×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

また日本式ですか…

157 名前:  投稿日:03/03/31 21:56 ID:kV7QSFig


ある製造装置の技術者です。 

ある日姦国の客先に納入する装置を製造することになり、その装置に組み込む温調機を
姦国のメーカーから取り寄せました。すると、その姦国の温調機メーカーから技術者が
来日して、組み込みをサービスでしてくれることになったんですが、来日当日 

姦 「工具貸すニダ!」 
漏れ「(゚д゚)ハァ?あんた技術者なのに自分の工具持ってきてないの?」 
姦 「持ってきて無いニダ」 
漏れ「しょうがねーな、ちゃんと返せよ。」 

しばらくして・・・ 

姦 「終わったニダ」 
漏れ「工具は?」 
姦 「忘れたニダ」 
漏れ「持ってこい」 

しばらくして・・・ 

姦 「持ってきたニダ、じゃあ運転させるニダ!」 
漏れ「おい、加圧チェックしないとダメだよ、冷媒が漏れたらどーすんだよ。」 
姦 「なんでニダ?信用できないニダか?」 
漏れ「そうじゃないよ、ウチのルールだからね。」 

加圧用のエアーを充填してみますた。 
(シューーーーー!) 

漏れ「・・・・・オイ、なんだこりゃ?漏れてるじゃねーか。」 
姦 「大丈夫ニダ・・・」 
漏れ「何が?どーして大丈夫なんだ?・・・・もういいや、姦国に帰っていいよ。」 

結局私が全部やり直しますた。 

------------------------------------------------------------
158 名前:製造業 投稿日:03/03/31 22:12 ID:01j6pSOC


10年以上前の話だが、うちの親父が韓国の自動車メーカーに技術支援で単身赴任
したときのこと。 

韓国人スタッフはやたら 

「また日本式ですか・・・」とか 
「ウチのやり方でやります」とか 

何かと突っかかって、こちらが教える技術を受け入れようとしなかったそうだ。 

さらに、部品の生産現場にトラブルがあったときに親父が直接見に行ったら 

「なんであなたが現場に行く必要があるんです!」 

と韓国人スタッフに言われて、 

「自分の設計した部品に問題があったら、自分の目で確かめるのは当然だろ。」 

と親父は言い返した。 
すると韓国人スタッフは例のごとく 

「また日本式ですか・・・」
「そんなのは電話一本で確かめられる。」 

と言い放つ。 
という感じで支援するのが馬鹿馬鹿しくなるくらい「非勉強的」だったらしい。
(単に日本人が嫌いなだけだろうけど) 

物作りやってて、トラブルがたった時に直接自分の目で確かめないで良い製品が作れる訳がない。 
10年以上の前の話だから韓国製造業の体質は改善されてるかもしれんが・・・