旅行代理店の苦悩

795 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 14:02 ID:xNdqmnKC


 俺も旅行会社に勤めてたときのエピソードがあるのですが、 
 紹介してもよろしいでしょうか? 

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819 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 15:08 ID:xNdqmnKC


 以前勤めていた旅行会社は新宿というか大久保にありました。
 小さな会社でメインは団体のバス旅行などでしたが、店舗(カウンター)もあったん
 です。漏れはそのカウンターでの接客を担当していましたが、場所柄、キムチのお客様も
 多く、しかし小さい企業ですし、カウンターはおまけみたいなものでしたから基本的には
 ほのぼのとしていたんです。 

 あるとき、手配済みの予約をチェックしていたら、GWの旅館の予約で、代金が支払われて
 いないものを発見。すぐに担当者に確認してみると、
 
 「予約の時点で支払い期限は説明してあるし、その後もFAXで連絡してるのだが、
  まだ支払われない。電話にも出ない」とのこと。 

 名前からしてキムチ人だけど、「やっぱりルーズだな」程度にしか感じなかった。
 そのときは。 
 手配書を見ても、こちらから連絡した記録が記されているし、そろそろキャンセル料の
 対象期間に入る頃。高い時期なので料金は全額で20万程度。このままお客様から入金が
 なければ、こちらが被ることになるし、第一、約款にあるとおり、期限までに払わなければ
 取り消しても問題ない。 
 なので、「明日正午までに払わなければ取り消します」との旨をまたFAXと留守電で伝え、
 連絡を待つことにした。こんなことはよくあるので、また「すいません連絡するの忘れてて」
 とか電話があると思っていた。 

 でもそのときはそうじゃなかった。 

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820 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 15:09 ID:xNdqmnKC


 その日の夕方に電話があり、
 
 「必ず使うから予約は取っておいてくれ」とのことだったので、 
 「じゃあ明日までに必ず払ってください。もう期限は過ぎてますから」
 
 と釘を刺し、翌日に来ても対応できるように準備をしておいた。 
 翌日、案の定来ない。閉店時刻を過ぎても連絡もつかないので、漏れはキャンセルするよう 
 指示を出した。よくあること。 
 で、念のため取り消したことも留守電に入れておいて(電話代をどれだけ使ったか…) 
 その話は終わり。になるはずだったのだけど、次の日にそのキムチは店頭にやってきた。 
 そして大きな声で「なんで取り消したんだ!」と叫んだ。  

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821 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 15:11 ID:xNdqmnKC


 担当していた女の子に向かって、
 
 「お前がキャンセルしたのか?取り消すなって言っただろ!」
 
 と叫んでいる。担当者は勢いに押されてビビってしまい、言葉が出ない。 
 漏れはああこいつかとピンと来たけど、他のお客様の前なので「お前か!」とは言えず、 

 「お客様、何かおありでしたか?よろしければお掛けになってください。伺いますので」
 
 と椅子を勧め、落ち着かせようとしたんだ。でもその丁寧な敬語が理解できなかったようで、 

 「うるさい!お前たちは言われたとおりにすればいいんだ!勝手なことするな!」と叫び、 
 「…イルボン…チョッパリ…」等、現地語で罵り出した。 
 「俺の父親は外交官だ」
 「友だちにもこの会社を使わないように言うぞ」
 
 とか言い出す。 

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823 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 15:14 ID:xNdqmnKC


 あげく、
 
 「お前たちの説明が悪いからだ。期限のことなど聞いていない」
 「金を払うと言ったのにお前たちが受け取らなかった」など言い出す始末。 

 期限は複写式の書面に書いてあるので、それを見せ
 
 「ここに書いてあります」と説明しても 
 「そんな紙を見ても日本語がわからない。英語で説明しろ」
 
 って、じゃあ初めからそう言えよ。大体、カレンダー見せて「水曜日まで」と確認した
 そうだから、そんなの言い訳にならない。仕方なく、
 
 「では今の時点で再度お取り出来るか見ましょうか?」
 
 と無理だ(GWまで一週間)とわかっていながらほぼ投げやりに言ってみると、
 
 「当然だ。早くしろ」 

 漏れは電話をかけてみた。 

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825 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 15:17 ID:xNdqmnKC


