×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

スレッド9 小話集

134 名前: 投稿日:03/07/27 02:11 ID:a4Pmxi2s


 ずいぶん以前に、食品関係をやっていると書き込んだ者です。 
 またちょっとネタがありましたので、お目汚しを。 
 ヘタに書くと営業妨害になりますので、大意だけになりますが。 

 あちらでは大手の某食品会社が、日本にかなり大々的に仕掛けて商品を 
 入れる事になりました。うちもそれなりの販売網があるため、声をかけら 
 れたのですが、その商品説明がびっくり。 

「辛い! とにかく辛い! すごーく辛い!!」 

 夏に向けての戦略説明だったんですが、えぇ……そのぉ……食指は動き 
 ませんでした。試食もしたんですが、「辛い……」。それだけでした。 

 結局、おつきあい程度の取り扱いはしましたが、売れませんでしたね……。 
 大半のコンビニが置いてくれませんでしたし。メーカーさんもCMはずいぶん 
 打ったみたいなんですが。 

 日本の広告代理店側が持ちかけたのか知りませんが、商品説明会で 

 「日本では韓国ブームがあり、辛い食品は絶対に受けます! ブームが来ます!」 

 と仰っていたんですが、韓国ブームって見た事ないんですよね……。 
 ついでに言えば、日本の「辛」という味覚は実に複雑化しています。単純に 
 辛いだけじゃなくて、酸味や甘味、旨味が求められるため、実に難しいです。 

 うちは儲かりませんでしたが、利益あげた所があるのか……疑問です。 
 韓国に行ってみると、「辛」以外の味覚はちゃんとあるのに、どうして 
 「辛」だけを押しちゃうんですかねー。  

------------------------------------------------------------
185 名前:  投稿日:03/07/29 00:43 ID:iAZtZUqi


 えーっと、昨年、不祥事が原因で事実上解体ということになった某乳業メーカーがあります。 
 そこは、各部門をいろんな企業に叩き売ったんですが、アイスクリーム部門を買ったのが 
 あの患国財閥です。 
 で、できたのがロ○テ・ス○ーです。 
 社長に就任したは、ロ○テの秘書室長をしていた財閥オーナーの側近です。 
 先日、取締役会で緊急動議が出されました。 

      社 長 の 解 任 

 議決の結果、あっさり動議が認められ、社長はクビになりました。 
 原因は、その社長がある程度自分の判断で経営を進めたことがオーナーの逆鱗に 
 触れたからのようです(それをオーナーに御注進したヤシがいたそうです)。 

 これが、韓式経営なのでしょうか。(w 
 しかし、こんなことやってるようじゃ社員の士気も落ちるよなぁ。 

------------------------------------------------------------
215 名前: 投稿日:03/07/30 11:37 ID:gI0+E8vZ


 うちの会社におけるヨーロッパ本社との共同作業の提案の典型 

 日本:日本時間18時か19時にしましょう。両方ワーキングタイムです(´∀`) 
 韓国:韓国時間朝9時から作業しる!<`∀´>(向こうの時間で午前1-3時くらい) 

 これを繰り返した結果、韓国はネットワークの管理権限取り上げられますた。 

------------------------------------------------------------
235 名前:たい 投稿日:03/07/31 00:06 ID:Upg9IAir


 この前タイへ行ってきたのですが、タイでの韓国人の嫌われっぷりにビックリしました。 
 風俗関係のお姉さん、ホテル従業員、タクシーの運ちゃん、現地ガイドさん等、あらゆる
 職種に嫌われてました。普通に買い物をしていた親子連れにも嫌われていて、あからさまに
 避けられてたのが哀れでした。 

 タイ人が口をそろえて言うのは、家畜扱いをする、ケチ、大声で怒鳴る、殴る、臭うという
 ものです。ガイドさんが言うには、日本人と韓国人が同じツアーに入ると、韓国人が暴れだす
 ので困ると嘆いていました。 
 日本人は韓国人の起爆剤だと笑っていました。 
 ガイドさんが言うには、タイ人には日本人、韓国人、中国人、台湾人、全て区別つくそうです。 
 歩き方や歩く速度に違いがあり、コツをつかめば100%わかるそうです。 
 ザパニーズと言ってもタイ人には意味ないんですね・・・哀れです 

 タイ人はぼったくってきますがとても温厚な人たちで、少々のことをしても合掌してにっこりと
 微笑めば大抵の事は許してくれます。皆笑顔なんですね、道を聞いても親切に、必死になって
 身振り手振りと英語で根気よく教えてくれるし。 
 こういう国が隣さんだと、とても素晴らしいのにね。 
 神はなんと残酷なのでしょう。 

------------------------------------------------------------
264 名前:209 投稿日:03/08/01 22:58 ID:28Jr6hMJ


 >213 
 このスレに相応しいかイマイチ自信が無いが、一応コリアンネタで賠償を。 

 仕事場のから駅までの途中に、在日経営の焼肉屋がありました。 
 ここは場所も良く、経営も普通でそこそこ流行っていたのですが、ある時 
 ニューカマーらしい日本語の怪しい店員の焼肉屋がすぐ側にオープン。 
 それから半年もしないうちにもう一軒オープン。 
 100メートル以内に3件の焼肉屋が出来ましたが、後追いの2軒は日本語が
 通じなかったり、味が合わなかったりで繁盛しません。 
 そしたらなんと、その2軒は他の店に嫌がらせを始め、すぐに3軒ともが
 嫌がらせの応酬に。 

 勿論そんな店は客が来なくなりますので、3軒ともじきに閉店。 
 その後店の跡には他の韓国料理の店が入りましたが、コリアン系の飯屋は
 怖くて日本人は皆足を運ばなくなりました。 
 もっとも近所のコリアン相手にそこそこ繁盛している様ですが・・・ 

 仕事で困ったではなく失礼。