×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

二人の韓国人留学生

519 名前:女子寮の話(1/2) 投稿日:03/04/07 01:19 ID:4k9BDhTL


自分が直接被害にはあっていないのですが、 
ふと思い出したので書き込ませてください。 

大学2年の時、私のいた女子寮に、二人の韓国人留学生がやってきました。 
Aさんは流暢な日本語を話し、当時まだ韓国では日本文化が禁止されているはずなのに 
トレンディドラマのほとんどを知っているというマニアっぷり。 
Bさんは流暢とはいえないもののまぁまぁの日本語を話す人でした。 

うちの寮は先輩後輩の二人部屋なのですが(半年で部屋かえ)、 
私は一度も一緒になったことがなく、特に興味もなかったので 
詳しいことは知りません。 
ただ、あまり評判はよくありませんでした。 
同室の人が大変だという噂は聞きましたが(キムチ臭その他で)、 
寮内では「文化の違い」とおっとりと構えていたようです。 

数年がたち、AさんもBさんも大学院への進学を希望していました。 
ところが、なぜかBさんが大学4年の12月頃にいなくなりました。帰国のようです。 

------------------------------------------------------------
520 名前:女子寮の話(2/2) 投稿日:03/04/07 01:20 ID:4k9BDhTL


その後、聞いた話によると、 
Bさんは同室の人に卒論のワープロ打ちを頼んだらしいのです。 
卒論以前にも何度もレポートのワープロ打ちを頼んでいたので、 
切れた同室人がゼミの担当教授にちくり、なにやらすったもんだあって、 
Bさんには卒業証書だけ与えて帰国してもらったのだそうです。 

当時は、ちくったほうもちくったほうだけど 
いくら日本語が大変だからといって 
100ページを超える卒論(しかも院試に提出はわかってるはず)の 
代打ちをたのむのもどうかしてるよね、というような話をしていました。 
ただ、せっかくの留学生が中途半端に帰国してしまったことで 
皆が後味の悪いような気分を味わいました。 

一方のAさんの方は、修士を終え、無事に博士号までとったと聞いています。 
残念ながら今なにをやっているのかは知りませんが…… 
てか院生時代からNHKでバイトしてたような……最近の偏向振りはひょっとして……ガクブル