 当たり前のことだけど、そんな時期に人気のある旅館が空いているはずもない。
 ただ、当初の部屋の上のグレードの部屋ならば空いていた。 

 「今なら高い部屋でしたら空いています。お一人様8万円になります」 
 「じゃあそれでもいい」 
 「ただ、キャンセル料の対象期間に入りますので、全額入金後でないと手配ができません」 
 「全部でいくらだ?」 
 「(さっき言っただろ?)総額で32万円です」 
 「お前はわざと高くした!お前は俺から金を取るんだ!泥棒!人殺し!」 

 店内はもちろん、店舗の外でパンフレットを眺めていたお客様までビックリして
 こちらを見た。 

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826 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 15:18 ID:xNdqmnKC


 もう訳わからんし、いいかげんそいつだけ相手もしていられないから 

 「では当社では手配は承ることはいたしかねますのでご了承ください。
  え〜、できません。無理です」 

 って言って頭下げて、ずっと待っていた他のお客様の方に移動した。 
 そしたらそいつは顔を真っ赤にして歯を剥き出しにし、なにか叫びながら店内の観葉
 植物を全部倒しながら、店を出て行った。 
 お客様に謝罪してスタッフを慰めて植木鉢を直して上司に始末書書いて、大変でした。 

 (おわり) 

 長いわりに面白くないかもしれません。 
 でもこんな話はいくらでもあるので、他のも聞きたいという方がいましたらGOと
 言って下さい。 

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850 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 15:29 ID:xNdqmnKC


 町内会の行事でのソウル旅行に添乗したのですが、現地の日本語ガイドの話です。 
 空港から移動のバスの中で、キムチの話になりました。 

 「キムチの王様はポッサムキムチ。白菜の中に栗やエビが入っていて、とても美味しいです。 
  ポッサムとは『袋』という意味ですが、これには悲しいお話があります。」 

 漏れは何となく嫌〜な予感がしたのだが、話題を変えるのはあまりにも不自然だ。 

 「戦争のとき、男たちは戦争で死んでしまい、未亡人がたくさんいました。
  韓国では再婚はタブーなので、そういう人たちは内緒で再婚相手を探して、夜中に
  こっそりと嫁いで行くのです。昔はお嫁さんを袋に入れて、その中に一緒に宝石や
  お金を入れて、相手の家に行きました。その袋を『ポッサム』と言うのです。」 

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855 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 15:35 ID:xNdqmnKC


 まさかそこまでとは…と呆れましたが、その話にはさらに驚愕の続きがあり、 

 「お嫁さんを出した家の家族は、再婚したとは絶対に言わないで、『娘が誘拐された!』
  って大騒ぎするんです。大声を出して探し回って、近所の人たちも『それは大変だ』って 
  一緒になって探すふりをするんです。皆、わかっていてやるんです。 
  それから警察に届けも出します。警察もわかっていながら、捜索するふりをします。 
  散々探して、結局、神隠しにでもあったのだろう…ということでお終いにします」 

 それは捏造?と思ったが、車内は悲しいお話にしっとりとした雰囲気。
 お客様の中には目を押さえる人もいて、個人的には腑に落ちないが、仕事としては
 まあいいかと。そしたら、観光中にそのガイドが「さっきのキムチの話、よいでしょ」と
 話し掛けてきた。 

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858 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 15:43 ID:xNdqmnKC


 漏れは色々考えるところもあるけど
 
 「お客様は満足していたのでよかったんじゃないですか」
 
 と言って、その後の行程の打ち合わせを始めた。そしたら
 
 「じゃあ予定にないけどキムチ屋さんに行きましょう」とか言い出した。 
 「きっとお客さんたちキムチ買いたいよ。わたし店知ってるから」と携帯を取り出した。 
 「ちょっと待って。今回は幹事さんから『土産屋は最終日に一軒だけ』って釘を刺され
  てるからそれは無理。まだ初日だし」
  
 って漏れはすかさず言ったんだけど、頑として聞かない。 

 「じゃあブランドのコピーの店行きましょう」とか言い出すから、それも拒否。 
 だんだん不機嫌な顔になってきて、結局言い聞かせたんだけど、ずっと不機嫌なまま。 

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862 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 15:48 ID:xNdqmnKC


 挙句、出発した車内で
 
 「日本人は韓国のいいところを知らない」とか
 「ブランドのコピーが目当て」 
 「女を買いに来て」などと言い出す。 

 車内が「えっ?」という雰囲気になりだしたが、
 
 「日本は昔ひどいことをした」「親戚が殺された」 

 とか始まって、年配の女性のお客様は顔を伏せたりしている。 
 さすがにこれはないので、ホテル到着後に現地手配会社に連絡し、翌日からガイドを
 変えてもらいました 
 が、幹事さんの部屋に呼ばれて平謝りしました。 

