×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

橋梁建設見学韓国人達

39 名前: 投稿日:03/05/18 17:55 ID:SZT/34HP


2年前で、ワールドカップ熱が出てきた頃の話。
私も韓国と仲良くしたい、と思っていた時に、仕事で韓国の方を案内して欲しいと、
命令されました。 
私の仕事は、橋梁建設の仕事で、ある分野では、日本で一番のシェアをもっています。 

案内できる工事中の橋や、完成した橋をピックアップ、 
パンフレッドの作成(ハングルは分からないので、出来るだけ漫画で) 
構造上の問題点など、本業の合間をぬって、午前様の生活を2週間続けました。 

さて、ガイド当日の朝、集まってくれた40代ぐらいの韓国人8人+通訳の人 
ええ、張り切って現場内を案内しました、 

が、全員説明を聞きやしねえ! 
地上40mの工事現場で、下をみて、なんだかわーわー叫んでる。 
工事中の橋の上に、つばは吐くわ、喫煙するところは決まっているのに、お構いなしに
タバコを吸うし、吸い殻を下の道路に投げ捨てるわ…。 

普通、外国に行ったら、自国以上に礼儀やマナーを気にするのが普通だろ?と、内心思った。 

次の現場に行くために、下に降りようとしたら、二人行方不明。
探したら、「立ち入り禁止」の虎テープの貼ってあるところを乗り越えて、写真を撮影
している。しかも、技術的な写真ではなく、ただの記念撮影。 

通訳の人に注意をお願いしたが、全く聞く気配なし。 

------------------------------------------------------------
40 名前:39 投稿日:03/05/18 17:56 ID:SZT/34HP


食事に、ちょっと高めの和食料理屋に行ったら、鞄から何か取り出した。 
「???」と思ったら、キムチを詰めたタッパー。まあ、これは良いけどね。 
料亭の人に酒を勝手に注文するわ、量が少ないとか、味がないとか、いろいろなことを
いわれました。 
ちなみに、料亭の費用は私の会社持ち(と、いうか、このガイドは全てウチ持ち) 

午後も、別の現場の案内をしたのですが、相変わらず何も説明を聞かないし、危険な
行動をするし、現場の監督員からも、「お前がちゃんと見張っとけ!」と怒られる始末、 

挙げ句の果てには、「のどが渇いたからジュースが飲みたい」などといわれる始末。
(2本ペットボトルを渡していただろうが!) 
仕方なく、買ってあげたら、空き缶を下の国道に投げ捨てやがった!! 
さすがに怒ったら、向こうも集団で何か言い返してきてかなり険悪ムード。 
別れるまで、結局私はその人とは口をききませんでした。 

結局、技術的な質問は何もなし、向こうは単なる見学旅行…にもなっていないな。 
必死で作ったパンフレッドは完全に無駄。 
これが私の、韓国人遭遇初体験でした。 


解散は名古屋夕方4時 
韓国人は、旅費が高いからという理由で、新幹線でなく鈍行で東京に向かいました。 
…4時に鈍行にのって、東京まで行けるのか?