少し擁護なお話

575 名前:・・・ 投稿日:03/09/12 02:21 ID:wlTtJufg


以前、殺されかかったというレスを書いた・・・です。 
進行が余りにも早すぎて自分がどこに書いたのか分からなくなって 
しまいましたが、レスくれた方、亀ながらサンクソ。 

で、ここはDQNな『かの国』の人々ににDQNされた方のスレなのですが、 
そればかりでは『かの国』のなかのまともな香具師が哀れなので、 
スレ汚しですが少し擁護のカキコします。 
まあ、ここの住人の方なら同じ経験してるとは思いますが…。 

『かの国』の人は友人認定すると、人のものを勝手に使うというネタは 
随分見ましたが、そのケンチャナヨが逆に働くと、結構嬉しかったりします。 

------------------------------------------------------------
576 名前:・・・ 投稿日:03/09/12 02:23 ID:wlTtJufg


私の場合は韓国料理屋なのですが、ご存知のように大抵は小規模家族経営で、 
看板は派手ですが流行っているのかいないのか…外からは見えません。 
で、もっと分からないのは、日本語が話せるのは息子(娘)で両親は 
いろはの「い」の字も分かりません。何か話し掛けるとニコニコ笑いながら 
奥の方へ消えてしまいます。 
自然店は息子(娘)中は親。みたいになるようです。 
(もちろん戦後からのバリバリの在日で顔は半島なのに日本語ペラペラもいますが) 
何故なのかは多分皆さんのほうが詳しいと思います。 
 私はサムゲタンが好きなので(あれば夏でも食べる、冬の冷麺も食べる) 
よくふらりと1人で入ってしまうのですが、最初は息子(娘)が無表情で 
対応してくれます。たまに親(ほとんど母親)が厨房を移動中にカウンター 
越しに目が合ったりしますが、一瞬「マズッ」という表情を見せた後、 
やっぱり奥へ消えて、それからは私と顔が合わないように料理が出来る度に 
息子(娘)を呼び、皿を持った「手」しか見えなくなります。 
 韓国料理屋のサンゲタンがどの位美味しいかと言うと… 
それはその手のスレがあるので割愛しますが、サンゲタン、韓国海苔、馬刺し 
(何故かあったりする)あと、何て書いてあるか分からないが値段の手頃な 
ものを試しに頼んでジンロでいただく。 
多分この時点では、 
「この馬鹿面のチョッパリにウリの家の味がわかるニダか!」 
位に思われてるんでしょう。もしかしたら賞味期限切れ(以下略) 
 しかし、3回目位になると明らかに様子が変わります。 
相変わらず「いらしゃませ」しか言わないが、表情は実に穏やかです。 
こちらも怖かったが向こうも怖かったのでしょう。 
ほとんどの店が歓楽街の隅で深夜営業となると『この国』のDQNが迷惑を 
かけたかも知れません。私が無害だと分かると急に家庭的な雰囲気が漂います。 
(この雰囲気がいいんです。日本とは少し趣が違って) 

------------------------------------------------------------
578 名前:・・・ 投稿日:03/09/12 02:24 ID:wlTtJufg


 さて、私がテレビなど見ながらマターリと飲んでいると、いきなり頼んだ 
覚えのない料理が出てきます。 
「え?」 
と、いうと息子が、 
「サビス、サビス」 
と、どこか不安げに私に勧めます。ふと振り向くと、カウンターから 
あれだけ私を避けていた母親が、やはり同じような顔でこちらの様子を 
窺っています。私が笑って手を振ると、照れたように笑ってまた消えます。 
はにかんだ老女もわるくないな、ただ、これが夜道だったらガクガクブルブル… 
「これがかの国のもてなし方なのか?」 
よく来てくれる客に1品サービスしたのはいいが喜んでくれるのだろうか? 
かの国の人から見れば恐ろしくリアクションのないミンジョクですから、私も…。 
 「礼節の国」の人に一言いわなければ無礼になるので、息子に言葉を 
教わり、カウンターから厨房に向かって、 
「オンマー、マシッソヨ!」 
(息子曰く、オモニよりオンマの方がより親しみを感じるらしい、さしずめ 
お母さん→かあちゃんみたいなものか?) 
と叫ぶと、炒め物をしていた彼女は、今度は逃げ場が無いので、 
ニコニコしながらうつむいて、やみくもにフライパンの中をかき混ぜはじめました。 
 それが過剰な歓迎の幕開けでした。それから私が行くたびにサービスメニューが 
一皿増え二皿増え、とても1人では捌き切れないのでケータイで連れを呼ぶと 
じやあこれはお友達の分とまた一皿。 
頼んだのが4品なのに13品出てきたこともありました。 
時々カウンター越しに親子で言い合っていることもありました。 
おそらく「出しすぎだ」といっているんでしょう。たいして流行っている 
店でもなく、私も、 

 こ れ で生 活 で き る の か ? 

ごきげんになりながら少し心配になりました。 
こういう人もいるということでスレ違いスマソ。ネタあげるのでご勘弁(そのうち)