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879 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 16:07 ID:xNdqmnKC


 昨年のW杯の話です。 
 日本に留学している(と自分で言っていた)韓国人男性が、ソウルまでの航空券を
 買いに来ました。もちろん混雑している時期でしたが、日にちを若干前後すれば、
 最安値ではない券種ならまだ空きがあり、それを買われたんです。
 
 翌日には全額の入金があり、いいですねーなんて話もして、非常に和やかに、穏やかに
 見送りました。で、大会が始まり、漏れもTV観戦しながらなんとなく熱狂してたんですが、 
 ある日、航空会社から電話があり
 
 「そちらで買ったお客様、乗ってませんよ」 

 えっ? 

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889 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 16:13 ID:xNdqmnKC


 聞くと例のW杯の彼氏が利用していない。仮にキムチMRとします。 

 「キムチMRが乗ってない?もう便は出てますよね?」 
 「ええ。未使用の航空券は返してくださいね」 

 航空券は有価値金券なので、未使用なら返却しなくてはならない。
 それにいくらかでも取り消し料も返せるだろうが、問題はなぜあんなに楽しみにしていた
 キムチMRが乗らなかったのか。電話をしてみたが、出る気配はない。
 
 とりあえず留守電にメッセージを残し、航空会社には事情を説明して、待とうという
 ことになった。帰宅後、彼が観戦するはずだった試合を漏れもTVで観、キムチMRの
 ことを心配したりもした。 
 キムチMRから電話があったのはその翌々日だった。 

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899 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 16:22 ID:xNdqmnKC


 「えーと、キムチですけど、明解さんですか?」 
 「キムチ様、ソウルには行かれなかったんですね?航空券はご返却いただかないと。」 
 「友だちがチッケットとってくれたから使わなかったです。今ソウルにいます」 
 「!じゃあ戻られましたら往復の航空券を返却してください。払い戻しもいくらかありますから。」 
 「でも帰りのチッケットは使います。」 
 「それはできません。往復とも予約どおりに使うという条件で発券したものですから」 

 甘かった。漏れが甘かった。 

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8905 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 16:30 ID:xNdqmnKC


 「どうして?わたし予約しました。チッケットここにあるでしょう?」 
 「ですので、行きの予約をご利用にならなかった時点でもう往復とも取り消されてます。」 
 「そんなこと説明しなかったでしょう!どうやって帰るんですか!」 
 「取引条件書に記載してあります。お読みくださいと念を押しましたが」 
 「日本語わからない」じゃあそう言えよ… 
 「とにかく、こちらからはソウル発の航空券は手配できませんので、ご自身でお戻りください」 

 冷たいようだけど、勝手なことをしたのはキムチくんだ。航空会社だって迷惑な話だし。 

 「どうやって帰る?飛行機の席は空いてないよ!友だちもそう言ってた」 

 その友だちのせいで揉めてるんじゃないだろうか。 

 漏れはその場で端末を叩き、カケラも空席がないのを再度確認した。 

 「ファーストクラスでもキャンセル待ちも入れられません。来週まで」 

 電話の向こうで物騒な音が聞こえた。 

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923 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 16:40 ID:xNdqmnKC


 「この泥棒!シッパル!ウェノム!(あとは聞き取れず)誌ね!」 
 どうやら受話器を持ったまま暴れているらしい。声が遠くになったりしながら何かに
 ぶつかる音がしている。さらに周りにいる「友だち」にだろうか、早口で何かを
 言っている。 
 こっちとしては航空券は絶対に返却してもらわなくてはならないので投げるわけにいかず、
 かといって座席が取れるわけではないので、 

 「わかりましたから。お約束は出来ませんが、なんとか探してみます。
  キムチ様も方法を考えてください。明日連絡しますから、連絡先を教えてください」
  
 と言ったのだが、火がついたキムチは燃え続けている。 
 15分後、なんとか電話番号を聞き(周りの友だちがなだめていた)その日はそれで終わった。 


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936 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 16:54 ID:xNdqmnKC


 「なんとか」とは言ったが、なんともならない。ダメだとはわかっていながら航空会社に
 「帰りだけでも使えるようにはならないでしょうか」と頼んでみたが、
 「そんな都合のいい!」とひどく怒られてしまった。当然だよなと思い、あちこちに
 聞いてみたが、空席なんてあるわけない。 
 結局その日はそれで一日が終わってしまった。 

