×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

韓国経由中国レトルト野菜

833 名前:  投稿日:03/04/24 14:17 ID:3MxLw9wj


 何やら、怖いスレになっておりますが、ほのぼのとした話を・・・。 

 前に、韓国経由で中国レトルト野菜の売込みが来たという話をしたものです。 
 その第二段です。 

 今度は「フリーズドライ」です。
 ご存知の方も多いのですが、日本のフリーズドライ技術は世界でトップクラスです。
 というか、日本のみがトップであり、他の追随を許しません。パイオニアは日清食品
 (カップヌードルが元祖です)なのですが、そこから生まれた技術は伝播し、多彩な
 形で利用されております。 
 このフリーズドライ技術は中国が積極的に支援要請したこともあり、今では多くが
 中国で作られています。こんなすばらしい技術を無償で教える国・企業も珍しいとは
 思いますが(それで、反日だってんだから…もう…)。 

 話を戻します。 
 中国某社製フリーズドライ食品を扱ってくれないか、という問い合わせがありました。
 価格は8掛けくらいで確かに安いのですが、現品を見ないことには扱えません。 
 そう伝えたところ、 

 「自信があるから安心してほしい! 私を信じて!」 

 とおっしゃいます。いや、無理。だって、初めてあなたと電話してるんだから。 
 しかし、数日後、断ったというのにサンプルを持ってきまして、ぜひ見てほしいと
 押しかけてきました。

------------------------------------------------------------
834 名前:  投稿日:03/04/24 14:18 ID:3MxLw9wj


 しょうがないなぁ・・・と思いつつ、とりあえずサンプルチェックをしたのですが…。 

 「すごい! お湯を入れたら、ほうれん草が跡形も無くこなごなになって、
  ただの緑色の液体が出来上がった!」 

 固形スープではありません。見た目はほうれん草なのですが、お湯を入れたら全部
 崩れました。 

 無論、すぐさまお引取り願ったわけですが、よくもまぁこんなものを持ってきたなぁ…と。 
 あ、ちなみに、ここまで書いておりませんでしたが、電話してきた方も、やってきた方も、
 ひじょーに日本語に不自由されておられ、会話はだいたい英語でした。
 といっても、かーなりあれなんですが・・・。 

 えぇ…面倒ではありますが、サンプルはきちんと見たほうがいいというお話でした。
 特にあっちから来るものは…。 

------------------------------------------------------------
835 名前:  投稿日:03/04/24 14:21 ID:3MxLw9wj


 あまりにも、あまりにもだったので、その中国系企業を調べてみると、 
 「あぁ、やっぱりね」でございました。 

 最近は、日本の商社が仲介していることや元来商売はキチンとやる国民性か 
 中国企業(ちゃんとした、ですが)製品は、そうバカにできません。なので、安心して
 頼める部分もありますが、「↑こういう地雷」があるので注意です。