる、といっても過言ではない。 
息子(娘)の学校行事だったから職員が出社してこなかったニダ、仕方が無いニダ、
とか。そんなのがザラ。で、あまりに遅いので無理な船便使って、コンテナが潮かぶった、
とかでまるまる1ロット使い物にならなくなったことがあった、なんて噂も。 

でまあある日、港にモノ(組み立て済みPC)が届いたわけなんですが、検査部の
様子がおかしい。話を聞いてみると、 

「あのー‥‥‥これ全部、ビデオボード刺さってないんですが‥‥‥」 
「(゚д゚)ハァ?」 

ええまあ、そのPC、仕様でビデオボードは市販品を使う、ってことだったんですが。 
そのコンテナに入っていた分全部、ビデオボードがすっぱり入っていないPCだったとか。 
で、むこうに送ったビデオボードが梱包されたままそのままコンテナに入ってたらしく、
検査部激しく困惑。 

「何がどーなってんだ」 

怒った上司(役職名書くとばれるかも知らんので)が、むこうに電話。 

「おい、契約と違うじゃないか、どうなってるんだ!」 

すると、無効の現場を取り仕切っているニダーさん、例によって斜め上かましてくれました。 

------------------------------------------------------------
14 名前:⊂⌒~つ´_ゝ`)つ 投稿日:03/09/13 03:29 ID:yI+8MOSh



「そんなこといわれても仕方が無いニダ!
 部下が全員、手が痛くてその作業ができないと言ったニダ!」 
「⊂⌒~つ゚Д゚)つハァ?」 

本当に目の前で、机に突っ伏してくれましたよ(苦whhh 
上司、激しく困惑。 しばらく呆然としたあと、呆れながらも怒り出す。 
ところが‥‥‥ 

「あのなあ、社会人だぞ社会人。 それが、そんな理由で契約破るのか?
 そもそも、納期だって遅れてるんだぞ!」 

「じゃあなにか、お前はウリに、部下が痛くてできないっていってる作業を無理やらせる
 つもりニダか?納期だって、あんたに言われた通りのスケジュールじゃあ、部下たちが
 ろくに寝ることもできないニダよ! 
 そんな鬼みたいな命令はウリには出せないニダ!」 

と逆切れされる始末。 

で、こちらに全てが送り返されてしまっている以上、これ以上電話でどうこういった
ところでどうにもならない。かといって、検査部の人間がその全てのPCにビデオボードを
突っ込んで動作確認‥‥‥なんてできる時間的/人員的/経済的余裕があるはずも無く。 
結局、そのビデオボードは「PCに同梱」という形で、ユーザーに送り出されましたとさ。 


※更にオチ 
言うまでも無いと思いますが‥‥‥やってくれました。 
ビデオボード、数が合いませんでした(苦whhh 
調達部が大慌てで、あちこちからかき集めて数合わせをした、なんてことがあったのも
追記させていただきます。 


まあ、あの会社もあの法則が発動しちゃった、と見るべきなんでしょうねえ。 
※具体的にどこにいたか、等の詳細はノーコメントにさせてもらいますつ (^ ^;;; 

------------------------------------------------------------
19 名前:⊂⌒~つ´_ゝ`)つ 投稿日:03/09/13 04:00 ID:yI+8MOSh


>>15 
本当に作業員が手が痛い、と言ったかどうかは不明ですつけれどね。 
いい大人が、そういう言い訳をしているところを頭に浮かべると、なんかこう微笑ましい
じゃないですつか (^ ^;;; 
‥‥‥辞めたから言えることですつけれど。 
でまあ、日本の常識だとそんな大人居るわけが無い、と思うのですつけれど、相手はあの
国ですつから妙なリアリティがあるのも確かで。 

>>16 
それ、近いものがありそうですつね。 

>>17 
ノーコメントですつ (^ ^;;; 

しかし、昔の体験に比べると、今の職場はマターリしてますつね、俺の周り。 
在日も本国人もいますつけれど、いい奴ばっかりですつし。 
客であの国系は、DQN多いですつけれどね‥‥‥