 翌日、気が重いまま昨日手をつけられなかった仕事をしていると、朝からキムチMRから電話。 

 「どうなった?」昨日よりは幾分落ち着いたようだが、まだくすぶっている様子。 
 「こちらで探してはいますが、今のところ何も。そちらではいかがですか?
  日本発券ではなく韓国発券なら状況は変わるかもしれません」 
 「(呆れた声で)あ〜、あなたダメな人です。わたしが出来ないから電話をしています。
  そうでしょ?わたしのお父さん軍隊ですよ。わたしは帰らなくてはなりません」 
 「(だから何?)そうですか。こちらでも状況は同じですので、何か変わりましたら連絡します。」 

 まだ何か言っていたけど、それで状況が良くなるわけでもない。 
 話が長くなるので省略するけど、強火になったり弱火になったりで三日ほど過ぎました。 
 三日で5キロ減。 

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942 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 17:05 ID:xNdqmnKC


 三日後、某半島系航空会社から連絡があり、
 
 「明解さんの言ってた人、どうなりました?今ならキャンセルが出たところで片道の
  席取れますよ!」と救いを出してくれた。 

 漏れはすぐに押さえてもらい、あらん限りの感謝の言葉を伝えた。 
 国際電話でキムチMRに連絡し、座席を確保してあること、ソウル発券ができること、
 料金を伝えた。その片道料金は、最初にキムチMRが当社に支払った金額の3倍近かった。 

 「なぜそんなに高いのか?」 
 「普通運賃だからです。お願いして取っておいて貰っていますから、今日中にカウンターへ
  行って購入しないとまた取り消されますよ。」 
 「…・わかった(チッ)」 

 舌打ちしながら電話は切れた。翌日、その救いの神に電話したところ、キムチMRは購入した
 ようだった。 (すいません、まだちょっとあります) 

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947 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 17:18 ID:xNdqmnKC


 帰国(再入国)はできることになったものの、当初の予定から5日も延びてしまった滞在。 
 キムチMRが帰国する日はまだ先だが、とりあえず留守電に「帰ったら航空券返してね」と
 吹き込んだ。 
 
 そしてその日に備え、キムチMRが使わなかった航空券の払い戻しについて航空会社と
 交渉を続けていた。なぜなら絶対揉めると確信していたから。結果、イレギュラーでは
 あるけれど規定の取り消し料の半額でよい、と約束してもらうことに成功。一部始終を
 説明したら同情してもらえたようだ。特に渡航後。 

 数日後、キムチMRは見下したような顔で来店。
 
 「お前のせいで余計な金を使った。あんな高いチッケット買わせたから。ホレ」
 
 未使用航空券を放るキムチMR。 

 「当社としても深く考えております。事前にご説明したとおり、今回の場合ですと本来は
  取り消し料は 100%ですので、払い戻しは空港使用料と航空保険料の3,000円程度です。」 

 また導火線に火がつきそうなキムチMR。 

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951 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 17:25 ID:xNdqmnKC


 「ですが、航空券金額の50%をご返金いたします。」 
 「え?」 
 「説明が不十分であった部分もありましたので、今回は特例ですが、今回だけですよ、
  ご返金いたします。これでお納めいただきたいのですが」 

 手振りで感情を込めて言いながら、航空券を手元に引き寄せる漏れ。 

 「あ…」 
 「まことにご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした」 

 立ち上がり頭を下げながら、航空券をしっかりとカウンター下にしまう漏れ。 

 「わ、わかればいい。お前が悪かったのなら」 

 で、漏れは半額を返金し、キムチMRは帰りました。 

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953 名前:明解 ◆BSsGYpDlOY 投稿日:03/09/06 17:30 ID:xNdqmnKC


 計算するとわかりますが、キムチMRが当社に払ったのは
 
 航空券金額+空港使用料+航空保険料。 

航空会社から払い戻されるのは

 航空券金額の半額+空港使用料+航空保険料。
 
 キムチMRに返金したのも同額。 
 空港使用料と航空保険料の合計3,800円くらいは当社の利益ってことで。 
 電話代もかかったので、このくらいはいいでしょう。 
 斜め上の斜め上を行かないと韓国人相手の商売はできません。 

 (おわり) 

 すいません長くて。もう打ち止めます。